高津フレンズ 練習日誌 2010年度

練習を見た感想や最近の子どもの様子、最近観戦したゲームの感想など、その日の練習当番さんにノート(練習日誌)に自由に記載していただいています。 ここではその内容をそのまま掲載しています。
たくさんの保護者がフレンズへの思いをいろいろな方面から綴(つづ)っていますのでぜひご一読ください。


3月3日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の延長練習』
役員当番:ワータママ、コウヘイママ 
当番:カズキママ、ユイママ 
男子22名、女子23名
今日は、交歓会前最後の練習となり、卒業生達がかけつけてくださいました。ありがとうございます。
5・6日は、6年生最後の交歓会です。チームの思いをひとつにして 今までの力を出しきってきてください。
卒業生:キズキ、ヤッシー、コウタ、コウスケ、サヤカ、ヒカル、トモチ、カイト、アユ
2月24日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の延長練習』
役員当番:トモママ、ユウ・トチュママ 
当番:ヒロママ、タクミママ 
男子18名、女子21名
交歓会まであと2週間。ユニ組6年生の練習は集大成に入りました。
今日はディフェンス(ダイヤモンドフットワークなど)を主に行い、一つ一つの技術の見直しをしながら指導を受けていました。
ケガや病気をしないよう、自己の健康管理には十分注意を払って、試合に望んでほしいものです。
2月17日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の延長練習』
役員当番:ワータママ、ミホ・シホママ 
当番:ソウタ・セイジママ、カナママ 
男子18名、女子20名
今日はドリブルワークからの練習開始でした。交歓会まであと4回の練習しかありません。
まだまだ・・・と思っていましたが、あっという間でしたね。6年生にとっては最後の交歓会!!
最後まで気を抜かずに万全の体調で挑めるようにチーム全体で盛り上げていきましょう!!
2月12日(土)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:キョウタママ、ミホ・シホママ 
当番:ハナママ、コテツママ 
男子18名、女子21名
昨日は新人戦 
明日は橘杯と大会続きの間の練習となりました。
とても寒い中でしたが皆声を出し集中して、練習していたと思います。
ケガをしない様皆気を引きしめてがんばって下さい。
2月10日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の延長練習』
役員当番:コウヘイママ・アカリママ 
当番:リョウカママ、ミユ・タクママ 
男子20名、女子21名
今日も寒い中での練習でした。ベビーフックの形を少し変えたので監督から何度も指導されていました。
後半は、学年別の男子対女子の試合をしました。
皆、それぞれの役割を確認し、得意な所、苦手な所が見えてきたのかなと思いました。
卒業生:アユ
2月6日(日)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:キョウタママ、ミホ・シホママ 
当番:ハナママ、コテツママ 
男子18名、女子21名
今日は風邪で休んでいる子も多く、手洗いうがいの大切な時期になりました。
新しく入会した子も2人増え、へいちゃんコーチも来てくださり、活気あふれる練習となりました。
あと1ヶ月で交歓会ですね。頑張ってください
体験1名
2月3日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:アカリママ、コウヘイママ 
当番:ミユ・タクムママ、タクミママ 
男子21名、女子21名
通常練習を行いました。今月は新人戦があり橘高杯がありますね。
自分達の目標をもち、チームで勝利をつかめるよう練習もがんばって下さ い。応援しています!
体験1名(5年生男子)
1月30日(日)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:トモママ、ユウヤパパ 
当番:キリ・キキママ、リョウカママ 
男子20名、女子23名
ドリブルワーク、ゴール下シュートと通常練習を行いました。3月には 6年生最後の交歓会があります。
少しインフルエンザやノロウイルスの発症の子が出ていますので、菌に負けず、手洗いうがいも心掛けて、
悔いのないよう 1回1回の練習、各自自主練をしっかり行う様に、と願ってます。『有言実行』で最後まで頑張れ!
体験1名
1月27日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ワータママ、ミホ・シホママ 
当番:キイチママ、ヒロママ 
男子19名、女子19名
本格的な寒さとなり 今日は体調不良でお休みする子が多かったです。
手洗いうがい 練習後の着替えも忘れずに行い 健康管理には十分注意をはらって行動していきましょう。
練習はほとんどの人が半袖で元気にやってました。
1月22日(土)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ユウヤパパ 
当番:ヒナパパ、ケイゴママ 
男子15名、女子15名
今日もインターバル、ドリブルワーク、シュート練習と続きました。
監督不在でしたが、声を出して熱心に練習していました。明日は、県大会です。女子ガンバレ!
1月20日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ユウ・トチュママ、キョウタママ 
当番:コテツママ、ソウタ・セイジママ 
男子19名、女子21名
インターバル、ドリブルワーク。どちらもみんなしっかり声を出してがんばっていました。
女子は、いよいよ土曜日、県大会ですね。全勝目指して頑張ってください。
卒業生:コウタ・コウスケ
1月16日(日)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:トモママ、キョウタママ 
当番:ハナママ、ミユ・タクママ 
男子21名、女子10名
今日の練習は、女子ユニ県大会の為、男子ユニ・中級・ヘッポコの練習となりました。
今年一番の寒さでしたが、みんな元気に声を出して練習してました。
1月6日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:アカリママ、ワータママ 
当番:カズキママ、ユイママ 
男子22名、女子23名
新年明けましておめでとうございます。本日は今年初めての練習となりました。
前半に基礎練習(ドリブル)を中心に行っていました。各自日頃のハンドリングの成果がでている様です。

第18回フリースロー大会が開かれました。
優勝者:ミイ 
2位:ヒロ 
おめでとうございます 
\(^o^)/
12月25日(土)久本小 9:00~12:30 
『男子全員・女子中級以下通常練習』
役員当番:コウヘイママ、トモママ 
当番:エイママ、ヒロママ 
男子20名、女子10名
男子は公式戦に向けてのしっかりした目標をもち練習をおこなっていました。
4年生以下の選手たちは、元気よくディフェンス練習やシュート練習をおこなっていました。
寒い日でしたが、Tシャツ1枚で取り組んでいました。
12月5日(日)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ユヤパパ 
当番:リョウカママ、ケイゴママ 
男子19名、女子22名
インターバルからのスタート、フットワークと続き、ハンドリングは今日はありませんでした。
監督からも、家でしっかりハンドリングの時間を意識してやっている選手とやっていない選手は差が出るし、すぐ分かるぞ。
とおっしゃっていました様に自主練習は毎日「必ず」習慣づけて下さいね。絶対結果に表れます。
交歓会も始まります。ユニフォームの選手達は自分の力を出しきれる様、がんばって下さい。
12月2日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の延長練習』
役員当番:キョウタママ、ミホ・シホママ 
当番:カズキママ、ヒロママ 
男子19名、女子20名
今日もインターバルからのスタートでした。
まだ、時計を見て時間で走る事が出来ていない人もいる様です。
ジャンプシュートでのディフェンスの違っている所を指摘されていました。
今年も後1ケ月切りました。残りの試合を勝利できる様頑張って下さい!
卒業生:サヤカ
11月25日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の延長練習』
役員当番:ワータママ、ミズキ・タッキーママ 
当番:カナママ、ソウタ・セイジママ 
男子20名、女子22名
今日も寒い中、インターバルから練習が始まりました。 先日おそわった「時計を見て早すぎず遅すぎず」をみんな意識しながらがんばっていました。
フレンドシップの地区大会も終わり、次は交歓会です。気持ちを切り替えて、また頑張りましょう!!
卒業生:サンシロウ・ライ・アイ・サヤカ
11月21日(日)末長小 18:00~20:00 
『ユニフォーム組通常練習』
男子11名、女子10名
いよいよ23日は川崎地区予選です
関東大会予選の悔しさを忘れずに頑張ってください
練習終わりに、選手みんなと保護者も一緒に円陣を組みました
男女一緒に県大会出場を願ってめーいっぱい応援します
卒業生:サヤカ
11月21日(日)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:ユウ・トチュママ、トモママ 
当番:ハナパパ、ミユママ 
男子15名、女子22名
全国大会川崎地区予選まで2日になりました!ユニは今日の夜練習が大会前最後の練習になります。
一つ一つ練習の意味を意識してくれぐれも風邪・ケガには気をつけて体調万全で試合にのぞんでください。
体験:3年生女子
11月18日(木)久本小 18:00~20:20 
『全国大会予選前の延長練習』
役員当番:ワータママ、ユウ・トチュママ 
当番:ユイママ、タクミママ 
男子20名、女子21名
インターバルでは、タイムを意識し、スピードを自己調整しながらがんばって走りましたね。
練習全体的に大きな声が出ていたと思います。
寒くなってきたので、声だしてがんばりましょう。
卒業生:コウタ
11月11日(木)久本小 18:00~20:20 
『全国大会予選前の延長練習』
役員当番:アカリママ、コウヘイママ 
当番:ヒロママ、キイチママ 
男子15名、女子19名
今夜はインターバルやハンドリングを行う目的やフットワークの基礎など基本に戻って指導を受けていました。
集中力を高め、一人一人がしっかり自宅練習をしないと試合で結果は出ないと喝を入れられていました。
卒業生:ヒカル・コウタ
11月7日(日)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:ミズキ・タッキーママ、トモママ 
当番:リョウカママ、ヒナパパ 
男子17名、女子21名
インターバルからハンドリング、ゴール下シュートにはじまりました。
肌寒くなってきましたが子供たちは汗がうっすら。風邪が流行っています。
大会が近いので、皆 
体調管理をしっかりと!体調管理もできてこそ良い選手です。
1回1回の練習をしっかり、「気持ちの入った」シュートステップをしてください。
※エキシビジョン:キョウタ 
がんばってね!
11月4日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:アカリママ、ワータママ 
当番:ミユ・タクママ、カズキママ 
男子18名、女子23名
11月に入り寒さも厳しくなってきました。今日は、基礎をしっかりとした練習をしました。
ユニフォーム組は、お互いのプレーをよく見て声を掛け合いながらやっていました。
10月31日(日)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:ミズキ・タッキーママ、トモママ 
当番:リョウカママ、コテツママ 
男子18名、女子21名
昨日は台風でしたが、今日は朝からとても良い秋晴れとなりました。
へいちゃんコーチも来てくれて、活気ある練習となりました。
全国大会へ向けてケガ&カゼ注意していきましょう。
10月28日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ミホ・シホママ 
当番:ソウタ・セイジママ、ユイママ 
男子18名、女子21名
今日は雨が降り気温も下がり 寒い中での練習となりました。
ケガをしないよう インフルエンザにかからないよう一人一人が しっかり意識して頑張って下さい。
10月23日(土)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ワータママ 
当番:カズキママ、キリ・キキママ 
男子20名、女子22名
今日も混合練習を行いました。ユニの声出しに見習って、中級もすすんでもう少し声を出しながら集中出来ると良いですね。
10月21日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:アカリママ、ワータママ 
当番:カナママ、アツキママ 
男子19名、女子20名
今日は、レイアップに重点をおいて練習を行いました。レイアップは、バスケットの基本です。
試合のいろいろな場面で出ますが、レイアップ1本で勝利することも、負けて涙することもあります。
そのことを頭において、1本1本大事に練習してほしいです。
卒業生:ヒカル
10月14日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:キョウタママ、ワータママ 
当番:タクミママ、ユイママ 
男子18名、女子22名
今日もユニと中級混合での練習でした。
パス練習では声を出し合い、シュート練習ではユニが教えて、中級は考えて覚える。
ユニは中級に教えながら、自分の確認になりそうだなーと思いました。
17日はユニ組と中級以下それぞれ試合ですね。
がんばってください。応援してます。
10月9日(土)久本小 9:00~12:30 
『男子通常練習 
女子中級以下通常練習』
役員当番:コウヘイママ、トモママ 
当番:キイチママ、ハナパパ 
男子22名、女子12名
今日はユニホーム組女子が練習試合で、男子・女子中級以下の練習です。
今日も基本的な内容を充分にやっていました。
この成果を次の試合に発揮してほしいです。
10月7日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ミホ・シホママ、ミズキ・タッキーママ 
当番:コテツママ、ヒロママ 
男子19名、女子22名
今日は涼しく 運動日和でした。ユニフォーム組と中級が合同のパス練習とシュート練習をしました。
ユニフォーム組が中級の子に一生懸命教えてくれていました。 中級も体&頭を使い 必死に頑張っていました。
ユニフォーム組がとても頼もしく見えました(o^∀^o)
卒業生:サヤカ
9月30日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ワータママ 
当番:キイチママ、タクミママ 
男子20名、女子20名
ここ最近の練習で、イス3つのまわりを走ってレイアップする「サークルレイアップ」はとても緊張感を感じました。
やっぱりみんなカッコイイです。今月はもんじゃカップとヤングカップ。練習試合もありますね。
そろそろインフルエンザやカゼに注意の季節です。手洗い、うがいしましょうね。
卒業生:アユ・サヤカ
9月25日(土)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:キョウタママ、ミズキ・タッキーママ 
当番:カナママ、キイチママ 
男子14名、女子21名
木曜日に続きレイアップの練習をしました。見ていてとても気合が感じられました。
先日まで半袖で汗をかいていたと思ったら、急にトレーナー、ジャンパーが必要なくらい寒くなったりで替えのTシャツやタオルの
用意を忘れないでほしいです。
9月16日(木)久本小 18:00~20:20 
『関東大会予選前の延長練習』
役員当番:コウヘイママ、アカリママ 
当番:マユ・アヤママ、カズキママ 
男子19名、女子23名
今日は少し寒いと感じる中での練習でした。ユニフォーム組も、中級、へっぽこも試合が近いため、皆気合いが入っていました。
けがと体調管理に気をつけて“勝利”をつかみましょう!!
卒業生:サヤカ
9月11日(土)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:ユウヤパパ、ミズキ・タッキーママ 
当番:ミユ・タクママ、リョウカママ 
男子20名、女子22名
今日は暑さ復活で、インターバルでも汗汗・・・ハンドリングでは数が1回多くやっていたり、逆に1回数が少なくやっていたりと・・・。
しっかり、体に身につけて、確実にやって下さい。サイドステップは母子球の意識を指摘されていました。
これから大会が始まるので、けが、体調管理をしっかり行ってください。
体験1名
9月9日(木)久本小 18:00~20:20 
『関東大会予選前の延長練習』
役員当番:ユウ・トチュママ、ミホ・シホママ 
当番:ソウタ・セイジママ、ユイママ 
男子19名、女子22名
今日は久しぶりに涼しい中での練習となりました。
関東大会が近いので一つ一つの動きの際に実際の試合を意識して練習していました。
ケガなく体調を崩さず、みんなで試合の日を迎えられるよう頑張ってください。
卒業生:コウタ・コウスケ
9月2日(木)久本小 18:00~20:20 
『関東大会予選前の延長練習』
役員当番:コウヘイママ、ワータママ 
当番:カナママ、タクミママ 
男子20名、女子21名
今夜は全員最後まで、暑さに負けず練習できましたね。
監督からの言葉に「アウトした相手に取らせない」を意識した練習をするように!とありました。
まだまだ、暑い日が続きそうですが、体力つくりもしっかりしましょうね。
卒業生:アスミ
8月28日(土)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:コウヘイママ、トモママ 
当番:エイママママ、キリ・キキママ、リョウカママ 
男子20名、女子13名
朝から暑い日でしたが、インターバルから始まり、ハンドリング、サイドステップと基本からのスタートですが
既に皆 
汗・汗・・・。監督やコーチ方も激が飛んで来ています。1日1日を大切に小さなステップやシュートもしっかり
一つひとつ気持ちを引きしめて、がんばって下さい。
8月26日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ワータママ、ミズキ・タッキーママ 
当番:キイチママ、カナママ 
男子20名、女子21名
今日も暑い中での練習でした。みんなの額からは汗が流れていました。
1ヶ月後には関東大会予選です。熱中症対策をしっかりとし、暑さに負けずに優勝めざして頑張りましょう!!
卒業生:コウタ・ミナミ・リサコ
8月19日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:キョウタママ、アカリママ 
当番:カズキママ、タクミママ 
男子17名、女子19名
2週間ぶりに全員での練習です。久しぶりに元気な顔がそろいました。
休み中でも「スリーピングとハンドリング」をやっていた子、やっていなかった子に差が出るようです。
今日はオフェンスの練習、念入りにやりました。まだまだ暑いですが、乗り切っていきましょう。
卒業生:サヤカ
8月1日(日)久本小 9:00~12:30 
『男子ユニフォーム組・中級以下 
通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ユウヤパパ 
当番:ヒロキ・アユカママ、ケントママ 
男子18名、女子11名
インターバル~ハンドリングの間で負傷者続出。大事には至らなかったようですが、1つ1つの練習に集中していきましょう。
蒸し暑い中の練習、みんな汗だくになりながら頑張っていました。
今日は、女子ユニが練習試合のため、男子と女子中級以下での練習となりました。暑いのでこまめに水分補給しましょう。
卒業生:アユ
7月28日(水)高津小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:キョウタママ、コウヘイママ 
当番:イツキママ、コウジママ 
男子17名、女子19名
ムシ暑い中での練習でしたが、しっかり声を出している子、かなりキツそうな子、と見られます。
自身で足らないと思うことを自主練等で補いましょう。
卒業生:サヤカ
7月22日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ワータママ、ミホ・シホママ 
当番:ミユ・タクママ、カズキママ 
男子19名、女子22名
ようやく梅雨もあけ今日もとても暑い中での練習となりました。
今日は、ドリブルワークを念入りにやりました。基礎は大切です。
短かい練習時間なので、しっかり集中して頑張って下さい。
卒業生:ショウゴ・カズキ・アユ
7月18日(日)末長小 18:00~20:00 
『ユニフォーム組 
通常練習』
役員当番:キョウタママ、トモママ 
当番:コウジママ、イツキママ 
男子7名、女子10名
今日はオールスターとキッズ交歓会の後の練習でした。オールスターに出場、応援したユニ組はとてもいい刺激を受けて、 帰ってきたと思います。暑さと疲れに負けず頑張って練習していました。
監督から「目標を意識して気持ちを強く持って練習する」ように注意された事を忘れず充実した練習時間を過ごしてほしいと思います。
卒業生:サヤカ
7月15日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ワータママ、ミズキ・タッキーママ 
当番:セイジ・ソウタママ、カナママ 
男子20名、女子23名
今日も暑い中での練習でした。インターバルから始まりドリブルワークの時はみんなの顔から汗が流れていました。
17日(土)には4年生以下(女子)の練習試合 18日(日)にはキッズ交歓会 オールスターと暑い中での試合になると思うので
熱中症対策をしっかりして頑張って下さい。
卒業生:サクラ
7月7日(水)高津小 18:00~20:20 
『交歓会前の通常練習』
役員当番:ワータママ、ミホ・シホママ 
当番:イクママ、タクミママ 
男子14名、女子20名
高津小の練習となりましたが、いつも通りインターバルから始まりました。
監督からの言葉に「スポーツは模倣から・・・」とありました。上手な人のプレーを真似をして、自分のプレーにしてしまう。
良いところはどんどん真似をしていきましょう。
10日は男女共交歓会ですね。 
応援してます。
卒業生:アユ、サヤカ
7月4日(日)久本小 8:45~10:45 
『男子全員・女子中級以下通常練習』
役員当番:男子役員 
当番:ケントママ、ヒロママ 
男子20名、女子16名
今日はユニ女子が交歓会試合のため、ユニ男子と中級以下の練習となりました。
インターバルからフットワークでかなりの汗をかき、体力消耗します。暑さと高湿度で集中力も欠きます。
水分補給をこまめにとること、ダラダラやるのでなく一つ一つ集中して練習するようコーチより声をかけられていました。
いつもより練習時間は短かったのですが、みんながんばっていました。
7月1日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の通常練習』
役員当番:ミズキ・タッキーママ、コウヘイママ 
当番:キリ・キキママ、ユイママ 
男子18名、女子21名
今日は三角パスでコーチから”キャッチミス””単純なミス”を指摘されました。
前回も同じ指摘を受けています。なぜミスが起こるのか自己で振り返り、ミスのないようにしていきましょう。
ハンドリングの個々の時間差がでてきているようです。
自主練もがんばっていきましょう。
卒業生:サヤカ、ハッシー、コウタ
6月27日(日)養護 
9:00~12:00 
『通常練習』
役員当番:ミホ・シホママ、ユウヤパパ 
当番:エイパパ、カナママ 
男子16名、女子17名
今日もムシ暑い中での練習でした。開始早々みんな汗だくです!!
ユニフォーム組は男女共によく話し合いながら練習をしていました。
話し合うってとても大切なことですよね!
みんなでよく話し合って意識を高めていってもらいたいです。
中級・へっぽこも、へいちゃん、ゆうかコーチ指導の元、みんな一生懸命でした。
来週は女子の交歓会ですね。ケガのないように気を抜かずに、体調管理を十分気をつけて頑張って下さい。
6月24日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の通常練習』
役員当番:ミズキ・タッキーママ、ワータママ 
当番:カズキママ、ミユ・タクママ 
男子19名、女子22名
先週は男子交歓会で見事2勝する事ができました。今週は女子の交歓会です。
女子も男子に続いてまず2勝する様ふだんの練習してることを忘れず試合に挑んでほしいです。
体験:1名
6月17日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の通常練習』
役員当番:アカリママ、コウヘイママ 
当番:ヒロパパ、ケイゴママ 
男子20名、女子22名
今日もハンドリングから始まりました。 家で練習する子・しない子では少しずつですが、差がついている様子です。 自分のための努力です。 がんばってほしいと思います。 とても蒸し暑い体育館でしたが、交歓会前の練習を熱心に行っていました。
卒業生:サヤカ・ヤッシー・コウタ・コウスケ
体験:3名
6月12日(土)久本小 8:45~12:30 
『通常練習』
役員当番:キョウタママ、トモママ 
当番:キイチママ、リョウカママ 
男子19名、女子22名
今日は、いつもより少し早目に練習が始まりました。
ハンドリングやスリーピングドリル等を自主的に行っていました。
暑くなってきしたが、皆がんばっています。
水分の補給をマメに行って下さい。
明日はヤングカップ。そしてユニフォーム組は交歓会へと向けて気を引きしめてがんばって下さい。
6月10日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の通常練習』
役員当番:アカリママ、ワータママ 
当番:コテツママ、ソウタ・セイジママ 
男子21名、女子21名
今日の練習はハンドリングから始まりました。
監督から説明を受けながら、みんな一生懸命がんばっていました。
スリーピングドリルもハンドリングも毎日の積み重ねで技術に格段の差が つくと思います。
今週末は、男女ユニ、中級以下とみんな試合があるので、ケガをしないよ うにがんばって欲しいです。
6月6日(日)久本小 9:00~12:30 
『中級以下通常練習』
役員当番:アカリママ、ユウ・トチュママ 
当番:カナママ、タクミママ 
男子6名、女子11名
男女ユニが練習試合のため中級以下17人で体育館を使わせていただきました。
フットワークやパス・シュート。こんなときこそ基礎確認をしてほしいと思います。
来週のヤングカップ楽しみにしてます。がんばってください。
6月3日(木)久本小 18:00~20:20 
『交歓会前の通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ワータママ 
当番:ヒロママ、カズキママ 
男子19名、女子23名
6月に入りすごしやすい季節となりました。
今日は、個々のシュートミスから原因をみつけだし、解決策としてスリーピングドリルを今まで以上に
練習する指導を受けていました。
体験:3人
5月30日(日)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:ユウヤパパ、ミズキ・タッキーママ 
当番:ソウタ・セイジママ、キイチママ 
男子20名、女子21名
寒い日が続く中、ユニフォーム組も中級以下の子も監督・コーチの細かい指示を受け、元気にがんばって練習していました。
気温の差が激しい季節なので、体調に気をつけてがんばってほしいです。
卒業生:アユ
5月27日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ユウ・トチュママ 
当番:ヒロミパパ、リョウカママ 
男子20名、女子22名
インターバルから始まりました。パス練習もきっちり声を出して強いパスを意識する様に言われ、
日々一人ひとりの向上心も良くなってきていると思います。チームメイトに声を掛け合って、がんばっていってほしいです。

5月22日(土)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:アカリママ、コウヘイママ 
当番:ケイゴママ、タクミママ 
男子11名、女子13名
今日は 運動会の学校が多く少ない人数での練習でした。男女共に協力しあい、よく声も出ていました。
スリーピングドリルの練習の大切さを監督から説明されていましたので各自しっかりと練習しましょう。
明日のドラゴンカップ がんばってください。
5月20日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ワータママ、ユウ・トチュママ 
当番:カナママ、カズキママ 
男子21名、女子21名
今日は雨の中での蒸し暑い練習になりました。
女子ユニフォーム組は厳しい指導をうけていました。1人1人が意識をもって”思いやりのあるパス”でつないでいきましょう。
卒業生:コウタ・コウスケ
5月16日(日)久本小 9:00~12:30 
『中級以下通常練習』
役員当番ユウ・トチュママ 
当番:ヒロママ、キリ・キキママ 
男子10名、女子11名
ユニフォーム組は練習試合の為、中級以下での練習となりました。
ギャロップ、ツーメンなど細かい指導を受けながら練習していました。
5月13日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ワータママ、ミホ・シホママ 
当番:ヒロママ、ケイゴママ 
男子20名、女子23名
パス練習では、皆、声がよく出ていました。
三角パスは、キャッチミスを指摘され、パスを出す位置やキャッチの姿勢を注意されていました。
気温の差がはげしいので、体調管理をしっかりして練習にはげみましょう。
5月9日(日)久本小 14:00~16:00 
『中級以下通常練習』
役員当番:ユウヤパパ、ユウ・トチュママ 
当番:ミユ・タクママ、キイチパパ 
男子10名、女子11名
午前中、小田原カップの予選があり、午後から中級以下の練習でした。
アヤノとリバースターンを中心にやりました。
5月6日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ミズキ・タッキーママ 
当番:タクミママ、ソウタ・セイジママ 
男子18名、女子18名
3日間のヤングミートお疲れ様でした。
監督から昨日の試合でのパスミスを指摘されていましたね。
パス&ランの練習では「考えて動け!」との指導もありました。
フレンズのみんなは(やればできる)と思うので、練習がんばって下さい。
今日の卒業生:サヤカ、コウタ、コウスケ、ヒカル、アスミ
体験4名
5月2日(土)久本小 9:00~12:30 
『男子ユニフォーム組 
及び 
中級以下の練習』
役員当番:コウヘイママ、トモママ 
当番:リョウカママ、ハナパパ 
男子19名、女子20名
今日、男子はユニフォーム組以下と女子は中級以下の練習です。新チームになり、皆 希望を持って取り組んでいます。
みんないろんな可能性を持っている中で練習して上達してほしいものです。
体験1名
4月29日(祝)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ワータママ、ミズキ・タッキーママ 
当番:ミユ・タクママ、キリ・キキママ 
男子18名、女子19名
今日、4年生以上は、朝からTO講習会がありました。
丸一日移動があったりで皆疲れてたと思いますが、パス出しの声等よく出てたと思います。
日よう日からはヤングミートが始まります。キャッチミス・トラベリング初歩的なミスをしない様、
残り3日間家でのハンドリング等してほしいです。
体験1名
4月29日(祝)久本小 16:00~18:00 
『通常練習(中級以下)』
役員当番:ワータママ、ミズキ・タッキーママ 
当番:ミユ・タクママ、キリ・キキママ 
男子18名、女子19名
中級以下は、インターバルからフットワークと、細かい指導を受けながら練習しました。
体験3名
4月22日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ワータママ、ユウ・トチュママ 
当番:カズキママ、タクミママ 
男子18名、女子18名
今日は寒い雨の中での練習でした。基本練習の細かい指導をひとつひとつ 皆 熱心に聞いていました。
監督から大きな声を出すように言われました。声を出し合うことは良いプレーにも繋がると思います。
『フェイス アップ!』顔を上げて頑張りましょう。
今日の卒業生:コウスケ
体験1名
4月18日(日)末長小 17:30~20:00 
『通常練習』
役員当番:ユウヤパパ、シホ・ミホママ 
当番:リョウカママ、キリママ 
男子8名、女子10名
中級以下の通常練習ということでインターバルから基本練習を監督より丁寧な指導を受けていました。
いままで誤魔化してた部分など改めて基礎を立て直してた様子です。
試合から帰ってきたユニ組も途中から加わり、広々とした末長小の体育館いっぱいに
疲れなど感じさせない程の練習をしていました。
今日の卒業生:ミナミ・ヒカル・コウタ
体験:女子1名
4月15日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:コウヘイママ、ユウ・トチュママ 
当番:ソウタ・セイジママ、マユ・アヤママ 
男子20名、女子21名
今回は前回の練習に引き続き、基本練習を中心に行いました。
監督は去年の試合中トラベリングが多かったので拇指球を意識するようにと何度も言っていました。
トラベリングは自分しか直せないので、体に覚え込ませるまで練習し、
試合中トラベリングで相手ボールにならないように気をつけてほしいです。
頑張れ!!
体験1名
4月10日(土)久本小 9:00~12:30 
『通常練習』
役員当番:ユウヤパパ、ミズキ・タッキーママ 
当番:キイチママ、ハナママ 
男子19名、女子20名
監督から母子球に体重をかけるよう指導を受けた基本のトレーニングも細かな指示が出て、
できる子もいれば出来なくて泣きながらがんばっている子もいました。
今日の卒業生:ミナミ

4月8日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:ワータママ、ミホ・シホママ 
当番:ヒロママ、コテツママ 
男子17名、女子20名
今日は卒業生もたくさん来てくれて、とてもにぎやかな練習となりました。
新チームとなり子供たちも、いきいきとれんしゅうしているなぁ。と感じました。
今日の卒業生:サヤカ・チナツ・ヤッシー・アスミ・コウスケ・コウタ

4月1日(木)久本小 18:00~20:00 
『通常練習』
役員当番:アカリママ、キョウタママ 
当番:コテツママ、リョウカママ 
男子17名、女子15名
新年度初めての練習です。
新人も体験の子も多く来てくれて、これからが楽しみです。
インターバルから始まり、スクエアパス、ゴール下シュート等基本からのスタートとなりました。
皆、しっかり、1人も欠けることなくがんばりましょう。
体験:男子1名・女子2名
今日の卒業生:サヤカ・ヒカル・コウタ