高津フレンズ 練習日誌 2019年度

練習を見た感想や最近の子どもの様子、最近観戦したゲームの感想など、その日の練習当番さんにノート(練習日誌)に自由に記載していただいています。 ここではその内容をそのまま掲載しています。
たくさんの保護者がフレンズへの思いをいろいろな方面から綴(つづ)っていますのでぜひご一読ください。


『通常練習』
日時:2月27日(木) 17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27人、女子/7人
役員当番:モモ母、カンナ父
当番:ミナト母
※6年生:5名
※卒業生:マリ、ユカ、ミイ、ミユ、ヨウセイ
※体験:2人
インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク、ハンドリング、ドリブルフットワーク、ドリブル、シュート練習、1対1、2対1

6年生が抜けて初めての練習でした。
体験の子に6年生が丁寧に教えてくれていました。



『通常練習』
日時:2月20日(木) 17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子30名 女子10名
役員当番:コタロウ母、リョウマ母
当番:アリ母
卒業生:ハル、カズキ、ユカ、ラッチ、ヒロト、カズマ、アオ、リョウカ、ミイ、ミコ、エイジ、タクミ、マサ、ハヤト、サダ
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブル、フットワーク、スクエアパス、シュート1対1、2対2、5対5
交歓会最後の練習でした。6年生にとっては最後の交歓会となるので、悔いの残らないよう全力を出し切ってほしいです。卒業生もたくさん来てくれて、とても濃い練習だったと思います。


『通常練習』
日時:2月16日(日) 18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子31名 女子10名
役員当番:ディアナ母、ソウタ母、ヒナ母
当番:ハルヤ父、テツ母
卒業生:カズキ、ユカ、ミコ、ヨウセイ、ヤマ、ヒット、フウガ
インターバル、ランニング、ハンドリング、フットワーク、シューティング、ゴール下、2対2、1対1
午前中男子は上白根、女子はHIKARIと練習試合でした。交歓会まであと1週間、6年生を中心に男女ともにがんばっていました。夜は卒業生がたくさん来てくれて基礎練習をみっちりしてもらいました


『通常練習』
日時:2月15日(土) 09:00〜12:30
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子31名 女子10名
役員当番:ヒナ母
当番:ナツキ母、コウ母
体験:2名
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、シュート練習、1対1、2対1、ディフェンス、フリースロー、シュート練習
今日は暖かくスタートからよく動けていたと思います。小グループに分かれての練習では集中力の欠けていた子も見られましたが、仲間同士で声を掛け合うシーンも多くみられました。1人1人、みんなで声を掛け合って頑張ってください。


『通常練習』
日時:2月13日(木) 17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子30名 女子10名
役員当番:ノン母、ディアナママ 当番:シンタロウ母
卒業生:ユカ、カズキ
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート練習、1対1、2対2、ボールチェック
今日は、日中暖かく過ごしやすかったですね。練習は基礎中の基礎から始まり体を温めていました。日曜日の合同練習もありますが、ケガには気を付けて練習に励んでほしいです。


『通常練習』
日時:2月6日(木) 17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子32名 女子10名
役員当番:コタロウ母、ノン母、ヒナ母
当番:ユウジン母
卒業生:ユカ
インターバル、ランニングジャンプ、スクエアパス、シュート練習、1対1、2対1、2対2、フリースロー、3対1、ラリー、エンド
今日は風が強くかなり寒くて、みんなほっぺを赤くしている中での練習でしたが、よく声も出ていたし動けていたと思います。交歓会まであとわずか。1回1回の練習を大切に取り組んでいってほしいです。


『通常練習』
日時:2月2日(日) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子29名 女子3名
役員当番:ノン母
当番:カナデ母

インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート練習、3対1、2対2、1対1、フリースロー、ラリー
6年生と3年生以下男子のみの練習でした。6年生はみんなで相談しながら、シュート、ゴール下を中心に練習していました。最後の交歓会まであと少し。ケガのないように気を付けて悔いが残らないようにがんばってください!!


『通常練習』
日時:2月1日(土) 09:00〜12:30
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子28名 女子11名
役員当番:ディアナ母、ソウタ母、ヒナ母
当番:ヌマッチ(エイジ)父

インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、ゴール下シュート、シュート練習、1対1、フリースロー、5対5
みんな元気に声を出してがんばっていました。寒くなったり暖かくなったり気温の差が激しいので風邪を引かないように体調管理に気を付けましょう。

『通常練習』
日時:1月30日(木) 17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子31名 女子11名
役員当番:ヒナ母、ディアナ母、コタロウ母
当番:アリ母

インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート練習、2対2、ラリー、ボールチェック
今日は日中暖かかったですが、夜はとても寒い中での練習でした。声もたくさん出して練習していたように思います。寒暖差が激しいので、体調管理をしっかりしてほしいと思います。


『通常練習』
日時:1月25日(土) 9:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子34名 女子11名
役員当番:ソウタ母、ヒナ母
当番:ソウシロウ父、マサムネ父

インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルフットワーク、シュート練習、1対1.2対2、3対1.3対2.シザース、ホーメイション
とても寒いなか元気に掛け声掛け合い練習をしてました。一つ一つ考え教えてもらったことを意識して動いて行けるといいと思います。体調管理に気を付けてがんばってください。


『通常練習』
日時:1月23日(日) 17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子31名 女子10名
役員当番:コタロウ母、リョウマ母
当番:ソウシン父

インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、シュート練習、1対1、ラリー、2対2
交歓会まで1ヶ月となりました。交歓会で全力を出し切れるよう全力で頑張って下さい。まだまだインフルエンザも流行しているので体調管理と怪我に気をつけましょう。


『通常練習』
日時:1月19日(日) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子20名 女子3名
役員当番:ノン母
当番:ハルヤ父

インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、シュート練習1対1、ラリー
普段より人数が少ない中、3年生以下低学年は6年生のリードでレベルの高い練習を行っていました。もっともっとうまくなるように頑張って下さい。


『通常練習』
日時:1月18日(土) 09:00〜12:30
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子30名 女子11名
役員当番:ソウタ母、ディアナ母、ヒナ母
当番:ジャガー母

インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、シュート練習、1対1、3対3、ラリー
朝から雪の予報でしたが、天気は雨でおさまりました。かなり寒い中での練習でしたが、みんなで声を出し合いながら活気のある練習に感じました。一人一人注意されたことにもっと耳を傾けて意識しながら練習してほしいです。


『通常練習』
日時:1月16日(木) 17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子30名 女子10名
役員当番:コタロウ母、ヒナ母、リョウマ母
当番:ユウジン母

インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、シュート練習、1対1、2対1、ラリー、シザース
今日もとても冷えましたが、みんなよく動けていたと思います。練習でやったことがしっかり身になるように取り組んでいって欲しいです。


『通常練習』
日時:1月9日(木) 17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子32名 女子11名
役員当番:ノン母、ディアナ母
当番:シンタロウ母

インターバル ランニングジャンプ ドリブルワーク、シュート練習 1対1 2対1
落ち着いた雰囲気の練習でした。まだまだ、インフルエンザ、風邪なども流行っているので体調管理に気をつけていきましょう。


『通常練習』
日時:1月5日(日)9:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/34人、女子/10人
役員当番:コタロウ母、ソウタ母
当番:シュンペイ父、ソウシン父
※卒業生:ユカ
集合写真撮影、床掃除、フリースロー大会、ハンドリングテスト、シュート練習、1対1
明けましておめでとうございます。フリースロー大会1位2年イブキ!!敗者復活戦もあり、みんな楽しく練習スタートしました。ハンドリングテストはほとんどの子が練習してきているようでした。今年もケガに気をつけて元気に頑張りましょう。


『通常練習』
日時:12月26日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/30名、女子/11名
役員当番:ヒナ母、ディアナ母、リョウマ母
当番:アリ母
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート練習、1対1、紅白戦
今年最後の練習となりました。3年生がユニ組にまざって練習し始め、これからの成長に期待したいです。 紅白戦ではみんな自分の力を出しきり、頑張っていました。 来年も元気よく頑張りましょう!


『通常練習』
日時:12月19日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/29名、女子/8名
役員当番:ノン母、コタロウ母、リョウマ母
当番:イブキ父
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、シュート、1対1、2対2、5対5
交歓会お疲れ様でした!交歓会も終わり落ち着いた雰囲気での練習でした。次の交歓会に向けては、とても大切な時期だと思います。6年生は特に悔いの残らないよう練習をしてもらいたいです。


『通常練習』
日時:12月7日(土)08:15〜10:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/29名、女子/12名
役員当番:コタロウ母、リョウマ母
当番:ユウジン母
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、ディフェンスワーク、ディフェンス練習
珍しい時間での練習でしたが、みんなインターバルから声が出ていてよかったです(ユニ男子、もう少し出るといいかも)。今日も雨。雪が混じるかもとの事。帰宅したらしっかり温まって欲しいです。


『通常練習』
日時:12月5日(木)17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/9名
役員当番:ヒナ母、ノン母
当番:シンタロウ母
卒業生:2名(ヤマ、ヨウセイ) インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、ディフェンスワーク、シュート練習、ディナイ、ヘルプ、スクリーン
インフルエンザも流行ってきています。交歓会まで残りわずかの練習なので気持ちを高めてがんばってください。


『通常練習』
日時:11月28日(木)17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/29名、女子/9名
役員当番:ヒナ母、リョウマ母
当番:ユウジン母
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート練習、1対1、2対1、1対1、フリースロー、5対5
短めのドリブルワーク、長めのシュート練習、合間にはハンドリングもやっていました。雨も降り、とても寒い中での練習でした。体調管理はもちろんのこと、ケガのないようにみんなで交歓会を迎えてほしいです。


『通常練習』
日時:11月21日(木)17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/9名
役員当番:コタロウ母、ディアナ母、リョウマ母
当番:ヌマッチ父
体験:1人
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート練習、フリースロー、5対5、2対2ラリー
みんな元気に声を出してがんばっていました。急に寒くなったので風邪を引かないよう体調管理に気をつけましょう。


『通常練習』
日時:11月17日(日)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/9名
役員当番:ディアナ母、ソウタ母
当番:イブキ父
体験:4人
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブル、スクエアパス、シュート練習、5対5
天気も陽気も良い中、絶好のバスケ日和でした。ユニ組は、試合前なので5対5の練習でDFの確認をしていました。体験の子がたくさん来ていました。男子3人、女子1人。そのうち1年生の子はとても上手でした。みんな入ってくれるといいですね〜。


『通常練習』
日時:11月14日(木)17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/10名
役員当番:ディアナ母、ノン母
当番:シンタロウ母
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、1対1、2対1、フリースロー、5対5、ラリー
今日から練習の時間も伸びて、いよいよ交歓会に向けての準備が始まりました!!一つ一つの練習には意味があることを意識して頑張って欲しいです!!


『通常練習』
日時:11月9日(土)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/9名
役員当番:ソウタ母、コタロウ母、リョウマ母
インターバル、ランニングジャンプ、パス、シュート、パス&ラン、ラリー、100本シュート
6年生!!もっと声出してチームを盛り上げてほしいな。と思いました。あと1か月で交歓会です。気合を入れて頑張りましょう!!今日はリョウマのエキシビジョンです♪頑張ってきてね!


『通常練習』
日時:11月7日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/9名
役員当番:ノン母、リョウマ母、ヒナ母
当番:アリ母
体験:3名
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、1対1
交歓会まであと1か月と少しとなりました。練習メニューもいつもとは変わってきているので、頑張って身につけられるようになればいいなと思います。寒さに負けずに頑張ろう!


『通常練習』
日時:10月31日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/19名
役員当番:ノン母、ディアナ母、ヒナ母
当番:マサムネ母
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、1対1、2対1
だんだん寒くなってきました。冷えないように防寒をしてケガが無いようにしたいですね。手洗いうがいをして風邪を引かないようにしたいですね。みんな元気にがんばっていました。


『通常練習』
日時:10月26日(土)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/9名
役員当番:ソウタ母、ディアナ母
当番:ハルヤ父、ハルト父
卒業生:ミコ、ミイ、トモタロウ、ヒット
体験:1名
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、ラリー、100本シュート
暑くもなく、寒くもなくて、とても練習しやすい気候でした。一つ一つの練習の意味を理解し取り組めば上達も早くなると思います。皆さんの努力に期待しています。


『通常練習』
日時:10月24日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/9名
役員当番:コタロウ母、ノン母、ヒナ母
当番:ユウジン母
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、1対1、2対1、ラリー
シュートを重点的に練習していました。今日は1,2年生が良く声が出ていました。子供たちは汗ばんではいましたが、保護者席にいると、かなり冷えました。暖かくして帰ってほしいです。


『通常練習』
日時:10月20日(日)18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/6名
役員当番:ソウタ母
当番:イブキ父
体験:3名
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、ラリー
昨日までは、雨と寒い日が続いていましたが、今日は陽気もよく、ほどよく汗をかきながら練習していました。ユニ組は、6年生がいないせいか、声が出ていないように感じました 誰にも言われなくても自然と声が出る。そんな雰囲気になっていってほしいです。


『通常練習』
日時:10月17日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/9名
役員当番:ノン母、ディアナ母
当番:ヌマッチ父
卒業生:ミコ、ミイ、トモタロウ、ヒット
体験:1名
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、1対1
みんな元気に声を出してがんばっていました。急に肌寒くなてきました。風邪を引かないよう体調管理に気を付けましょう。


『通常練習』
日時:10月10日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24名、女子/9名
役員当番:リョウマ母、ノン母、ディアナ母
当番:アリ母
卒業生:ヒロト、ヨウセイ
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、1対1、ラリー
監督やコーチに言われたことを練習だけでなく、試合でも発揮出来るように1つ1つ身につけられればよいと思います。最近雨が多いので、体調には気を付けてほしいです。


『通常練習』
日時:10月6日(日)09:00〜11:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/29名、女子/10名
役員当番:ソウタ母、ディアナ母
当番:カナデ母
インターバル、ジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート練習
スクエアパスの時はみんなとても集中していて、声を出し合いとてもよかったと思いました。これから少しずつ寒くなってくるのでケガのないように集中力を高めて頑張りましょう!


『通常練習』
日時:10月3日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/8名
役員当番:ノン母、コタロウ母
当番:シンタロウ母

インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、ラリー
10月最初の練習、夜もだいぶ涼しくなってきて練習にも力が入っているように感じました。体調を崩しやすい季節でもあるので体調管理にも気を付けてほしいですね。


『通常練習』
日時:9月29日(日)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/10名
役員当番:ソウタ母、リョウマ母
当番:シュンペイ父
体験:1名
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、パス(スクエア、トライアングル)、シュート練習、1対1、2対2
昨日に引き続きの練習日となりました。少し曇りで涼しく、過ごしやすい中での練習でした。ドリブルやシュート練習をみっちり行いました。


『通常練習』
日時:9月28日(土)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/9名
役員当番:ソウタ母、ディアナ母
当番:ハルヤ父
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、シュート練習(ゴール下、ミドルジャンプほか)、1対1、2対1、ラリー、100本シュート(20×5)
涼しくなり、良い季節になってきました。練習に集中しやすいこの時に、しっかり身に着けてほしいと思います。咳をしている子が結構いたので、帰りに体を冷やさないよう体調管理をして欲しいと思います。


『通常練習』
日時:9月19日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/8名
役員当番:ノン母、ディアナ母、ヒナ母
当番:ユウジン母
卒業生:シオリ
インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク、スクエアパス、シュート練習、1対1、ラリー
久しぶりの練習でみんな最初から集中して取り組んでいました。ラリーではパスミスなどが目立っていたので、もっと声を出して連携をうまくできるように頑張って欲しいと思います。


『4年生以下練習』
日時:9月15日(日)18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/21名、女子/2名
役員当番:ソウタ母
当番:カナデ母
トライアングルパス、シュート、ミニゲーム
4年生以下男子中心の練習。3年対4年の試合をやると聞いていたので、みんなすごく気合が入っていました。みんなそれぞれ仲間と相談して作戦を立てて頑張っていました。ゲーム中にもっと声が出るようになると良いと思いました。4年生は日中試合だったのに本当によく頑張りました!お疲れ様でした!!


『通常練習』
日時:9月8日(日)09:00〜12:30
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/27名、女子/11名
役員当番:ソウタ母、コタロウ母、ヒナ母
当番:イブキ父
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク
9月になっても蒸した暑い日が続いています。インターバルもみんなつらそうな顔で走っていました。こういう日に、しっかり走れないと夏の試合は勝てません。全体的にステップが小さい、ヒザが曲がっていない。フェイントなど動きにメリハリがない。自分の限界の大きく、速く、強くを繰り返すことで、どのスキルも向上していくと思います みんなもっとできる!!


『通常練習』
日時:9月5日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/10名
役員当番:ディアナ母、ヒナ母、リョウマ母
当番:シンタロウ母

ドリブル、フェイントをしっかり丁寧にと監督からの指示が多く見受けられました。1人1人に意識で変わることができるからがんばってほしいです。
ラリーでは、いつも同じことで注意を受けています。今年は期待しないといわれて悔しい気持ちが感じ取れないのはとても残念に思います。


『通常練習』
日時:9月1日(日)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/10名
役員当番:ノン母、コタロウ母
当番:ジャガー母
卒業生:カズキ、ハル
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、シュート、ドリブルシュート、ラリー(3対3、3対2)、ドドドのテスト
夏休みも終わり9月に入りましたが、今日はかなり蒸し暑い中での練習でした。夏の疲れも少し見られましたが、みんなで声を出し合いながら活気のある雰囲気だったと思います ドドドのテスト楽しそうでした!応援もスバラシイ!練習後はかき氷大海が行われました。


『通常練習』
日時:8月29日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/9名
役員当番:ディアナ母、ヒナ母
当番:アリ母
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート
学校の夏休みも終わり、みんなにとっては忙しい日々が始まりましたが、声を出して頑張っていました。監督から指摘された事を一つ一つ実行する姿が見受けられました。


『3年生以下男子練習』
日時:8月18日(日)18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/12名
役員当番:ディアナ母、ヒナ母
当番:カナデ母
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、トライアングルパス、シュート、ドリブルシュート、ラリー
3年生以下男子のみの練習。暑さが厳しい中、体調を崩してしまう子もいましたが、みんなで声出して頑張っていました。基本を細かくしっかり教えてもらって、ひとつひとつ確認しながら練習出来ました まだまだ暑い日が続くので、体調管理しっかりして頑張りましょう。


『通常練習』
日時:8月15日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/18名 女子/8人
役員当番:ディアナ母、ノン母
当番:イブキ父
*卒業生:ユカ、カズマ
*体験:1人
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、1対1、2対1、3人速攻、ラリー
今日は夏休み明け初日の練習でした。ムシ暑い中、汗をたくさんかきながら、久しぶりのバスケットを思い出すように、1つ1つメニューをこなしていました。久しぶりのせいか、全体的に元気がないように、感じました。段々調子を上げていってほしいですね。


『通常練習』
日時:8月4日(日)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名 女子/10人
役員当番:ソウタ母、ヒナ母
当番:シュンペイ父
*卒業生:ヒット
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、シュート、フリースロー、紅白戦
今日はフレンズ夏休み前最後の練習です。蒸し暑く、風もない中での練習で、何人か体調を崩していましたが、みんな声を出してよく動いていました。後半は紅白戦を行いました。練習の成果を発揮してナイスプレイも多かったのですが、監督の指摘もたくさん飛んでいました。


『通常練習』
日時:8月1日(木)17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名 女子/10人
役員当番:ノン母、コタロウ母
当番:マサムネ母
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、パス、シュート、ラリー
今日はとても暑い日でした。気持ちが悪くなってしまう子も何人かいましたが、みんな頑張ってやりきりました。そして最後はお土産のスイカをみんなでおいしく頂くのは至福の時ですね。


『通常練習』
日時:7月25日(木)17:45〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27名 女子/10人
役員当番:ノン母、ヒナ母
当番:ジャガー母
*卒業生:マリ、ユカ、ヤマ、ミイ、ハル、ミコ
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、シュート、1対1、2対2ラリー
もうすぐ梅雨明けですね。夏休みに入り、前の練習から1週間空いての練習でした。かなり暑い中での練習でしたが、全体的に活気があり声が出ていました。夏休み中怪我のないよう安全に過ごしてほしいです。


『通常練習』
日時:7月18日(木)17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名 女子/10人
役員当番:ノン母、ディアナ母
当番:ヌマッチ父
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、1対1、2対2ラリー
みんな元気に声を出してがんばっていました。急に暑くなったので水分補給をこまめにとって熱中症防止と体調管理にきをつけましょう。


『通常練習』
日時:7月14日(日)09:00〜12:30
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/23名 女子/8人
役員当番:コタロウ母、ソウタ母
当番:コウヘイ母
*卒業生:ハル
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、シュート、1対1、ゲーム(6年対5年、4年対3年、初級)、100本シュート(20×5)
今日はあいにくの雨で、湿度が高い環境の中での練習でした。昨日の5対5やラリーでドリブルミス、パスミス、キャッチミスが多かったからか今日はドリブル練習、ハンドリングをしっかりやりました。明日はオールスター、4年生以下は試合があります。 練習していることを試合で出し切って「勝てる!出来る!」という自信をつけてください。みんなしっかり声を出し合ってがんばれフレンズ!!


『通常練習』
日時:7月13日(土)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/25名 女子/11人
役員当番:ヒナ母、ソウタ母
当番:ハルヤ父
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、シュート、1対1、ゲーム(6年対5年、4年対3年、初級)、100本シュート(20×5)
暑すぎず練習にはちょどよい気温でした。今日はシュート練習を重点的に行い、その後でゲーム形式の練習を行いました。学年毎にチームを分けたため力の差がみられましたが、お互いに課題が見えてよかったと思いました これからもっと成長することを期待しています。


『中級以下男子』
日時:7月7日(木)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/17名 女子/0人
役員当番:ディアナ母
当番:イブキ父
体験:1人
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、各種リレー、鬼ごっこ、シュート、1対1、ラリー、5対5
ユニ組が試合のため、3年生以下男子のみの練習でした。リレーや鬼ごっこで大変盛り上がって、みんな楽しそうに練習していました。少しずつシュートもドリブルもうまくなってきました。楽しいだけから、勝ちたいという気持ちが強くなっているように感じます。


『通常練習』
日時:7月4日(木)17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名 女子/11人
役員当番:リョウマ母、ディアナ母、ヒナ母
当番:アリ母
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート
日中雨が降っていた影響か、いつもよりすずしい体育館での練習でした。これからまだまだ暑い日が続くので、体調に気を付け頑張りましょう。


『通常練習』
日時:6月27日(木)17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/25名 女子/11人
役員当番:リョウマ母、ディアナ母、ヒナ母
当番:ジャガー母
体験:3人
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、パス、シュート、1対1、2対1、ロングパス、ヘルプ
台風が近づいているせいか体育館内がかなり蒸し暑い中での練習でした。体験の子も3名と多くにぎやかで微笑ましかったです。全体的にかなり声が出ていて活気がありました。今週末また交歓会の試合があります。日頃の練習の成果が出せるよう、怪我のないように頑張って欲しいです。


『通常練習』
日時:6月20日(木)17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/23名 女子/11人
役員当番:ディアナ母、ノン母
当番:マサムネ母
体験:2人
卒業生:ハル、ヤマ、ヨウセイ、フウガ、ヒット
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ディフェンスフットワーク、パス、シュート、1対1、3対3、速攻、ディフェンス。
いよいよ交歓会が始まります。今までの練習の成果を発揮できるといいですね。だんだん暑くなってきました。暑さになれるまで十分気を付けましょう。


『通常練習』
日時:6月16日(日)18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/19名 女子/8人
役員当番:ディアナ母、ソウタ母、ノン母
当番:ナツキ母
卒業生:ミイ、ミユ、ヨウセイ、トモタロウ、ヒット
トライアングルパス)、シュート、3対3、ディフェンス(ヘルプ)。
試合で悔いが残らない様に全力で頑張ろう!


『通常練習』
日時:6月16日(日)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/20名 女子/7人
役員当番:ソウタ母、ノン母
当番:カナデ母、コウヘイ母
卒業生:ハル、ヨウセイ、ヤマ
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブル、シュート(ジャンプ、ゴール下、レイアップなど)、1対1、中級以下はラリーとミニゲーム、ユニ組は3対3の後、シュート打ち込みをしました。
昨日の天気とはうって変わり(昨日は大雨)、今日は天気もよく気温も上がった体育館で練習しました。来週末からいよいよ交歓会が始まります。パス・キャッチ・シュートをミスなくして試合で絶対悔いが残らないように、全力でがんばりましょう!!


『通常練習』
日時:6月8日(土)09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/23名 女子/11人
役員当番:コタロウ母、ソウタ母
当番:シュンペイ父
体験:2人
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、スクエアパス(中級以下はトライアングルパス)、シュート、1対1、2対1、フリースロー、3対3、ロングパスからシュート。
今日は涼しい中での練習でしたが、すぐにみんな汗をかいていました。中級の声がとてもよく出ており、それに触発された感じで全体的に声がよく出ていました。最後まで集中して練習ができていました。


『通常練習』
日時:6月6日(木) 17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/23名 女子/11人
役員当番:コタロウ母、ディアナ母
当番:ユウジン母、アリ母
体験:2人
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート、リバウンド、1対1、2対1、3対2対1、ロングパス。
梅雨も近づき蒸し暑い中、具合が悪くなる子も出ることなく練習が出来ました。監督やコーチから言われたことを1つ1つ実行しようとする姿が見受けられました。これからじめじめして汗もなかなかひかなくなりますが、頑張りましょう。


『通常練習』
日時:6月2日(日) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24名 女子/9人
役員当番:コタロウ母、ノン母
当番:ハルヤ父
インターバル、インターバル2回目、ドリブルワーク、スクエアパス(中級以下はトライアングルパス)、シュート、1対1、ロングパス、100本シュート(20×5)。
インターバル2回で相当にへばっていましたが、体調がひどく悪くなる子もおらず、その後の練習も頑張っていました。一つ一つの練習に緊張感を持ち、何のためにやっているかをみんな考えて取り組んでいるように見えました。負けるな、頑張れ!


『通常練習』
日時:5月30日(木)17:15〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/20名 女子/11人
役員当番:リョウマ母、ディアナ母
当番:エミ母
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、スクエアパス、シュート、1対1、2対1、ロングパス、パス出しからの前へ走らせてシュート。
夕方の練習は涼しくはありますが、日中との気温差や運動会練習の疲れなのか、インターバル後に気分の悪くなる子がいました。これからの季節はより一層、子供達の体調変化に気づけるよう注視していきたいです。


『通常練習』
日時:5月25日(土) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/15名 女子/7人
役員当番:ソウタ母、リョウマ母
当番:コウヘイ父
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、パス、シュート、3対3。
ほとんどが今日運動会だったので、参加者は少なめでした。フットワークはレッグスルー、シュート練習ではフォームチェックなどの指摘がありました。本格的な夏日が続いているので、水分補給をこまめに取って練習がんばってほしいです。


『中級以下通常練習』
日時:5月19日(日) 18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/12名
役員当番:ソウタ母、ディアナ母
当番:マサムネ父・母
ハンドリング、ランニングジャンプ、リレー、ハンドリングリレー、ドリブルリレー、パス、シュート、4対4。
今日は中級以下男子のみでした。リレーをやったりとみんな無邪気に楽しそうにやっていて、いつもの練習がより一層身が入る事を期待します。だんだんと暑い気候になって来ましたので、水分補給に気を付けましょう。


『通常練習』
日時:5月18日(土) 09:00〜12:30
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/26名、女子/10名
役員当番:コタロウ母、ソウタ母、ヒナ母
当番:カズ母
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、パス(スクエア、トライアングルパス)、シュート、DF、1対1、2対2、シュート、パス(ワンパスソッコウ)、ラリー、中級以外試合。
徐々に気温も高くなってきたので、インターバル後に具合が悪くなる子も出てきました。暑い中での練習は必ず強くなるので、気合をいれて夏を乗り切りましょう!今日も下級生からは大きな声が出ていました。上級生も練習から声を出さないと、試合でも出ません。全員が強い気持ちを持って練習してほしいです。


『通常練習』
日時:5月16日(木) 17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24名、女子/10名
役員当番:ノン母、コタロウ母、ヒナ母
当番:ユウジン母
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、スクエアパス、シュート、リバウンド、シュート、1対1、2対2、ロングパス。
監督、コーチ陣も揃い、活気ある練習でした。今日は夜には涼しくなりましたが、だんだんと暑くなってきたので、具合が悪くならないように気を付けてやってほしいです。


『通常練習』
日時:5月11日(土) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/9名
役員当番:ソウタママ、コタロウママ
当番:シュンペイ父
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、スクエアパス(中級以下は細かいドリブル、トライアングルパス)、シュート、フリースロー、1対1、3対3。
今日はそれほど暑くない中での練習でした。よく声を出して練習していました。
ユニ組は監督がいない中、声を掛け合いながら自主的に練習を進めていました。


『通常練習』
日時:5月9日(木) 17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24名、女子/8名
役員当番:ディアナママ、ヒナママ
当番ディアナママ
※卒業生:ヤマ、ヨウセイ、ヒロト
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、スクエアパス、シュート、スクリーンアウト、1対1、パス出しからの前へ走らせてシュート。
少し涼しい中での練習でしたが、みんないい汗をかきながら充実した練習ができました。卒業生も来てくれていい刺激を受けながら練習しました。
新しいシュートの練習をしました。走ってボールに追いついて頑張ってシュートをしていました。


『合同練習』
日時:5月6日(月) 13:30〜17:15
練習場所:富士見台小学校
練習参加人数:(フレンズ)男子/6名、女子/5名、(ブレイザーズ)男子11名、女子7名
役員当番:コタロウママ、リョウマママ
当番:モモママ、イツキ父
コーディーネーショントレーニング、シュート練習、シュート合戦、フリースロー。
宮前平は初めてのメニューもあり、戸惑いながらも楽しそうでした。高津は見本を見せる立場だったので、もっと声が出てもいいかなと思いました。
シュートは普段の練習やスリーピングの結果が出ているなと思います。基礎を教えてもらっている時期なので、手を抜かずにやってほしい!


『通常練習』
日時:5月5日(日) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/9名、女子/7名
役員当番:ソウタママ、ディアナママ、ヒナママ
当番:ジャガーママ
※卒業生:ミイ
本日は君津遠征の為、中級以下、女子のみの練習でした。そのため体育館がかなり広く感じられましたが、ユニ組のお兄さんたちがいない中、みんなで声を出して活気がありました。
10時過ぎからはTO講習会でした。3年生を中心にメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
連休後半ですが、明日は4年生以下の試合です。けがのないよう頑張ってほしいです。


『通常練習』
日時:5月2日(木) 17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/21名、女子/9名
役員当番:コタロウママ、ヒナママ
当番:ハルヤ父
※卒業生:ハル
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、スクエアパス、シュート、1対1、スライド
基礎練習に時間をかけ、しっかり教わりました。
ちょうどよい気温で、みんな集中して取り組んでいました。
GW残りの試合も楽しみです。


『通常練習』
日時:4月27日(土) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/11名
役員当番:ソウタママ、ヒナママ
当番:シュンペイ父
※卒業生:ヤマ、ヨウセイ
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、パス、シュート、1対1、フリースロー、2対2
平成最後の練習となりました。少し肌寒い中で始まった練習ですが、すぐに汗をかいていました。
もうすぐ試合なので、パスやシュートもよく練習していました。
試合が楽しみですね。


『通常練習』
日時:4月25日(木) 17:15〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24名、女子/10名
役員当番:ディアナママ、ノンママ、リョウマママ
当番:コウヘイ母
※卒業生:ヤマ
※体験:1名
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、ディフェンスフットワーク、パス、シュート、1対1
新体制になって、基礎を中心に練習を行っています。練習後は毎年恒例の身長測定をしました。
今日は蒸し暑い中での練習だったので、みんな汗だくでした。
でももっとかけ声が体育館中に聞こえてもいいのになと思いました。
これから試合がたくさんあるので、声をかけあって頑張ってください。


『通常練習』
日時:4月18日(木) 17:30〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/23名、女子/11名
役員当番:コタロウママ、ディアナママ
当番:ナツキ母
※体験:3名
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、パス練習(トライアングルパス等)、シュート練習、DFフットワーク
フットワークを一つひとつ確認しながらの練習でした。
今日から17:30スタートになりました。


『通常練習』
日時:4月13日(土) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/9名
役員当番:ソウタママ、ノンママ
当番:イブキ父
※体験:3名
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、トライアングルパス、シュート練習、DFフットワーク
4月になり、毎回体験の子が来てくれています。今日も3人、ヌマッチの弟エイジくんも参加!みんな入ってくれるといいですね。
練習はみっちり基礎的な内容がメイン みんなみるみる上手くなっています。


『通常練習』
日時:4月11日(木) 17:45〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24名、女子/7名
役員当番:ヒナママ、ノンママ
当番:カイリ母
※卒業生:ヒロト、ヒット、ラッチ、ヤマ、ミユ、ミイ、リョウマ
※体験:2名
インターバル、ハンドリング、ランニングジャンプ、フットワーク、シュート練習、パス練習
体験のメンバーも迎えながら、特にフットワークに力を入れて基礎強化に励んでいました。
監督やコーチに細かく教えてもらって念入りにやっていたのでその成果が試合に出ることを期待しています‼


『通常練習』
日時:4月6日(土) 09:00〜12:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/25名、女子/8名
役員当番:ヒナママ、ディアナママ
当番:マサムネ母
※卒業生:ヤマ、ヨウセイ、トモ、ミイ
※体験:2名
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、シュート練習、パス練習、シュート練習
桜の花も咲き学年も新しくなり、心新たに練習の日を迎えました。今日はフットワークを中心に基礎をしっかり強化していました。
みんな頑張れ。