高津フレンズ 練習日誌 2018年度

練習を見た感想や最近の子どもの様子、最近観戦したゲームの感想など、その日の練習当番さんにノート(練習日誌)に自由に記載していただいています。 ここではその内容をそのまま掲載しています。
たくさんの保護者がフレンズへの思いをいろいろな方面から綴(つづ)っていますのでぜひご一読ください。


『通常練習』
日時:3月21日(木) 15:30〜19:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/32名、女子/11名
役員当番:新役員
当番:カナタママ
すべて試合
⓵1・2年混合 ⓶2年vs3年 ⓷4年男子vs女子 ⓸5年vs6年 ⓹6年vs保護者 ⓺6年vsスタッフ
大人気なく保護者・スタッフチームが勝ちましたが、6年生はとても強かったです。
卒業してしまうのが寂しく不安もありますが、これからの1年間新チームの皆でがんばりましょう!


『通常練習』
日時:2月28日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24名、女子/8名
役員当番:新役員
当番:ハルヤママ
インターバル、ランニングジャンプ、トライアングルパス、スクエアパス、シュート練習、ゲーム
6年生が抜けての新体制の日でした。監督が初めの言葉をかけてくださりスタートしました。
戸惑いながらも声を出し合い、教えあいながら頑張っていました。これからまた新たな気持ちで1年間頑張ってください。


『通常練習』
日時:2月21日(木) 17:00〜19:00(中級以下)17:00〜20:00(ユニ組)
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/30名、女子/11名
役員当番:ヤマママ、ヒロトママ
当番:カンナ父
インターバル、ランニングジャンプ、ディフェンスフットワーク、スクエアパス、シュート練習、3対2、2対1、1対1、5対5
交歓会前、最後の練習でした。卒業生もたくさん来てくれて、内容の濃い練習を集中して取り組んでいました。
いよいよ最後の交歓会です。今までやってきた練習を信じて、仲間のみんなを信じて頑張ってください。


『通常練習』
日時:2月17日(日) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/22名、女子/9名
役員当番:ミイ、ミユ
当番:オカ母
インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク、トライアングルパス、シュート練習、1対1、ラリー
寒い中での練習ですが声をしっかり出してけがの無いように練習しましょう。もうすぐ交歓会ですがユニ組は頑張ってきてください。


『通常練習』
日時:2月10日(木) 13:00〜16:00(中級以下)14:00〜17:00(ユニ組)
練習場所:中央支援
練習参加人数:男子/28名、女子/10名
役員当番:ラッチ、ミユ
当番:エイスケ父
インターバル、ランニングジャンプ、トライアングルパス、シュート練習、1対1、2対1、ルーズボール、ラリー
昨日は雪もちらつき、寒い日が続いています。良く声も出て、活気ある練習でした。


『通常練習』
日時:1月31日(木) 18:00〜20:00
練習場所:末久本小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/9名
役員当番:ヒロト母、ヤマ母
当番:カナタ母
インターバル、ラニングジャンプ、トライアングルパス、スクエアパス、シュート練習、1対1、ラリー、3人組練習、スライド
今日も人数が少ない中、声を出してがんばっていました。
6年生と一緒に練習できるのも残りわずかなので、全力で取り組んで欲しいです。


『通常練習』
日時:1月24日(木) 18:00〜20:20
練習場所:末久本小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/10名
役員当番:ミユ、ヒロト
当番:カズ
インターバル、ランニングジャンプ、トライアングルパス、スクウェアパス、シュート練習、1対1、2対1、シュート練習、 ディフェンスオフェンス練習
交歓会まで1ヶ月を切り、延長練習が始まりました。上級生の熱の入った練習は見ている側にも気合いが入ります。
まだまだ寒さも厳しいですが負けずに交歓会も頑張って下さい。


『通常練習』
日時:1月20日(日) 18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/22名、女子/8名
役員当番:ラッチ、ミイ
当番:エイスケ父
トライアングルパス、スクウェアパス、シュート練習、1対1、2対1、ラリー
午前中に続き、今日2回目の練習です。寒さに負けずに活気ある練習が出来ました。シュート練習を念入りにしました。
手洗い、うがいを怠らずにインフルエンザを予防しましょう。


『通常練習』
日時:1月20日(日) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/23名、女子/8名
役員当番:ラッチ母、ヒット母
当番:ケイト父
インターバル、ランニングジャンプ、トライアングルパス、スクウェアパス、シュート練習、1対1、2対1、ラリー
寒さも一段と寒い中、声を出して一生懸命練習していました。インフルエンザで欠席者も増えているので気を付けて過ごしてほしいです。


『中級以下練習』
日時:1月12日(土) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/18名、女子/2名
役員当番:ヒットママ ヒロトママ
当番:カナデ母
インターバル ジャンプ練習 シュートゲーム ドリブルリレー シュート練習 1対1 2対1 ラリー
中級以下のみの練習でした。リレーなどお楽しみの時間も作ってもらい、とても楽しそうでした。
その後はシュート練習を中心にやりました。寒さが厳しい中での練習、怪我のないように気をつけて頑張ってください。


『通常練習』
日時:1月10日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/8名
役員当番:ヨウセイママ、ヒロトママ
当番:ユウゴママ
体験:1名
練習内容: インターバル、ランニングジャンプ、トライアングルパス、スクエアパス、1対1
冷え込みが厳しくなりました。怪我をしないよう身体を温めて練習してください。上級生は気合を入った練習をしていました。
下級生は上級生のプレーを見習うチャンスを大切にしてほしいです。


『通常練習』
日時:1月5日(木) 09:00〜12:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/31名、女子/11名
役員当番:ヨウセイママ、ミイママ
当番:ユウジンママ、シュンペイ父
卒業生:ハル、ツバ、カホ
インターバル、ランニングジャンプ、トライアングルパス!スクェアパス、シュート練習
新年初めての練習でした。途中、写真撮影を挟んで練習を行いました。上級生は声を出してしっかり動いていました。
下級生は卒業生を交えて、元気よく練習していました。練習後にフリースロー大会が行われました。


『通常練習』
日時:12月27日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24名、女子/8名
役員当番:ヒロトママ、ヒットママ
当番:かいりママ
卒業生:カズキ、カズマ
インターバル、ランニングジャンプ、トライアングル、シュート練習、紅白戦
今日は年内最後の練習。インターバル前に監督から話があり、最初から全力で頑張って走りました。
パスワークを集中してやり、声出しもしっかりしており活気のある体育館内でした。
年明けの練習まで間が開くので、風邪をひかず体を動かし体力をつけ、大事な冬休みを過ごしてほしいです。


『通常練習』
日時:12月20日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/30名、女子/11名
役員当番:ヨウセイ ヒロト
当番:ジャガー、マサムネ
卒業生:ミツキ
インターバル、ランニングジャンプ、トライアングルパス、スクエアパス、シュート練習、1対1、2対2
みんな声を掛け合って頑張っていました。寒くなってきましたが、しっかりインターバルで身体を温め、一つ一つ確認をするように練習に取り組んでいました。


『通常練習』
日時:12月13日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/29名、女子/9名
役員当番:ヨウセイママorヒロトママ
当番:カナデ母
卒業生:ミツキ カズマ
インターバル ジャンプ練習 トライアングルパス スクエアパス シュート練習 2対2 ラリー
パス練習など、ユニ組が下級生に丁寧に教えてくれていました。声もよく出ていて活気ある練習でした。寒さが厳しくなってきたので、体に気をつけてケガなく頑張ってください。


『通常練習』
日時:12月6日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/10名
役員当番:ミユママ、ヒットママ
当番:コウヘイ母
卒業生:ミツキ
今週は寒暖差が激しく、体調を崩してしまいそうな天候した。
今日の体育館はとても寒かったのですが、みんな元気に練習に参加していました。
インターバルで身体を暖め、ゴール下シュート練、レイアップ、スクエアパス、1対1など特に中級以下は先日の試合でできていなかったことを、しっかり練習しました。
今月は試合が続きます。気を抜かずにみんなで全力で!頑張れ!!


『通常練習』
日時:11月24日(土) 13:00〜17:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/18名、女子/2名
役員当番:ヒット母、ミイ母
当番:イブキ父
練習内容、インターバル、ランニングジャンプ、ディフェンスフットワーク、シュート練習、1対1
今日は、変則の練習で、前半と後半に別れて練習です。上級生がいないこともあってか、ノリ、リョータができない子に教えて上げるシーンが目につきました。
3、4年生は、ワンハンドシュートをキムニイコーチから教えてもらっていました。みんな正しいフォーム、ステップをしっかり身に付けて欲しいです。


『通常練習』
日時:11月22日(木) 18:00〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/9名
役員当番:ヤマママ、ヒロトママ
当番:ユウジン母
卒業生:2名(ハル、フウガ)
体験::1名
インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク、シュート練習、2対2、3対3
今日は下の子達も声がしっかり出ていました。
ユニは決まった流れからのシュートの動き、ディフェンスの練習を重点的にやっていました。
練習をしたままの格好で帰宅してしまう子がちらほらいます。とても寒くなってきたので、行き帰りは暖かくして風邪など引かないようにしてほしいと思います。
交歓会頑張れ!!


『通常練習』
日時:11月18日(日) 18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/22名、女子/9名
役員当番:ミイ母
当番:カズ
シュート練習、1対1、2対1、ディフェンスオフェンス練習、2対2、3対3
今日は午前中も練習の為、夜の練習はインターバルなしでスタート。いよいよ交歓会も近付き熱の入った練習になっていました。
卒業生も多く参加してくれ、より気合いの入ったディフェンスオフェンス練習へとつながりました。


『通常練習』
日時:11月15日(木) 18:00〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/31名、女子/9名
役員当番:ヨウセイ母、ヒロト母
当番:ヌマッチ父
卒業生:カズマ
体験:1人
インターバル、ジャンプ練習、フットワーク、シュート練習、1対1、2対1、2対2
みんな元気に声を出してがんばっていました。最近いちだんと寒くなってきました。風邪をひかないように体調管理に気をつけましょう。


『中級以下練習』
日時:11月11日(日) 09:00〜12:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/17名、女子/9名
役員当番:ヒット父/ミイ母
当番:カナデ母
インターバル ジャンプ練習 フットワーク シュート練習 リバースターン ラリー フットワークや基本的なシュート練習をじっくり、時間をかけてやりました。
男子ユニがお休みだった事もあり静かに感じました。みんなで声を出し合って頑張って欲しいです。
『通常練習』
日時:11月8日(木) 18:00〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/30名、女子/10名
役員当番:ヨウセイ母 / ヒロト母
当番:ハルヤ母
体験:1人
インターバルから しっかり声が出ていて 活気ある練習でした。
末長小 6年生達は、修学旅行帰りにも かかわらず しっかり動いて 頑張っていました。


『中級以下練習』
日時:11月4日(日) 09:00〜12:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/17名、女子/1名
役員当番:ヒットママ、ラッチママ
当番:コウヘイ母
体験:3人
今日はユニ組が練習試合で不在のため、中級以下練習でした。
インターバールを頑張って走り、ゴール下・ワンハンド・ステップインレイアップシュートなど基礎をしっかり時間を使って練習し、最後に半面ずつコートを使って、
3・4年生はラリーを、1・2年生は3対3のミニゲームをやりました。
お互い声を大きく出し合って何だか張り合っているようでした(笑)が、いい刺激になっていたと思います。
いつでも大きく体を動かして、声も出して、スピードとパワーがあるプレイができるようにしよう!!


『通常練習』
日時:11月1日(木) 18:00〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/9名
役員当番:ヨウセイ母・ヒロト母
当番:ナツキ母
インターバル、ランニングジャンプ、シュート練習、5対5
シュートを集中的に練習しました。自分たちでメニューを考え、意見を出し合ったりと、とても真剣に取り組んでいました。
熱気あふれる練習でした。


『通常練習』
日時:10月28日(日) 18:00〜20:00
練習場所:大谷戸小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/9名
役員当番:トモタロウ母、ラッチ母
当番:エミ母
インターバル・ランニングジャンプ・シュート練習・1対1・2対2(スクリーン)(リバウンド)
シュート練習やスクリーンなど細かく練習していました。試合にいかして欲しいです。


『通常練習』
日時:10月21日(日) 18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/19名、女子/9名
役員当番:ミユママ、ミイママ
当番:カンナ父
卒業生:5人(カズマ、マサ、エイジ、ハヤト、ミコ)
体験:1人
インターバル、ラニングジャンプ、ドリブルフットワーク、シュート練習、1対1、2対2
ユニ組男子が山梨合宿でいなかったので、いつもより少ない人数での練習でした。
人数が少ない分普段よりも集中して取り組めました。


『通常練習』
日時:10月18日(木) 18:00〜20:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/28名、女子/8名
役員当番:ラッチ母、ミユ母、ヒロト母
当番:カナタ母
卒業生:5人(カズマ、マサ、エイジ、ハヤト、ミコ)
体験:1人
インターバル、ラニングジャンプ、ハンドリング、シュート練習、1対1、2対1、3対3
今日は卒業生が来てくれたので、いつもよりハードな練習ができました。
3対3では、ディフェンスのヘルプを中心に1つ1つの動きを確認しました。
試合にむけて、よい練習ができるよう体調管理をしっかりしましょう。


『通常練習』
日時:10月14日(日) 18:00〜20:00
練習場所:大谷戸小学校
練習参加人数:男子/13名、女子/6名
役員当番:トモタロウ母、ヤマ母
当番:ディアナ母
ランニングジャンプ、ドリブル、シュート練習、2対2
今日は男子ユニ、3,4年生のヤングカップがあったので練習人数が少なかったけどみんな声を出して頑張っていました。
気温が急に下がったので体調管理をしっかりして交歓会に向けて頑張りましょう。


『通常練習』
日時:10月11日(木) 18:00〜20:00
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/8名
役員当番:ヤマ母、ヨウセイ母
当番:オカ母
インターバル、ジャンプ、シュート練習、2対2、3対3、4対4
今日が最後の新作での練習でした。4年生はもうすぐヤングカップです。頑張ってきてください。


『通常練習』
日時:10月7日(日) 18:00〜20:00
練習場所:大谷戸小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/7名
役員当番:トモタロウ母、ラッチ父
当番:エイスケ父
インターバル、ジャンプ、フットワーク、シュート、1対1
2回中止となり、久々の練習です。10月に入りましたが、日中32度と暑くなり真夏の陽気でした。良く声も出て活気ある練習でした。


『通常練習』
日時:9月27日(木) 18:00〜20:00
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/29名、女子/9名
役員当番:ヒット母 ミイ母
当番:カナデ母
卒業生:カズマ
インターバル ジャンプ練習 フットワーク シュート練習時間をかけて、しっかりシュート練習をしていました。
肌寒くなってきたので、体調や怪我に気を付けて頑張ってください。


『通常練習』
日時:9月20日(木) 18:00〜20:00
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/8名
役員当番:ラッチママ、ヒロトママ
当番:マサムネ母
卒業生:ハル、フウガ、カズマ、ミツキ
インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク、シュート練習、ディフェンス練習、3対3
今日は、雨でした。雨の中みんな頑張って練習に参加していて、頼もしく感じました。卒業生も参加してくれて、気迫のある練習が出来ました。
だんだん寒くなってくるので、風邪等ひかないように気をつけましょう。


『通常練習』
日時:9月6日(木) 18:00〜20:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/28名、女子/7名
役員当番:ヨウセイ母 ヤマ母
当番:カナデ母
インターバル ジャンプ練習 フットワーク シュート練習 ディフェンス 2対1 2対2
集中して、声もよく出ていてとても良買ったと思います。フットワークや基本的な事を細かく確認しながら頑張ってました。お疲れ様でした!


『通常練習』
日時:9月2日(日) 18:00〜20:00
練習場所:大谷戸小学校
練習参加人数:男子/26名、女子/8名
役員当番:トモタロウ母、ミイ母
当番:ケイト父
インターバル ランニングジャンプ フットワーク シュート練習 2対2
動きやすい気候になりました。声を出して良い練習が出来たと思います。
皆、集中して頑張りました。


『通常練習』
日時:8月30日(木) 18:00〜20:20
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/28名、女子/9名
役員当番:ヒット、ヤマ
当番:カナタ
インターバル、ラニングジャンプ、フットワーク、シュート練習
フットワーク(ディフェンス練習、ボディコントロール、ボールハンドリング)を1時間以上かけて練習しました。
基礎をしっかりと身につけられるよう、声を出してがんばりましょう!


『中級以下練習』
日時:8月26日(土) 18:00〜20:00
練習場所:大谷戸小学校
練習参加人数:男子/16名、女子/9名
役員当番:ヤマママ、ミユママ
当番:エイスケ父
インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク、ドリブル、シュート、2対2
男子ユニ組は試合の為、中級以下と女子の練習でした。暑い中、頑張って練習しました。


『中級以下練習』
日時:8月19日(日) 18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/13名、女子/2名
役員当番:ミユ母 ヒロト母
当番:ヌマッチ母
体験:男子2 人 女子2人
インターバル、ランニングジャンプ、シュート練習、5対5
8月後半に入り、夜はずいぶん涼しくなりましたので、体調管理に気を付けましょう。


『通常練習』
日時:8月18日(土) 09:00〜12:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/21名、女子/8名、宮前平6年女子3人
役員当番:ラッチママ、ミイママ
当番:ユウゴ母
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブルワーク、スクエアパス、シュート練習、ドリブルシュート、ドリブル1対1、3人組シュート、2対2、3対3他
今日も宮前平の女子が来てくれました。涼しくなり、練習に集中することができました。
明日は横横カップです。がんばってください??


『通常練習』
日時:8月5日(日) 18:00〜20:00
練習場所:大谷戸小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/10名
役員当番:ヒット母、ミユ母、ヒロト母
当番:コトリ、エミ
体験:2名 インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク(ランニングジャンプ)、コーディネーショントレーニング、シュート練習、5対5、3対3、4対4、5対5、5対5、3対3、4対4、4対4
とても暑く風も弱い日でした。顔を赤くして頑張る姿が見られましたが、数名体調不良を訴えダウンしてしまっていました。


『通常練習』
日時:8月2日(木) 18:00〜20:00
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/7名
役員当番:ヨウセイ母 ヤマ母 ヒロト母
当番:カズ母
インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク(ドリブル練習)、シュート練習、1対1、2対2
夕方になっても暑く、風も弱く、インターバル後に具合が悪くなる子が数名いましたが、ユニ組の大きな声につられて、少しずつ全体の声も出ていました!
暑い中での練習は必ず皆を強くしてくれると実感しました!


『通常練習』
日時:7月26日(木) 18:00〜20:00
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/9名
役員当番:ミイ母 ラッチ母 ヒロト母
当番:ヌマッチ父(パパ)
インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク(ドリブル練習)、シュート練習、1対1、オフェンスの合わせ練習
今日はいつもより涼しく みんな元気に声を出して頑張っていました。熱中症の防止のためには こまめな水分補給だけでなく日頃から十分な睡眠と栄養補給が大切です。夏休みははじまったばかりです。体調に気をつけてみんな元気に熱い夏にしましょう!


『通常練習』
日時:7月22日(日) 18:00〜20:00
練習場所:大谷戸小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/8名
役員当番:トモタロウママ、ミユ ママ
当番:エイスケ父
インターバル、ランニングジャンプ、フットワーク(ドリブル練習)、シュート練習、1対1、3対1
今日も暑く、汗だくになりながらの練習でした。そんな中でも集中して取り組んでいました。夏休みに入リ熱中症に気を付けて過ごして下さい。


『通常練習』
日時:7月19日(木) 18:00〜20:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/28名、女子/8名
役員当番:ヒットママ、ミユママ
当番:コウヘイ母
卒業生:キキ、ミツキ、カナ
今日はとても暑かったんですが、みんなインターバルを頑張っていました。
ドリブルフットワーク、シュート練習、1対1、2対1をこまめに水分補給しながらみんな 一生懸命練習していました。
まだまだ酷暑が続くので、こまめに汗を拭き、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。


『通常練習』
日時:7月12日(木) 18:00〜20:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/27名、女子/7名
役員当番:ヨウセイ母 ヒロト母 ヤマママ
当番:ハルヤ母、コトリ母
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、ドリブル練習、トライアングルパス、リバウンド練習(ゴール下)、2対1、3対3を行いました。
今日も暑い中みんな良く頑張っていました!


『通常練習』
日時:7月8日(日) 9:00〜12:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/27名、女子/7名
役員当番:ヒロト母・ヒット母
当番:ディアナ母
卒業生:ルカ、ハル
体験:3人
インターバル、ランニングジャンプ、ドリブル練習、スクエアパス、シュート練習、フリースロー、1対1、3対3アウト、スライド
今日もみんな頑張りました。
限られた練習時間を有効に使って技術に磨きをかけていきましょう。
水分補給をしっかりして暑さに負けず頑張ろう!


『通常練習』
日時:7月5日(木) 18:00〜20:20
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/8名
役員当番:ヨウセイ母・ヤマ母
当番:ナツキ母
・インターバル・ランニングジャンプ・ハンドリング・フットワーク(ドリブル練習)・トライアングルパス・リバウンド練習(ゴール下)・アウト3対3
暑さに負けず集中して練習頑張りましょう?


『通常練習』
日時:7月1日(日) 18:00〜20:20
練習場所:大谷戸小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/9名
役員当番:ミイパパ
当番:チユリ母、マサムネママ
卒業生:マサ、カズマ
体験:2人
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、スクエアパス、シュート練習、3対3
初めての大谷戸小学校での練習でした。
一つ一つの練習をきちんとこなしていました。
暑い中でしたが、声もちゃんと出ていました。梅雨明けして毎日暑いので、体調管理をしっかりしてください。


『通常練習』
日時:6月28日(木) 18:00〜20:20
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/7名
役員当番:ヨウセイ母、ヤマ母、ヒロト母
当番:オカ母
卒業生:リョウマ、リュウゴ、カズキ、ハル、カズマ
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、トライアングルパス、スクエアパス、シュート練習、1対1、2対1、ディフェンス練習、2対2、5対5
今週末はスポーツ少年団の大会があるので、中高生に来ていただき、ディフェンスの練習を重点的に行いました。
中高生は動きが早くて無駄が無いので、学ぶことが多かったと思います。大会でも頑張ってください。


『通常練習』
日時:6月23日(木) 18:00〜20:00
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/10名
役員当番:ヨウセイ母 ミイ母
当番:オカ母
インターバル、ランニングジャンプ、ボールハンドリング、フットワーク、、シュート練習、1対1
夕方からだいぶ涼しくなったので練習もしやすくなったと思います。夏の疲れも出てくる頃なので、体調には気を付けてください。新人戦まで残りもわずかなので頑張ってください。


『通常練習』
日時:6月21日(木) 18:00〜20:20
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/28名、女子/8名
役員当番:ヤマ母 ミイ母
当番:カズ母
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、トライアングル・パス、スクエア・パス、ゴール下シュート、シュート練習(レイアップ、ジャンプ)、2対2、1対1
皆、インターバルでは顔を真っ赤にして頑張っていましたが具合が悪くなる子も見られました。水分補給をしっかりして無理せず練習に励みましょう!
気温が下がってきてからは、皆の動きも良くなり、少しずつ声も出てきていました。


『通常練習』
日時:6月17日(日) 18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/9名
役員当番:ミイ、ヒット
当番:エイスケ父
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、トライアングルパス、スクェアパス、シュート練習、2対2
ユニ組は交歓会後で自主練習、女子と中級以下の練習でした。少し涼しかったので動き易い日でした。シュート練習を中心に頑張りました。


『通常練習』
日時:6月14日(木) 18:00〜20:20
練習場所:新作小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/7名
役員当番:ラッチ、ヒロト、ミユ
当番:カナタ
体験:1人
インターバル、ラニングジャンプ、ハンドリング、トライアングルパス、スクエアパス、シュート練習( ゴール下、ジャンプ、レイアップ)2対2、ミートシュート、5対5
皆インターバルから元気にがんばっていましたが、練習も後半になると声が小さくなる子も見受けられました。
コーチに教えてもらったら、しっかり大きな声で返事ができるとチームの雰囲気ももっと良くなると思いました。


『通常練習』
日時:6月2日(土) 9:00〜12:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/25名、女子/9名
役員当番:ラッチパパ、ミユママ
当番:コウヘイ母
インターバル、ハンドリング、スクエアパス、トライアングルパス、ステップインゴール下、ジャンプ、バック等のシュート練習
明日はいよいよ交歓会です。
とにかくパスミス、シュートミスを無くすために
基礎を確実に、徹底的に練習しました。
交歓会前だから?暑いから?何だか声が小さくない?
明日もきっと暑くなります。
水分補給をしっかり!
声を出しあって!
パワーを出して!
みんなで全力で!
交歓会頑張ってください!


『通常練習』
日時:5月30日(木) 18:00〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/9名
役員当番:ヒロト母、ミユ母
当番:ヌマッチパパ、イブキパパ
卒業生:リュウゴ、タクミ、カズマ
練習メニュー インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、トライアングルパス、スクエアパス、シュート練習、1対1、2対1、ミートシュート、5対5
少し涼しく感じましたが、インターバルが始まると皆顔を赤くして、汗を流していました。シュート練習は、ヒザをしっかり曲げて、高く跳ぶことをもう少し意識して欲しいと感じました。
1対1では卒業生が入ってくれて、6年生を揉んでくれました。交歓会に向け熱のはいった練習でした。


『通常練習』
日時:5月24日(木) 18:00〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/9名
役員当番:ヤマママ、ヨウセイママ
当番:ユウジン母、マサムネママ
卒業生:3名(リョウカ、ノエラ、アユカ)
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、トライアングルパス、スクエアパス、シュート練習、1対1、2対1、2対2
体を動かし始めてすぐに、もうみんな顔が真っ赤でしたが、声を出して頑張っていました。
汗をたくさんかいているので、ちゃんと水分補給をし、帰りに体を冷やさないように体調管理をしっかりして欲しいと思います。


『通常練習』
日時:5月20日(日) 18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/8名
役員当番:ラッチパパ、トモタロウパパ
当番:ケイトパパ、イツキパパ
卒業生:4人
トライアングルパス、対面パス、スクエアパス、シュート練習、1対1、2対1、2対2、レイアップ(フラッシュ)、2対2(オール)、ゲーム(中級以下)
本日二回目の練習で、走るよりもシュート練習をしっかりやりました。
2対2では状況判断を求められていましたが、みんな頑張っていました。
1対1では六年生男子がOB相手でも力強くプレーしていました。


『通常練習』
日時:5月20日(日) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/25名、女子/7名
役員当番:ラッチ、ミユ
当番:ナツキ母、オカ母
卒業生:3人
体験:1人
インターバル、ランニングジャンプ、ボールハンドリング、フットワーク、トライアングルパス、パス練習、スクエアパス、シュート練習、1対1、2対1
今日も沢山シュート練習をしました。交歓会まで残りわずかとなりました。集中して練習していきましょう。


『通常練習』
日時:5月17日(木) 18:00〜20:20
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/9名
役員当番:ヒット母 ミイ母
当番:ハルヤ母 カズ母
インターバル、ランニングジャンプ、ボールハンドリング、トライアングル・パス、スクエア・パス、ゴール下シュート、シュート練習、1対1、2対1、2対2
気温、湿度も高く、インターバルの段階で皆 汗だくでしたが、シュート練習ではお互いに声を出し合い頑張っていました。


『通常練習』
日時:5月12日(土) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24名、女子/7名
役員当番:ヒットママ、ヨウセイママ
当番:エイスケ、カナタ
練習内容: インターバル、ランニングジャンプ、ボールハンドリング、フットワーク
トライアングルパス、スクエアパス、ゴール下シュート、ミドルシュート
レイアップシュート、フリースロー(2本入ったら休憩)、1対1、2対1
⇒男子:レイアップシュート、1対1、2対2
 女子:ゴール下シュート、ミドルシュート、2対2

感想:
途中で女子6年生が講習会で抜けたため、男女別メニューで練習しました。
スクエアパスでミスが続きましたが、皆で集中して最後は40回パスを成功させることができました。
2対2の練習は動きが難しいようなので、しっかり確認しあいながら頑張りましょう!


『通常練習』
日時:5月10日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27名、女子/6名
役員当番:ヒットママ、ミイママ
当番:コウヘイママ、ユウゴママ
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、パス練習(トライアングルパス、スクエアパス)、シュート練習(タップシュート、レイアップシュート)
今日はたくさんシュート練習をしました。タイム制限のある中、課題をクリアできるように頑張っていました。季節外れの寒さです。風邪をひかないように体調管理をしましょう。


『通常練習』
日時:5月3日(木) 16:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/16名(中級以下)、女子/6名
役員当番:ミユ母、ミイ母
当番:ヌマッチ父
TO講習会、ゲーム形式TO
TOとはテーブルオフィシャルズの略でした。キムニイコーチが分かりやすく教えてくれました。
限られた時間ですべてを理解するのは難しいですが、バスケットをやるならルールを覚えることはとても大切です。
練習試合や大会できちんとできるようにみんな真剣に聞いていました。


『通常練習』
日時:4月28日(土) 09:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26人 女子/7人
役員当番:トモ父 ヤマ母
当番:カナデ母
インターバル ハンドリング ランニングジャンプ フットワーク トライアングルパス パス練習 スクエアパス シュート練習 1対1 2対1 2対2
みんな声を掛け合って頑張ってました。暖かくなって汗をかくので、水分補給しっかりして元気に練習しましょう!


『通常練習』
日時:4月26日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27人 女子/6人
役員当番:ヨウセイ母、ヒロト母
当番:ハルヤ母
※体験:1名
インターバル、ランニングジャンプ、ハンドリング、フットワーク、スクエアパス、シュート練習、ドリブルシュート、レイアップ、1対1、2対1、2対2
動きやすい季節になってきました。
今日は、卒業生も来ていなかったので 人数が 少なく感じましたが、声を出し合って 頑張っていました。


『通常練習』
日時:4月21日(土) 9:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/26人 女子/7人
役員当番:ヤマ母、ヒット父
当番:ヌマッチ父
インターバル、ジャンプ練習、フットワーク、スクウェアパス、シュート練習、1対1、2対2、
みんな元気に頑張っていました。だいぶ暖かくなってきたので、しっかり水分補給してみんなで また声を出して頑張りましょう。


『通常練習』
日時:4月19日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/28人 女子/7人
役員当番:ヨウセイママ、ミイママ
当番:コウヘイ母
※卒業生:カズキ、ハル、カズマ
いつも通り、インターバル、ランニングジャンプからスタートし、新しく入部した子もいるので、ハンドリングを3SET行いました。
その後のトライアングルパス、スクエアパスはしっかり声を掛け合って練習が出来ていた。。。かと思いきや、途中少し集中力がかけてしまっているようにも感じました。
練習は全力!で。ハンドリングはとても大事!家でもタイムを計って、しっかり練習しよう!


『中級以下練習』
日時:4月15日(日) 18:00〜20:00
練習場所:末長小学校
練習参加人数:男子/13人 女子/0人
役員当番:ラッチ父 ヒロト母
当番:ケイト父
※卒業生:4名
インターバル、ジャンプ、ハンドリング、トライアングルパス、シュート練習、1対1、3対3
今週は、木曜日練習、土曜日練習、日曜日練習、更に試合もこなした子供も居ました。
体力的に辛い中、皆 一生懸命 練習しました。
しっかりと体を休めて次回の練習に備えて下さい。


『通常練習』
日時:4月14日(土) 9:00〜12:30
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/22人 女子/6人
役員当番:ラッチパパ ヤマママ
当番:なつき母
※体験:1名
インターバル・ランニングジャンプ・ハンドリング・ドリブルフットワーク・トライアングルパス・シュート練習・1対1・2対2
(初・中級トライアングルパス・シュート練習・ルーズボール1対1・2対2ゲーム)
目標を持って練習する事や、次に何をしなければいけないのか、何をすべきなのかなど難しいかもしれませんが自信を持って行動してほしいなと思いました。
皆頑張れ?


『通常練習』
日時:4月12日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/27人 女子/7人
役員当番:ヨウセイ母orミユ母
当番:マサムネ母
※体験:2名
※卒業生:8名
インターバル、ジャンプ、ハンドリング、トライアングルパス、スクエアパス、シュート練習、ドリブル練習、1対1、2対2
だんだん気温が上がってきたので、みんなの額に汗が滲んでいました。しっかりと水分補給をしていきましょう。みんな元気に活気のある練習が出来ました。


『通常練習』
日時:4月7日(土) 9:00〜12:00
練習場所:中央支援学校
練習参加人数:男子/24人 女子/6人
役員当番:トモタロウ母、ミイ父
当番:エイスケ父
※体験:1名
※卒業生:1名
インターバル、ジャンプ、ハンドリング、フットワーク、シュート練習、ドリブル、1対1、3対3
新入生も多く入り、活気のある練習でした。暖かくなり発汗も多い季節となって行くので、水分補給をしっかりして行きましょう。


『通常練習』
日時:4月5日(木) 18:00〜20:00
練習場所:久本小学校
練習参加人数:男子/24人 女子/7人
役員当番:ヒット母 ヤマ母
当番:カナデ母
※体験:1名
※卒業生:11名
インターバル ジャンプ ハンドリング トライアングル タップ スクエアパス シュート練習 2対1
みんなで声を掛け合って、とても良い雰囲気でした。卒業生も沢山参加して、細やかに指導していただきました。
有難うございました。お互いに確認し合う様子も多く、活気があって良かったです。