高津フレンズ 練習日誌 2009年度

練習を見た感想や最近の子どもの様子、最近観戦したゲームの感想など、その日の練習当番さんにノート(練習日誌)に自由に記載していただいています。 ここではその内容をそのまま掲載しています。
たくさんの保護者がフレンズへの思いをいろいろな方面から綴(つづ)っていますのでぜひご一読ください。


2月25日(木)久本 18:00~20:20 『交歓会前延長練習』
役員当番:ヒカル・リサコママ 当番:ヒロトママ、ミユ・タクママ 男子22名、女子19名
交歓会まで女子は後2日 男子は3日となりました!!
全員が全力を出しきれる様悔いの残らぬ様早く寝る!!手洗い、うがいをする。
この数日、自分が出来る自分の事をしっかりして試合に挑んで下さい。
フレンズファイト!!。
卒業生:サヤカ、ヤッシー、トモチ、ケイスケ
2月21日(日)末長 17:30~20:20 『ユニフォーム組通常練習』
役員当番:アスミママ・ミナミ、ハナママ 当番:ユウヤパパ・ワータママ 男子11名、女子12名
いよいよ交歓会も1週間後となりました。各人が今までの練習で身につけたものを、
すべて出し切り、悔いの残らない様頑張りましょう。
いきなり試合だけ出来るものではないので、普段の練習の時から、試合のつもりで緊張感を
持ってやりましょう。簡単なシュートを落としていたのが何度かありました。
イージーシュート・スクリーンアウトなど出来ることは確実に!
スペシャルサポーター:コウヘイ兄
2月21日(日)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:コウスケママ、コウタママ 当番:リョウカママ、コテツママ 男子22名、女子11名
今日は2~4年女子が東京に練習ゲームに参加の為、女子の人数が少なかったです。
インターバルからドリブルワークではじまり、1対1と通常練習をしました。
交歓会まであと少しです、皆 しつかり気持ちを強く持って悔いのない、gameをして下さい。
卒業生:カイト
体験:1名
スペシャルサポーター:コウヘイ兄
2月18日(木)久本 18:00~20:20 『交歓会前延長練習』
役員当番:コウスケママ・リサコママ 当番:カズキママ、タクミママ 男子18名、女子20名
今日も寒い中の練習でした。
今月は試合回数が多いので、ケガ・体調管理に気をつけてがんばってください。
オーシャンカッブ・たちばな杯・新人戦、立て続けでしたね。お疲れ様でした。
卒業生:カホ
2月4日(木)久本 18:00~20:20 『交歓会前延長練習』
役員当番:コウスケママ・ヒカルママ 当番:キイチママ・ケイゴママ 男子21名、女子19名
今日はとても寒かったですが、みな元気に練習をしていました。
インターバル、ドリブルワーク、シュート・フリースローの練習とともに、試合にむ
けての監督からの話を真剣に聞いていました。
新人戦・交歓会と寒さにまけず、がんばってほしいです。

1月31日(日)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、アスミママ 当番:ヒロキ・アユカママ、カズキママ 男子21名、女子19名
今日も寒い中、インターバルからのスタートでした。
監督不在でしたが、皆で声を掛け合いながら頑張っていました。
中級、ヘッポコはへーちゃんが来てくれたので、笑顔いっぱいで練習していました。
2月は試合が多いので、体調には気をつけて下さい。
卒業生:サヤカ・ユズ・カズキ
1月28日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウタママ・ヒカルママ 当番:コテツママ・ヒロトママ 男子17名、女子21名
ドリブルの基礎を行いました。ステップインはディフェンス・オフェンスのイメージをしてプレイすることを
監督からアドバイスもらいました。上級生と下級生が一緒にドリブルインシュートを行い、アドバイスをもらいながら練習しました。
下級生はいいプレイを身に付け試合に行かせるようにしてほしいと思います。
卒業生:サヤカ
1月24日(日)養護 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、アスミママ 当番:リョウカママ、ケイゴママ 男子21名、女子19名
フレンドシップおつかれ様でした。
新人戦・交歓会にむけて、がんばっていってほしいと思います。
今日はインターバルはなく、ドリブルワークからのスタートでした。
1月21日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:リサコママ・ヒカルママ 当番:タクミママ・ミウ、タクママ 男子21名、女子18名
今日は気温高めで動きやすかったと思います。女子決勝戦に向けてか(?)監督のゲキが飛んでいました。
へーちゃんコーチも久々にきていただきました。練習最後はOBも加わり5対5のド迫力練習でした。
実戦でいかせるといいですね。応援してます。
卒業生:ミヤッチ・サヤカ・カイト・ヤッシー
1月17日(日)末長 17:30~20:00 『通常練習』
役員当番:コウタママ・ミナミ、ハナママ 当番:ユウヤパパ・トモママ 男子18名、女子16名
女子はフレンドリーシップ勝利おめでとう(次もがんばって!)今のチームでやるのもあと少しなので、
次のステップに上がる為今、やり残しの無い様精一杯がんばろう!!
毎日寒いのでケガせず、病気せず気を付けて。
卒業生:ミヤッチ・アユ
1月14日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ、アスミママ 当番:アツキママ、ソウタママ 男子22名、女子19名
今日は朝からとても寒い一日でしたが、子供達は半袖で元気に練習しています
あと一ヶ月半で6年生主体のチームから次の世代の引き継がれていくこともあり、
「次のユニフォーム組は残りの一ヶ月半、練習で1本もシュートを落とさないくらいの気持ちで」と監督よりお話がありました。
各自、意識を持って練習してもらいたいです。17日には、準決勝、優勝に向かって頑張ってほしいです。
卒業生:サヤカ
1月7日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ、ヒカルママ 当番:サクママ、コージママ 男子20名、女子19名
2010年、“初練習です”
フリースロー大会の結果速報~
  1コウスケ  6リサコ
  2シホ    7キョウタ
  3コウタ   8サク
  4ミイ    9ユウヤ
  5ミズキ   10ハナ

おめでとう!!
12月26日(土)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、リサコママ 当番:ヒロトママ、リョウカママ 男子19名、女子17名
パス、シューティング後 カレンダー写真撮影 ドリブルワーク
体育館は寒いので特に手を温めるとボールがポロポロしないのでアップを念入りにしましょう。
もっとお互いに声を掛け合い声が自然に出るようになると良いですね。
今年最後の練習でした。あすは男子県大会予選1回戦です。
頑張って下さい。吉報を待っています。
12月24日(木)久本 18:00~20:20 『県決勝大会予選前延長練習』
役員当番:アスミママ・ヒカルママ 当番:シホ、ミホママ・タクミママ 男子20名、女子17名
インターバルは無し。フットワークをしっかりやりました。5対5の気合いの入った練習で、真剣な表情がとても印象的でした。
もう冬休みに入ったので、生活リズムを崩さずに。食べ過ぎ注意ですよ。フリースロー大会も楽しみです。
卒業生:サヤカ
12月17日(木)久本 18:00~20:20 『県決勝大会予選前延長練習』
役員当番:アスミママ・ヒカルママ 当番:ケイゴママ・コテツママ 男子17名、女子21名
今日もとても寒かったです。
柔軟から始まり、インターバル、フットワークをしました。
最初はトレーナーを着ていた子供達も、インターバルの時には、全員ぬいでいました。
監督からの檄(ゲキ)!もたくさん飛び、子供達1人1人真剣に頑張っていました。
試合に向かって頑張って欲しいです
卒業生:アユ・サヤカ
12月12日(土)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、アスミママ 当番:ミユ・タクママ、カズキママ 男子19名、女子16名
今日も寒さの中、みんな頑張っていました。年内は、ユニフォーム組もへっぽこも試合を控えています。
監督とみのるコーチの細かい指導を身に付け試合でいかせる様に頑張って下さい。
12月10日(木)久本 18:00~20:20 『県決勝大会予選前延長練習』
役員当番:コウスケママ・ヒカルママ 当番:ソウタママ・アツキママ 男子17名、女子13名
今日は久しぶりにパスの練習がありました。
監督より「ベルトコンベアーの様にではなく、ミートを意識して!!」との指導がありました。つい流れ作業的になってしまいますが、
これが自然にできる様になれば、試合の時ももっと簡単にボールがもらえるようになると思います。
1つ1つの練習が試合での場面につながっているということを忘れずに、がんばってほしいです。
卒業生:アユ・サヤカ
12月3日(木)久本 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:コウスケママ・ヒカルママ 当番:キイチママ・キリママ 男子19名、女子17名
交歓会も間近なので、本日も監督より、一つ一つ指導を受け、練習に取り組んでいました。
とても大事な試合なので怪我をせずベストコンデションンでプレイをしてほしいと思います。
みんな頑張れ!
卒業生:アユ・アサミ・ヤッシー
11月28日(土)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:アスミママ、リサコママ 当番:カズキママ、ケイゴママ 男子17名、女子11名
今日もインターバルからはじまり、シュート練習やツーメンを行っていました。
来週の交歓会にむけて、監督から細かな指導をうけていました。
気温の差がはげしいので、体調管理をしっかりして、交歓会をがんばってほしいです。
11月26日(木)久本 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:コウスケママ、ヒカルママ 当番:アツキママ、タクミママ 男子22名、女子18名
インターバルから始まり、フットワーク、1対1、2対2などでした。
11月~12月は試合が続いているので、気を引きしめて練習に、取組んでほしいと思います。
卒業生も練習のお手伝いをしてくれました。試合に向けて練習、その試合後の練習とでは決して同じものではないと思います。
がんばってください。
卒業生:サヤカ、カイト、ヤッシー
11月19日(木)久本 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:アスミママ、リサコママ 当番:ヒロトママ、ミユ・タクママ 男子22名、女子18名
今日は監督がゴン中山の話をしてくれました。あまりくわしく聞こえなかたのですが、
とても大事な事を話してくれていたと思います。
交歓会・ヤングカップと試合があるので体調に気をつけてのぞみたいです。
好きこそものの上手なれ!!頑張れフレンズ!!
卒業生:ヤッシー
11月15日(日)久本 9:00~12:30 『ユニホーム組男子自主練 中級・へっぽこ通常練習』
役員当番:コウタママ、ヒカルママ 当番:トモママ、ユウヤパパ 男子18名、女子4名
女子ユニ試合の為、男子ユニは自主練となりました。
交歓会も近いので、各自、意識して取り組んでほしいものですね。
卒業生:カイト・ヤッシー
11月14日(土)久本 9:00~12:30 『ユニホーム組自主練 中級・へっぽこ通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、リサコママ 当番:コテツママ・キリママ 男子17名、女子13名
昨晩からの雨のせいか湿気の多い体育館でしたが積極的に練習していました。
試合も近いので、体調には気を付けて、モチベーション上げて頑張ってもらいたいです。
11月12日(木)久本 18:00~20:00 『ユニホーム組自主練 中級・へっぽこ通常練習』
役員当番:コウスケママ・コウタママ 当番:リョウカママ、ヒロキ・アユカママ 男子18名、女子18名
今日はとても寒く、柔軟体操から始まり、体を温めてからの練習となりました。
かんとくもいない中、6年生を筆頭に頑張ってました。
中級以下もコーチの指示のもと頑張ってました。
これから寒くなりますので、体に気をつけていきましょう。
卒業生:ヤッシー
10月29日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:リサコママ・コウタママ 当番:アツキママ、タクミママ 男子15名、女子13名
まだまだインフルエンザが流行しているせいか、少しお休みの多い本日の練習でした。
インターバルから始まり、ドリブルワーク、ユニフォーム組もヘッポコ組も真剣な表情で頑張っていました。
先週のマユ・アヤママも書いていましたが、一人ひとりの気持ちの持ち方で二時間の練習は違ってきます。
日々の練習が「練習のための練習」ではなく「試合で自分の力を発揮できるように、そして自分を信じるための練習」であってほしいと思います。
卒業生:アユ・アサミ
10月24日(土)久本 9:00~12:30 『自主練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、アスミママ 当番:マユ・アヤママ 男子15名、女子15名
今日は自主練でした。インターバルからスタートし、ドリブルワークなど基礎練を中心に行いました。
3時間という限られた練習時間で、何も考えずに3時間を過ごす子と、いつも注意されている事を意識しながら練習する子では、
どんどん差がついてくると思います。考えながらやる子は自然に声も出ているような気がします。
1人1人の気持ちの持ち方で、チームは強くもなるし弱くもなります。
親や監督、コーチに声を出せetc…言われているようではいつまでも強いチームにはなりません。
コートの中にいる選手がもっと意識改善してほしいと本日の練習を見て感じました。
10月22日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ヒカルママ、コウスケママ 当番:アヤカパパ、ミイ・イチママ 男子21名、女子18名
久しぶりに、平日の通常練習を最初から見ましたが、インターバルを全力で走ることで、持久力が確実に付くと思います。
フットワークは一つ一つの動きに理由があり、ボールキープやドリブルなど相手を想定した動きを確実に出来る様考えながら、練習してほしいと思います。2対2では、スピードを目的に練習では出来ていてもなかなか試合で実行出来ていないことが多いので、実行出来る様がんばってください。
卒業生:サヤカ・ヤッシー
10月15日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:リサコママ・コウタママ 当番:ヒロトママ、ソウタママ 男子19名、女子15名
だいぶ涼しくなってきました。各学校でインフルエンザが流行しているので手洗い、うがいをして予防して欲しいです。
インターバルでは最後おもいきりダッシュをしていました。辛い顔をする子もいましたが必死に走り切る姿がみられました。
ドリブルワークでは監督のアドバイスで力強くドリブルしていました。基礎を身に付け試合に活かせるようにして欲しいです。
卒業生:カイト・サヤカ・チナツ・ヤッシー
10月10日(土)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、ヒカルママ 当番:ミズキ・タッキーママ、リョウカママ 男子13名、女子18名
今日は、インターバルの秒数が短くなり、皆の涼し気な顔が急変して、必死顔になりました。
ドリブルワークも一つ一つ初心に戻り、しっかり止める、止まる事を意識してやっていて良かったです。
交歓会に向けて男子も女子も気合いを入れて練習に取り組んで下さい。
卒業生:サクラ・サヤカ
10月3日(土)養護 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ヒカルママ、アスミママ 当番:イツキママ、カズキママ 男子16名、女子12名
今日は東高津小がフェスティバルのため、参加者が少なく、1対1やシュート練習など密度の濃いものになりました。
明日は男子の関東大会予選です。 今日までに注意されたことをひとりひとりが気をつけて、思いきりプレーして欲しいです。
声を出してガンバロー!!
10月1日(木)久本 18:00~20:20 『関東大会予選前延長練習』
役員当番:リサコママ・ヒカルママ 当番:ケイゴママ、コテツママ 男子22名、女子17名
涼しくなって来ました。練習している子供たちもイキイキとしていて良かったです。
ユニフォームも中級&ヘッポコも5対5をして、頑張っていました。
男子県予選が近いので是非是非頑張ってください。
卒業生:サヤカ
9月26日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ヒカルママ、コウタママ 当番:イツキママ、カズキママ 男子22名、女子15名
今日もインターバルからスタートしました。
前半はスローな感じで練習が進んでいましたが、監督の「スピード」の言葉で、皆、活気が出てきました。
中級、へっぽこはユニフォーム組に負けないように、もっと声を出し合って頑張りましょう。
9月24日(木)久本 18:00~20:20 『関東大会予選前延長練習』
役員当番:リサコママ・コウタママ 当番:ミユ・タクママ、ソータママ 男子21名、女子16名
この数カ月ドリブルワークを見てきましたが、みんな本当に上手になったと思います。
ドリブル・シュート等の基礎練習は積み重ねで、いくらでも上手になれると思います。
ただ目標を持った試合をするのでは、意識が必要です、今まで監督が教えてくれた事、今日話したトラベリングの事、自分の中で1つ1つ全てを意識し「練習」といえる練習になるといいと思います。
卒業生:カイト・サヤカ
9月17日(木)久本 18:00~20:20 『関東大会予選前延長練習』
役員当番:ヒカルママ、アスミママ 当番:ミイ・イチママ、ワータママ 男子20名、女子18名
だいぶ涼しくなってきました。
シルバーウィーク中は試合です。体調管理をしっかりして
ベストな状態でのぞみましょう。
20日はフレッシュ大会もあります。
中級・へっぽこもがんばって下さい!!
9月12日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、リサコパパ 当番:アヤカバァバ、ユウ・トチュママ 男子19名、女子19名、体験2名
インターバル~ドリブルワーク、その後女子の地区予選までは女子のディフェンス強化のメニュー中心、
最後はオールコートを使って実戦のシュミレーション。
パスフェイク、台形の中を見る事に気をつける様に!
中級、ヘッポコは1対1等久々にイキイキと大きな声を出して、汗びっしょりになっていました。
9月10日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ ヒカルママ  当番:サクママ キョウタママ 男子20名、女子18名
今日は基礎を中心に丁寧な練習が続きました。
後半はオールコートを使って実践のシュミレーションをしました。
女子は予選まであと10日です。プレイにスピードがついてきたと思うので、その調整でがんばれ!
9月6日(日)養護 9:00~12:00 13:00~17:00 『通常練習(午後は、ユニフォーム組のみ)』
役員当番:アスミママ、リサコママ、コウタママ、ミナミ・ハナママ
当番:コウジママ・ユウヤパパ(午前) イツキママ・トモママ(午後) 男子20名、女子18名、体験3名
インターバルの後、ドリブルワークの練習(ドリブルワークの発表会?)を行いました。
実力通りの力が出せた子、出せなかった子 いろいろいましたが、本番で(試合)力が出せるよう普段からの練習を
しっかりやりましょう。
午後はユニフォーム組で5対5を中心に練習しました。
9月3日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:アスミママ、コウスケママ  当番:ケイゴママ・キラママ 男子21名、女子19名
今日はインターバルからフットワークを中心にきめ細かく練習していました。
夏休み明けでみんな一周り大きく成長した感じがします。
地区予選にむけて、ユニフォーム組はオールコート使いました。
涼しくなってきたので体調管理にも気をつけていきたいですね。
8月27日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウタママ、ヒカルママ 当番:ヒロキママ、キイチママ 男子21名、女子17名
暑さも和らぎ、涼しい中での練習でした。
子供たちも動きやすかったのではないでしょうか?
夏休みも終わり、また練習に励んでほしいと思います。
地区予選に向けて、怪我のないように注意してほしいです。
卒業生:ヤッシー・サヤカ
8月20日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ヒカルママ、コウスケママ 当番:リョウカママ、コテツママ 男子19名、女子18名
今日はフットワークを中心に、たくさんの汗を流しました。男子、ヘッポコは久しぶりの練習にいきいきとしていました。
夏休みもそろそろ終わってしまうけど、個人個人で自主練をして試合で頑張ってもらいたいです。
卒業生:タカ・サヤカ
8月13日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習(女子ユニフォーム組のみ)』
役員当番:リサコママ・アスミママ 当番:ユウ トチュママ・ミイ イチママ
男子:4名(コウスケ・ヒカル・コウヘイ・コテツ)、女子12名
今日は日曜日の小田原カップに向けて女子ユニフォームの練習になりました。
男子も数名来てくれました。
とても暑い中の練習になり最初ダラダラでしたが、監督から注意を受け、気持ちを入れ替え練習してました。
卒業生もたくさん着てくれました、感謝です。ありがとう!!
卒業生:カイト・サヤカ・ナオ・サクラ・ユズ・シホ・アサミ
 お手伝い:ユウサク(コウヘイ兄)
8月9日(日)養護 13:00~17:30 『通常練習(ユニフォーム組)』
役員当番:リサコママ、コウスケママ
午後からは、南加瀬チームとの合同練習。6年生も加わり、うだる体育館で練習メニューをこなしました。
今週はお盆休みで自主練しかありませんが、週末には女子の小田原カップもひかえています。
夏バテしないように、健康に気をつけて下さいね。
8月9日(日)養護 9:00~12:30 『5年以下の通常練習』
役員当番:リサコママ、コウスケママ 当番:トモママ、イツキママ 男子12名、女子14名
養護学校で5年生以下の練習でした。インターバルの後、ドリブルのメニューを
数多くこなし、監督からもきめ細かく指導していただきました。
ドリブルは、是非個人的にもたくさん練習して、慣れて欲しいと思います。
暑くてつらいけど「声をだして」頑張ろう!
卒業生:サヤカ・ユズ・ナオ・セガ・アサミ
8月6日(木)久本 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ・ヒカルママ 当番:ヒロトママ、タクミママ 男子20名、女子18名
今日はフットワーク中心の練習でした。腰を曲げての小さいドリブル…みんな苦戦してました。
ドリブルでのダッシュ競争はみんなムキになりながらも楽しんでいる様子。夏バテしないように集中して練習頑張って下さい。
卒業生:カホ・サヤカ・カイト・アサミ
7月30日(木)養護 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ・アスミママ 当番:ミー・イチママ、コウジママ 男子20名、女子19名
今日は養護でした。体育館の中はとても暑くみんな汗だくでがんばっていました。
これからどんどん暑くなりますが、水分を十分とって暑さに負けずがんばりましょう。
ユニフォーム組ほ、8月たくさん試合が入ってます。
後悔のない結果になるように、意識を高くもって練習してください。
卒業生:サヤカ
体験:2名
7月25日(土)久本小 8:45~12:30 『合同練習(ユニフォーム組)』
役員当番:コウタママ、ヒカルママ 男子10名、女子13名
・ウォーミングアップ→シュート練習
・練習試合
  女子 高津 50-38 タイタンズ
  男子 高津 34-29 タイタンズ
・タイタンズコーチの基に練習
・2on2
7月23日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ・アスミママ 当番:タッキーママ、タクミママ 男子18名、女子18名
インターバルのあとフットワークに入り、カントクにドリブルなど色々指導して頂きました。
今日は基礎をしっかり教えていただきました。
チビッ子もがんばれ!
体調管理をしっかりし、みんな元気でがんばろう!!
卒業生:カホ・シュウタ・サヤカ・アイ・サクラ
体験:1名
7月18日(土)久本小 8:45~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、アスミママ 当番:ワータママ、ユウヤパパ 男子20名、女子19名
キッズ大会と新人戦をひかえて、監督、5・6年が下級生に教えたり、
声をかけたりして練習が進みました。
サヤカがへっぽこたちのコーチの様になっていました。
今日習ったことが試合で出せるように強い気持ちでがんばってもらいたいです。
今日の卒業生:サヤカ
体験:1名
7月16日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ・アスミママ 当番:キョウタママ・ミユ、タクママ 男子20名、女子18名
今日はとても暑い中の練習となりました。
中級メーバーはユニフォームメンバーにまざりの練習となり、とてもいい刺激になったと思います。
今週は、4年生以下の大会と5年生以下の新人戦があります。
一つ一つの練習を忘れず、試合で必ずいかせる様にしてほしいです。
卒業生:サヤカ
体験:2名
7月11日(土)久本小 8:45~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、ヒカルママ 当番:キイチパパ、ケイゴママ 男子19名、女子17名
今日もインターバルとフットワークから練習がはじまりました。
インターバルは苦しいけれど、皆よくがんばって走っていると思います。
明日は交歓会です。
監督に細かく指導されたことを生かせるよう、試合をがんばってほしいです。
今日の卒業生:サヤカ
体験:2名
7月9日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:コウスケママ・ヒカルママ 当番:カズキパパ・リョウカパパママ 男子18名、女子17名
スタートが少し遅れたので、トライアングルパス・タップから始まりました。
夏の交歓会 2日目がいよいよ日曜日です、気を抜かないで頑張ってください。
風邪が流行っているようです。体調管理もしっかりする様、心掛けてくださいね。
卒業生:サヤカ、ユズ
体験見学:久本小1年男子→体育館使用出来ない時点で帰られました
7月2日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:リサコママ、コウタママ 当番:アカリママ、タクミママ 男子18名、女子16名
インターバル、フットワーク…と練習が始まりました。
今日の体育館はすずしいくらいなのに、子供たちは汗だく 交歓会が始まり、7月は新人戦もあるので、気合入った練習でした。
ユニフォームもヘッポコもがんばれっ。
卒業生:サクラ、サヤカ、カイト、ヤッシー
6月27日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、コウタママ 当番:ケイゴママ、イツキママ 男子18名、女子16名
暑い体育館の中で、みんながんばって練習しました。
いよいよ明日から交歓会が始まります。
練習の中で確認した細かいことを頭において全力で試合に臨んでほしいと思います。
くれぐれもケガには注意を!!
今日の卒業生:ユズ、サヤカ、サクラ、セガ
6月25日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:コウスケママ、アスミママ 当番:リョウカママ、ワータママ 男子18名、女子16名
交歓会まで今日と土曜の練習のみです。
今やっている練習を試合で必ず生かせるように、一人ずつよく考えてのぞんでほしいです。
下級生もスタミナがついてきてがんばっていました。
今日の卒業生:サヤカ・サクラ・ジュリ・アサミ
体験者 4年生 2名
見学者 1名
6月21日(日)末長小 17:30~20:00 『通常練習』
役員当番:リサコパパ、コウスケママ 当番:トモママ、コウヘイママ 男子19名、女子16名
練習内容:インターバル・フットワーク・リバウンドシュート・トライアングル・ミシガン・2メン・1対1・2対2
雨の為、閉め切った体育館の中はムシ暑く
みんな、いつも以上の汗を流していました。もうすぐ交歓会。
体調には気をつけて下さい。
今日の卒業生:サヤカ・サクラ・ヤッシー
6月18日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:ヒカルママ、リサコママ 当番:カズキママ、ミズキ・タッキーママ 男子18名、女子17名
インターバル、フットワーク、これから暑くなるので苦しくなると思うけど体力をつける為皆がんばれ!
シュート練習、落す数(ゼロ)0をめざしてがんばれ!
交歓会目前の練習なので皆、気合いを入れてケガのないように頑張って欲しいと思います。
今日の卒業生:サヤカ・サクラ・ユズ・アサミ・ヤッシー
体験者 4年生 2名
見学者 1名
6月13日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、コウタママ 当番:キリママ、アユカママ 男子19名、女子17名
ちょっとむし暑い中、インターバルから始まりましたが、皆脱落する事もなくがんばっていました。
監督がお休みだった為か少し元気に欠けていましたが、終始声出して練習していました。
今日の卒業生:サヤカ・サクラ
6月11日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:リサコママ、アスミママ 当番:ミホ・シホママ、ユウ・トッチュママ 男子18名、女子16名
まずは、インターバル!チビッ子も脱落することなくがんばっています。
ミシガンで女子はとても苦労していました。苦しい時こそ声を出す様に!
そして思いやりのあるパスをする様に!
簡単なミスが無くなる様に、意識を高くもって練習に臨んでほしいと思います。
今日の卒業生:サクラ、サヤカ、ヤッシー、カイト
6月7日(日)久本小 8:00~12:30 『通常練習』
役員当番:リサコママ、コウスケママ 当番:コテツパパ、トモママ 男子12名、女子13名
今日は運動会の子供もいて、人数の少ない練習でしたが、前半とても意識を高くもって頑張ってました。
後半、男子の集中が落ちてしまったので残念です。交歓会1ヶ月前なので、もっと意識を高くもってやってほしいと思います。
今日の卒業生:サヤカ・ユズ
6月4日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:ヒカルママ、アスミママ 当番:サクママ、キョウタママ 男子18名、女子17名
今日から新しいメニューが加わりました。体力づくりの為のインターバルです。
これから暑くなるのでちょうどいい練習ですね。皆、元気に走ってました。
交歓会1ヶ月前になり練習も20分延長となりましたが皆よく集中して頑張ってました。
5月31日(日)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、コウスケママ 当番:アユカママ、カズキママ 男子13名、女子11名
今日は、運動会の子が多く、人数が少なかったけれど、皆、交歓会へ向けてがんばっていました。
これからどんどん暑くなって 練習もハードになってくると思いますが、頑張っていきましょう!!
見学: 1名
5月28日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ヒカルママ、アスミママ 当番:コウジママ、ミホシホパパ 男子17名、女子17名
今日は雨で気温も低い1日でしたが、皆元気に練習に参加できました。
フットワークの練習から始まって監督の細かい指導にも全員一生懸命その通りやろうとがんばっていました。
交歓会まであと1ヶ月です。「勝つ試合」が出来る様にファイト!
今日の卒業生:モモツー

5月24日(日)養護 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミ・ハナママ、ヒカルママ 当番:ミユ・タクママ、イツキママ 男子17名、女子17名
今日は雨の中1人も休みなしの練習になりました。
フットワークも初めの頃とくらべるとメリハリもつき、きびきびとした動きにだいぶなったと思います。
後半少し疲れのせいかダラダラとした動きになってしまった様な気がしました。
最後までがんばれる様になってほしいです。
5月21日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コータママ、コースケママ 当番:ミサクママ、コウヘイパパ 男子15名、女子16名
ここ最近の練習で監督から’意識を高く!’という言葉をよく聞きます。とても大切だとおもいます。
忘れがちですが、子供たちの心に常に持ってほしい言葉です。練習中、試合中、普段の生活の中にも・・・。
今日の卒業生:サヤカ・アサミ・ヤッシー

5月17日(日)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:リサコママ、ヒカルママ 当番:リョウカママ、アヤカパパ 男子17名、女子17名
今日は練習の前にプログラム用の写真撮影を行いました。
練習はフットワークから始まり、監督から昨日のもんじゃカップでのトラベリングの多さや
相手にボールを奪われることを指摘され、ボールの持ち方、スピード、拇指きゅうを意識した基礎を指導されていました。
今日の卒業生:サヤカ、ヤッシー
5月14日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ、ヒカルママ 当番:ミユ・タクママママ、コテツママ 男子17名、女子17名
今日もフットワークを中心に練習が始まりました。2人組でのジャンプストップからのドリブルではしっかり止まる事!!
トラベリングに気を付ける事!!指導して頂きました。
見学: 1名
今日の卒業生:サヤカ・アサミ・ヤッシー
5月9日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミママ、リサコママ 当番:キリママ、ケイゴママ 男子16名、女子17名
今日は自主練習のため、ユニフォーム組が中心になってフットワークからスタートしました。
卒業生がへっぽこ組を指導してくれました。
皆、声を掛け合って意欲的に練習していました。
見学: 1名
今日の卒業生:サヤカ、サクラ
5月7日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ、アスミママ 当番:イツキママ、ミホ・シホママ 男子17名、女子17名
今日はフットワークにかなり時間をかけて練習しました。
連休中の試合の反省もかねて、トラベリングをしないよう、ピボットフットに
意識を集中すること、確実にストップすることを監督から指導してもらいました。
見学: 2名
今日の卒業生:サヤカ・カイト・ヤッシー・サクラ・アユム
5月2日(土)養護 17:00~19:00 『通常練習』
役員当番:アスミママ、コウタママ 当番:サクママ、アヤカパパ 男子11名、女子12名
今日の練習では、フットワークで基礎の確認、ミドルシュートの練習、ツーメンではフルコートを使用し、時間を掛けてスピードをつけた練習をしました。
2対2では、実践的なオフェンス、ディフェンス、パスを厳しく指導されていました。明日から3日間強化練習試合ですが、練習で指導されたことを必ず実行できる様がんばりましょう。
見学: 1名
今日の卒業生:サヤカ、ヤッシー
4月30日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ、アスミママ 当番:ミユ・タクママ、コテツパパ・ママ 男子17名、女子17名
今日はフットワークから始まりました。
その後、スピードのあるパス回しや、シュートetcしました。
ラスト30分、フットワークの練習を監督から細かく指導してもらいました。
子供たちも必死に体で覚えようと頑張っていました。
見学: 1名
今日の卒業生:サヤカ、ヤッシー、カイト
4月25日(土)久本 8:45~12:30 『通常練習』
役員当番:ヒカルママ・コウスケママ 当番:ミズキ、タッキーママ・アヤカパパ 男子:17名 女子16名
今日は朝からずっと雨が降り体育館も寒い一日でした。
フットワークから練習を始めましたが、コーチも卒業生もいなかったため1~3年生を
ユニフォーム組が教えながら、1時間かけて練習していました。
ユニフォーム組はシュートバリエーションを繰り返し練習して監督からも細かな注意を受けていました。
まだまだ基礎的な練習が多いですが、今の時期にしっかり覚えておかないと、
複雑な練習についていけなくなるので、基礎をしっかり覚えましょう。
明日は新チームになって、初めてユニフォーム組が揃っての練習試合です。
パス回しをしっかり行って、勝ちましょう!
4月23日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウスケママ・リサコママ 当番:コウジママ 男子16名、女子17名
今日は監督が、不在でしたが、皆フットワーク→45度etc・・
上級生が中心となって取り組んでいました。以前に比べて声が出ているように思えました。
体験:4年生 1名 1年生 3名
今日の卒業生:カイト・ヤッシー・サヤカ・サクラ・ジュリ
4月19日(日)末長小 17:30~20:00 『通常練習』
役員当番:コウタママ・リサコママ 当番:キリママ・コテツママ 男子15名、女子16名
フットワークを中心に基礎練習をしました。
新チーム体制となり、ユニフォーム組になった子たちの顔つきも変わって来て、とても楽しみです。
ヘッポコ達も体験の子が加わり、スクエアーシュートをあかねコーチ指導のもと、頑張って練習していました。
体験:男子3名
今日の卒業生:ヤッシー・サクラ・サヤカ・アサミ

4月19日(日)久本 9:00~12:30 『ユニフォーム組のみ通常練習』
役員当番:ミナミママ、コウスケママ 当番:トモママ、ユウヤパパ 男子:10名 女子11名
スナップシュートで手首、ヒザを使った練習をやった。繰り返し行い、早く体に覚えさせる様がんばろう!
2メン:ルーズボール拾ってのドリブルシュート。後半はバテバテでキャッチ、シュートも少し雑になってきてました。
試合でバテずにずっと走れる様に体力をつけよう!トリプルスレッドからのシュートバリエーションの練習
相手をイメージしながらいろんなパターンを覚えよう!フットワーク、基本的なバスケットの動きを身につけよう!
特に中級から上がってきた人たちは、初めはキツいけど早く体力つけて、基本的な動きを覚えて
次の段階に進める様がんばろう!!
今日の卒業生:カイト・ヤッシー・サヤカ・アサミ
4月16日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:アスミママ・ヒカルママ 当番:ミユママ・ケイゴママ 男子17名、女子16名
ユニフォーム組はゴール前での動きを細かく指導されていました。
男子は何度か「スピード!」と言われていました。
中級組はパスをしてシュートの練習を重点的にしていました。
へっぽこ組と体験者は人数も多くにぎやかで楽しそうに練習していました。
体験:1年 男子2名
今日の卒業生:カイト・ヤッシー・サヤカ・アイ

4月11日(土)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ミナミママ、コウタママ 当番:トモママ、アヤカパパ 男子:15名 女子17名
ユニフォーム組は、新チーム体制でのフォーメーションを主体に練習をしていました。
特にトリプルスレッドからのドリブルシュートは足の運びに苦労して何度も練習していました。
ユニフォーム組にあがった子供たちは、バスケット用語や体の動きを覚えるのが大変そうでしたが、
何度も繰り返し練習をしていました。
中級組は、コーチの指導のもと基本練習をしっかりとやっていました。
今日の卒業生:カイト・ヤッシー・サヤカ・ユズ
4月9日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ヒカルママ.アスミママ 当番:ミイ・イチママ、サクママ 男子15名、女子16名
今日は前回体験して入部してくれた新一年生のおかげで体育館がぐんとにぎやかになりました。
この調子で入部者が増えてくれるといいですね。
今日の卒業生:カイト・ヤッシー・ナオキ・サクラ・サヤカ

4月2日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:コウタママ、コウスケママ 当番:コージママ 男子12名、女子14名
新チームになって2回目の練習です。人数も少なくなってしまいましたが、その分
練習がたくさん出来るはずだと思います。頑張って!!
体験:1年 男子2名
新入部:1年 女子 3名(トッチュ・リョウカ・アユカ)
今日の卒業生:カイト・ヤッシー・ナオキ・サクラ・アイ・セガ・ジュリ・チナツ・シホ・サヤカ・アサミ