高津フレンズ 練習日誌 2008年度

練習を見た感想や最近の子どもの様子、最近観戦したゲームの感想など、その日の練習当番さんにノート(練習日誌)に自由に記載していただいています。 ここではその内容をそのまま掲載しています。
たくさんの保護者がフレンズへの思いをいろいろな方面から綴(つづ)っていますのでぜひご一読ください。


3月26日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:サヤカ・アカリママ、アサミ・ミズキ・タッキーママ 当番:ヒカルママ、アスミママ 男子13名、女子14名
ドリームカップに向けて4,5年生での初めての練習です。
新しくユニフォームに入るメンバーはしっかり基礎練習を身につけ 28日の試合で頑張ってほしいと思います。
体験:新1年  男子1名 女子2名
卒業生:アカネ
見学者:東小田エコー指導者(田村さん)
3月5日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:セガママ、ジュリママ 当番:サクママ、コウジママ 男子19名、女子21名
交歓会も無事に終わりましたが、皆、気をゆるめる事なく熱心に練習していました。
今日は気候も良く気持ちよく練習していたようです。
今日の卒業生:ミヤッチ・サト・ビッグ・カホ
2月26日(木)久本小 18:00~20:20 『延長練習』
役員当番:カイトママ、ユズママ 当番:コウタママ、ミユママ 男子18名、女子24名
6年生は次の交歓会が最後の交歓会となります。
県大会でやり残した事、出来なかった事があるなら次の交歓会で必ずやる。
今まで、バスケをしていて、出来てきた事、自分で自分をほめられるぐらいよかったな!!という事は
当たり前にという気持ちで交歓会に向け頑張ってほしいです。
どんな練習、試合にも全力で!!バスケに貪欲に!!皆ガンバレッ!!
2月22日(日)養護 13:00~17:00 『通常練習』
役員当番:アサミ・ミズキ・タッキーママ、ナオママ 当番:アヤカパパ・ユウヤパパ 男子17名、女子22名
13:00~14:30までは、5年以下で通常練習を行いました。
3年生~5年生と1年生~3年生の組み分けで練習を行い、へっぽこ組は、新しく3名の男子を加え基礎を教えてもらっていました。
中級以上は、監督から厳しく指導されていました。
ユニフォーム組は、交歓会まで一週間。残り少ない時間を監督の指導のもと確認しながら練習していました。
カゼなどひかぬよう体調管理をしっかりし万全の体調で挑みましょう!!
2月19日(木)久本小 18:00~20:20 『延長練習』
役員当番:シュウヘイママ、ジュリママ 当番:ミイ・イチママ、キョウタママ 男子18名、女子22名
交歓会まで残すところ一週間になりました!まだまだ、風邪やインフルエンザに気を付けて、
体調を万全にして挑みましょう。今日も監督の指導のもとみんな真剣に練習にはげんでいました。
今年度最後の交歓会、がんばれ、フレンズ!!
卒業生:アラ、かんちゃん、ユウカ、マイ、トモ、ノム、ビッグ、オニール、マキ、ミヤッチ、カホ、エイミ、キズキ、ケイスケ、トモチ
2月12日(木)久本小 18:00~20:20 『延長練習』
役員当番:カイトママ、ヤッシー・ワータママ 当番:シー・ケイママ、コージママ 男子17名、女子23名
今日も走り込みから始まりました。交歓会に向け監督の熱心な指導にみんな頑張ってこたえていました。
中級以下も元気に声をだして、練習に励んでいました。
交歓会まであと2週間、風邪など引かぬよう気をつけましょう!
低学年の子供3人が体験に来てくれました。 入ってくれるといいですね!!
今日の卒業生:サンシロー、ショウゴ、リョウ、ツバ、ミヤッチ
見学体験者 3名
2月5日(木)久本小 18:00~20:20 『延長練習』
役員当番:シュウヘイママ、アサミ・ミズキ・タッキーママ 当番:サクママ、コージママ 男子15名、女子24名
今日は近頃にしては比較的暖かい日で、練習見学も少し楽でした。
先週から始まった走り込みから始まり、ユニフォーム組は交歓会にむけて、
5年以下は日曜の新人戦にむけて熱のこもった練習が続きました。
1月29日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ユズママ、ヤッシー・ワータママ 当番:ケイ・シイママ、ヒカルママ 男子17名、女子21名
今日から走り込みが始まった。体が暖まって動きも良いように思いました。
ユニフォーム組は10分なので汗をかいた時の為にTシャツの替えタオルを準備して体を冷やさないようにしましょう。
1月22日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:シュウヘイママ、カイトママ 当番:コウヘイママ、ミイ・イチママ 男子15名、女子22名
いよいよ25日は準決勝、決勝です。悔いのない戦いをしましょう!!みんなが全力でがんばって下さい。
1月21日(水)高津小 19:00~21:00 『通常練習 (ユニフォームのみ)』
役員当番:ヤッシー・ワータママ、ジュリママ 当番:キョウタママ、ナオキママ 男子8名、女子13名
<練習内容>ハンドリング、トライアングルパス、リバウンド、シュート練習、フリースロー等 ナンバリングをつけての試合形式での練習ゲームをしました。
今日一段と寒さが厳しい夜となりました。風邪(インフルエンザ)が流行しています。
体をひやさないよう暖かくして充分な睡眠をとりましょう。
1月15日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:シュウヘイママ、セガママ 当番:コウジママ、ミユママ 男子15名、女子24名
今週末の県大会!!よい結果が出るように。万全の体制で望んでください。頑張れ!!
1月14日(水)高津小 19:00~21:00 『通常練習 (ユニフォームのみ)』
役員当番: 当番:アイママ 男子10名、女子15名
今日は監督に緊迫感のある熱い指導をして頂きました。子供達も監督に負けない位本気で県大会に臨んでもらいたいです。
1月11日(日)養護 9:00~12:30 『通常練習 (ユニフォームのみ)』
役員当番:ヤッシー・ワータママ、サヤカ・アカリママ 当番:コウヘイママ、ヒカルママ 男子10名、女子14名
明日は新人戦と女子練習試合です。今日のOBを含めての練習を忘れずに頑張ってください。
1・2・1・1のディフェンスに対するパス。今日はなかなかうまくいかず悩みながら、考えながらの練習でした。
明日の試合では、監督の話を思い出し、確実にプレイできるよう祈ってます。
今日の卒業生:カオリ・カズ・アイリ(OBの友達)・カズキ
1月10日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習 (男子ユニフォーム・中級以下)』
役員当番:ヤッシー・ワータママ 当番:アヤカパパ、イツキママ 男子18名、女子9名
今日もすごく寒かったです。冷えた汗でかぜをひかないように気をつけてほしいと思います。
ユニフォーム女子が練習試合のため、男子はスピードを意識した練習に熱が入りました。
交歓会で活かせるようがんばってほしいです。
あさっては新人戦、男女とも日頃の練習の成果を発揮しましょう!
1月8日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習・フリースロー大会』
役員当番:カイトママ、サヤカ・アカリママ 当番:コウヘイママ、サクママ 男子17名、女子24名
県大会に向けての新しい練習も随分定着し、1対1や1対2の練習などどんどんスピーディーにこなし、充実していました。

フリースロー大会
1位アサミ 2位サヤカ 3位アカリ 4位ジュリ 5位コウタ 6位サクラ 7位ユズ 8位アスミ 9位コウスケ
みんなおめでとうー!!
今日の卒業生:アユ
1月7日(水)久本小 9:00~12:30 『女子ユニフォーム菅生中と合同練習』
役員当番:ユズママ、アサミママ 当番:ユウママ、アスミママ 女子15名
今日は菅生中女子バスケ部の方に中学新人戦県大会3日前という大事な時期にもかかわらず相手をしていただきました。
本番まであと3回の練習....監督の一声一声を大切に、頭の中に入れ練習がんばって下さい。
あと、風邪とけがには気をつけて生活してほしいなあと思います。
見学:男子3名・女子4名
1月4日(日)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ナオママ、ユズママ 当番:ハッシーパパ・サクラママ 男子15名、女子24名
2009年最初の練習です。女子の17日の試合に向けての練習スタート。
試合をイメージしながらの練習で、監督の指導にも熱が入って来ました。
試合前、ケガのない様に頑張って欲しいです。
中級以下は実コーチのご指導のもと、元気イッパイに頑張っていました。
12月27日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:シホママ、ナオママ 当番:アヤカパパ、ミナミパパ 男子13名、女子23名
今日はかなり寒いです。子ども達も手をさすりながら練習しています。
女子は先週の練習試合で負けた反省を踏まえて原因の確認をしながら練習をしていました。
監督の指導にも力が入っていました。
今年最後の練習となります、来年に向けてしっかりと締めて頑張ってください。
12月25日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:シュウヘイママ、ヤッシー・ワータママ 当番:リサコママ、コウジママ 男子14名、女子23名
今年も残りわずかになりました。風邪、ケガをしない様に気を付けて過ごして下さい。
12月21日(日)久本小 9:00~12:30 『男子ユニフォーム自主練習』
役員当番:カイトママ 男子7名
今日はなかよし大会で4年生以下とコーチ陣が不在、女子ユニフォーム組と監督は練習試合で不在。
という事で男子ユニフォーム組は体育館をフルに使って練習できました。
でも三角パスはいつもの癖で隅っこでやっていて笑ってしまいました。
ネギとキズキが来てくれたおかげで、ラリーや4対5のゲームができ充実した練習となり
最後には「ドリブルを強く」「おまえら交歓会勝てよ」とお言葉ももらいました。
キズキママからも「次の交歓会はすぐ来る」と聞いています。
女子の県大会を飛び越して恐縮ですが、もう6年男子は交歓会が最後の山です。
男子だって2勝させたい!と願うのは、男子ユニフォーム保護者みんなだと思います。
我が子を2勝させる為のご指導、アドバイスたくさんください。よろしくお願いします。
12月18日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:カイトママ、セガママ 当番:ミイ・イチママ、キョウタママ 男子15名、女子23名
交歓会が終わっても気を緩める事のないよう、引き続きケガ・インフルエンザやカゼには気をつけましょう!
21日には4年以下はなかよし大会、ユニフォーム女子は練習試合があります。
今年最後のゲームも全力で頑張ってください!
12月11日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:セガママ、ヤッシー・ワータママ 当番:コウスケママ、ケイ・シイママ 男子17名、女子22名
女子も男子も交歓会、がんばりました。ふだんの練習の成果がちゃんと出たんですね。
また、最後の交歓会に向けて気持ちもあらたにがんばってほしいと思います。
今日は、12月にしては暖かく練習もしやすかったと思います。
中級・へっぽこもなかよし大会に向けて、熱の入った練習をしていました。
皆さん体調管理には気を付けて、この冬を乗り切りたいものです。
12月4日(木)久本小 18:00~20:20 『延長練習』
役員当番:ユズママ、シュウヘイママ 当番:ミユママ・イツキママ 男子15名、女子23名
ハンドリング、パス練、シュート練、5対5
練習開始時からだんだん気温が下がってきました。
でも子供たちは熱気あふれる練習をしていました。
中級以下は1対1のドリブルなど細かく練習し、ユニフォーム組は監督不在でしたが、男子対女子の5対5など交歓会対策に熱が入りました。 男女ともがんばってほしいです。
今日の卒業生:トモ 選手への差し入れありがとうo(^-^)o
11月30日(日)久本小 9:00~12:30 『中級以下通常練習・男子ユニフォーム自主練習』
役員当番:カイトママ、ヤッシー・ワータママ 男子17名、女子9名
女子ユニフォーム組が練習試合のため、少しさみしい練習でしたが、
ユニフォーム男子は監督不在の中、頑張って練習を行っていました。
中級以下もみのるコーチ指導の下、一生懸命練習していました。
来月、男女ともに交歓会があるので、ケガ・体調管理に気をつけて頑張ってほしいと思います!
11月27日(木)久本小 18:00~20:20 『延長練習』
役員当番:カイトママ、アサミ・ミズキ・タッキーママ 当番:ミィ・イチママ 男子15名、女子23名
今日は雨が降り体育館の中もすごく寒かったです。
寒さに負けずに子ども達は一生懸命練習をしてました。
交歓会に向けて「みんなが全力!高津フレンズ」で 頑張りましょう!!
女子は県大会もあります。 負けても勝っても悔いのない試合ができるようがんばって下さい!!
11月23日(日)養護 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ヤッシー・ワータママ、サヤカ・アカリママ 男子10名、女子15名
いよいよ明日、全国大会予選!
前半はヘルプディフェンス等 ディフェンスに力を入れた練習。
後半は5対5
男子は多摩、女子は柿生を意識しての練習でした。
明日の試合では今まで練習した事がしっかりとできるといいですね。
11月22日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ユズママ、セガママ 当番:ミナミママ、ユウヤパパ 男子10名、女子20名
全国大会予選に向けた長沢、柿生戦の対策練習でした。
気温も下がって冬らしくなります。
準備運動をしっかりとしてGAMEまでケガのない様にしたいですね。
11月20日(木)久本小 18:00~20:00 『延長練習』
役員当番:ユズママ、サヤカ・アカリママ 当番:リサコママ、コウヘイママ 男子15名、女子23名
全国大会予選、交歓会と大会が続きます! 今迄練習でやってきた事を全て出せるよう思いっきり戦いましょう!寒くなってきたので体調管理をしっかりしてね。
今日の卒業生:ヨッシー、キズキ
11月16日(日)末長小 18:00~20:10 『延長練習』
役員当番:シュウヘイママ、サヤカ・アカリママ 当番:アヤカパパ、ナオキママ 男子15名、女子21名
今日は一日雨が降る寒い日でした。
フットワークにはじまり、ディフェンスの練習、シュート練習に取り組み、試合を想定したゲームをしました。
大会予選まで一週間。ケガ・風邪に気をつけ皆で頑張りましょう。
今日の卒業生:アユ
11月16日(日)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ヤッシー・ワータママ、シホママ 当番:キョウタママ、サクラママ 男子9名、女子13名
今日は朝から雨が降っていました。
全国大会予選まで一週間となりました。
対戦相手も決まり、子供たちの気持ちも高まってきている感じです。
練習内容も試合を想定した男子対女子のゲームとなりました。
監督の熱意も伝わってくる練習でした。
あと一週間、ケガをしないよう、『みんなが全力!』で試合で戦えるように頑張って下さい。
今日の卒業生:キズキ
11月13日(木)久本小 18:00~20:00 『延長練習』
役員当番:セガママ、ジュリママ 当番:ケイ・シイママ、ヒカルママ 男子15名、女子25名
ハンドリング、フットワーク、パス連、シュート練 ガード対策
今日は監督から新しい練習をたくさん指導していただきました。
全国大会(予選)にむけて、ケガ、風邪に気をつけて頑張って下さい。
今日の卒業生:キズキ
11月6日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ヤッシー・ワータママ、カイトママ 当番:コウタママ、ミユママ 男子18名、女子23名
川崎予選(全国大会)まで1カ月を切りました。今週末には女子ユニフォーム組は練習試合があります。
一人一人が何で今この練習をしているのか?を意識して練習頑張ってもらいたいです。
朝夜とだいぶ寒くなってきたので、カゼをひかないよう体調管理にも気をつけ皆頑張って下さい。
今日の卒業生:カズキ・ユウサク(コウヘイ兄)
11月2日(日)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ナオママ、シュウヘイママ 当番:サクママ、コウヘイママ 男子16名、女子22名
フットワーク・パスドリル・シュートドリル・2対2・5対5
今日は中学生が助っ人に来てくれて、フレンズの子たちにとっては新鮮な気持ちでプレイできたのでは?!
中学生のお兄さんお姉さん、ありがとう。
今日の卒業生:カズキ・ユウキ・アユ・キズキ・ユウサク(コウヘイ兄)
10月30日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ジュリママ、セガママ 当番:チナツママ、ヒカルママ 男子18名、女子24名
パス練習・ゴール下パス練習・シュート練習・5対5 寒くなってきました。練習後はしっかり汗をふきとって帰りましょう。
11月の川崎予選、12月の交歓会に向けてケガのないよう練習に励んでほしいです。
10月23日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:カイトママ、サヤカ・アカリママ 当番:アスミママ、コージママ 男子18名、女子24名
今週末4年生以下の大会です。みのるコーチより試合に向けての作戦!?を伝授してました。
良い結果が出る事を期待しています。
10月19日(日)久本小 9:00~12:30 『4年生以下の通常練習』
役員当番:ヤッシー・ワータママ 当番:ミィ・イチママ 男子16名、女子23名
来週ヤングカップがあります。それに向けて一生懸命練習していました。 みんな全力でがんばろう!!
10月16日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ユズママ、シュウヘイママ 当番:コウタママ、リサコママ 男子17名、女子25名
関東大会予選は残念な結果だったけど、気持ちを切り替え全国大会に向けて頑張りましょう!!
今日の卒業生:カホ
10月12日(日)久本小 8:30~12:30 『ユニフォーム組のみ通常練習』
役員当番:カイトママ・アサミ・ミズキ・タッキーママ 当番:コウヘイママ 男子11名、女子16名
明日、関東大会予選!今日の練習は、集中して真剣にやるのはもちろんですが、
「ムリなプレイはしない。ケガをしない」ことを心掛ける。練習の成果が出るといいですね。
今日の卒業生:カオリ・ヨッシー・カズキ
10月9日(木)久本小 18:00~20:30 『通常練習』
役員当番:ユズママ、シホママ 当番:サクママ、コージママ 男子17名、女子22名
今日は関東大会にむかって時間をユニフォーム組は延長しての練習でした。
近頃、自主練もよくやっているせいか一段とスピードがついてすごく迫力があり小学生レベルではないですね。
すごい!応援してるのでがんばって下さい。
今日の卒業生:アユム・アユ
10月5日(日)久本小 8:30~12:30 『ユニフォーム組のみ通常練習』
役員当番:シホママ・ナオママ 当番:コウスケパパ 男子9名、女子16名
3時間の練習を黙々とこなしていて、感心します。
関東大会に向けて子ども達も集中し始めているんでしょう。
私はといえば、当番を理由に練習を始めから最後まで見れて得した気分です。
10月4日(土)高津小 19:00~20:30 『ユニフォーム組のみ通常練習』
役員当番:ジュリママ、シホママ 男子9名、女子15名
関東大会予選を来週に控えてユニフォーム組のみの練習です。
声もよく出て短い時間でしたが、集中した練習ができました。
今日の卒業生:アユ
10月2日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ヤッシー・ワータママ、セガママ 当番:ヒロママ、ケイシイママ 男子14名、女子24名、体験1名
このところ急に寒くなってきたので、みんな体調管理に気をつけて欲しいと思います。
フレンズの練習はいつもの通り、寒さなど感じさせない活気のある練習でした。
ユニフォーム組は関東大会の地区予選も近い事もあって、監督の指導を熱心に受けていました。
これから沢山の試合があるのでみんな寒さに負けず頑張って欲しいと思います。
9月27日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ヤッシー・ワータママ 当番: 男子15名、女子20名  体験1名
ハンドリング~フットワーク~パス練習~シュート練習~ディフェンス~2対2
今日の練習では、フットワークをしっかりやってました。
監督の話では3、4月頃はもっとしっかり練習するそうです。基本はとても大切なので、良いことだと思いました。
体育館の床がすべりやすくてみんな苦労している様子でした。
9月25日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:カイトママ、アサミ・ミズキ・タッキーママ 当番:ミィ・イチママ、ミユママ 男子16名、女子25名
今日はパス練習のときに監督から、どうしてみんなで声を出して数える事が大事なのか!?
どうしてフレンズはパス練習をしているのか!?という話をされました。気持ちの話??とても大事な事だと思いました。
みんなが一つ一つボールを絶対に落とさない!!という気持ち、そして人まかせではなく自分も声をしっかり出すという気持ち、
試合にもきっとつながる事だと思います。
今日の卒業生:ヨッシー・キヅキ
9月21日(日)久本小 9:00~12:30 『ユニフォーム:自主練 中級以下:通常練習』
役員当番:ヤッシー・ワータママ、サヤカ・アカリママ 当番:サクラママ 男子15名、女子25名  体験2名(3・4年男子)
今日は中級以下はミノルコーチに指導して頂き体験の2名(3.4年生男子)も加わり、頑張って練習していました。
ユニフォーム組は監督が不在でしたが、卒業生(カズキ)にディフェンス等をしてもらい汗をいっぱいかきメニューをこなしていました。
9月18日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:カイトママ、ジュリママ 当番:アスミママ、コウタママ 男子14名、女子25名
朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、体育館の中は熱気ムンムンでした。
大きな声を出し、汗だくになりながら頑張っている様子が見られました。群馬遠征はどうでしたか?
他県のいろいろなチームとプレーした経験をいかし、県大会予選までの1ヶ月、悔いの残らぬよう練習頑張って下さい!!
今日の来訪者:桐光学園女子バスケ部の2人(ミノルコーチのお知り合い)
9月13日(土)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ユズママ、ヤッシー・ワータママ 当番:アヤカばあちゃん 男子:15名 女子24名
だいぶ暑さもやわらいで、バスケを楽しむのによい季節になってきました。
先日のフレッシュ大会も日頃の練習の成果を出しきり男女共にがんばってました。
一つ一つのプレーを考え各自工夫して試合でいかせる様、練習に取り組みましょう。
ユニフォーム組は明日からの遠征試合がんばって下さい。
9月11日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:セガママ、アサミ・ミズキ・タッキーママ 当番:ユウトママ、リサコママ 男子13名、女子23名 見学2名
久しぶりに練習を見ましたが、皆暫らく見ない間に大きくなった気がします。
バスケも上達が見られ合宿楽しみですネ!
9月4日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:シホママ、アサミ・ミズキ・タッキーママ 当番:キョウタママ、ケイ・シーママ 男子17名、女子23名
今日も体育館の中は蒸し暑く、みんな汗びっしょりで練習していました。
今週末にはユニフォーム女子がオータムカップ、4年以下はフレッシュ大会があります。
みんなが全力!!でガンバレ、フレンズ!
8月28日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ジュリママ、セガママ 当番:ミユママ、コージママ 男子16名、女子22名 見学1名 2年生女子
今日のユニフォーム組はゴール下のシュート、1対1、ドリブルシュート等、監督の細やかな指導がありました。
皆それを聞きしっかりと練習出来ていたと思います。
中級以下はレイアップシュート、ゴール下ジャンプシュート等、ショウコーチとヘイちゃんコーチから一人一人ていねいな指導がありました。中級以下も一本1日も早くレイアップ、ジャンプシュート等、一本も落とさない!!という気持ちで…それがあたりまえになる様練習がんばってもらいたいです。
今日の卒業生:リュウヤ
8月21日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:シュウヘイママ、シホママ 当番:サクママ、コージママ 男子17名、女子25名 見学1名 2年生女子
練習開始直後から大雨と雷!の中、気温も下がり近頃の練習時には珍しく動きやすい感じでした。
前回から始まったベビーフックシュートをユニホーム組は集中して練習していました。
中級以下はへいちゃん、ミノルコーチ、ショウコーチと3人のコーチが来て下さり、イキイキと練習していました。

8月17日(日)末長小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:カイトママ、ナオママ 当番:ハッシーパパ、サクラママ 男子13名、女子22名
今日は久しぶりの通常練習でした。夏とは思えない涼しさの中、子どもたちは汗だくになり練習していました。
監督の話を聞く時の目も真剣で「上手になりたぁーい。」という気持ちが伝わってくる練習でした。
中級以下もミノルコーチ&アユに沢山教わり、一生懸命頑張っていました。
今日の卒業生:アユ
8月9日(土)久本 9:00~12:30 『ユニフォーム組 リトルスターズとの合同練習』
役員当番:カイトママ、ジュリママ 当番:コウスケママ、ヒロママ 男子:9名 女子18名
今日はユニフォーム組、リトルスターズとの合同練習でした。
体育館の中はむし暑かったのですが 何度かの水分補給で体調不良を訴える子も出ずがんばったと思います。
明日の小田原カップがんばってください!!
8月6日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ヤッシーママ、セガママ 当番:アヤカばあちゃん、コウタママ 男子11名、女子23名
今日も久本の体育館はムシ風呂状態でした。
子供達も汗だくになりながらの練習でしたが、水分補給をしっかりし、この夏を乗りきってもらいたいものです。
また、女子は10日に小田原カップがありますね!!気持ちも新たに気合いを入れ悔いの残らぬよう戦ってきて下さい。
応援しています!!
7月24日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:セガママ、カイトママ 当番:サクママ、ヒカルママ 男子17名、女子26名
ハンドリング、ディフェンス、シュート練習
久本小が休みに入っているせいで体育館が最初熱がこもっていてムシ風呂のようでした。
暑い中、監督の細かいていねいな指導に皆の目つきも真剣です。
一人もダウンすることなくがんばりました。
7月20日(日)末長小 18:00~20:00 『ユニフォーム組だけの自主練習』 ユニフォーム組
役員当番:ナオママ、カイトママ 当番:コウタパパ、ミナミママ
日中、川崎市オールスターにハッシー、サヤカ、サクラが出場しました。
へいちゃん監督率いる女子西部チームはみごと1位、男子は2位でした。
そして4年生以下は、キッズ交歓大会だったので、夜はユニフォーム組の自主練でした。
キッズ大会はみんなよく頑張ったと聞きました。観たかったな。実コーチも6試合も笛吹いたとか…本当にお疲れ様でした。
明日は海の日、男子ユニフォームは剣崎(三浦海岸)まで遠征行ってきます!
7月17日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:シュウヘイママ、セガママ 当番:アヤカばあちゃんママ、コウジママ 男子16名、女子25名
今日の体育館はかなりむし暑かった。
1度くらいは、水分補給希望です。
今週末のキッズ大会、人数がすくない中の試合ですが頑張ろうね!!
記入後、水分補給してくれました。ありがとうございます。
今日の卒業生:ハルカ・カワ
7月12日(土)久本 9:00~12:30 『5年生以下の練習』
役員当番:アサミ・ミズキ・タッキーママ、ヤッシー・ワータママ 当番:ミユママ、ユウヤパパ 男子:15名 女子22名
交歓会を終え一週間がたちました。今日は6年生自主練習という事だったのですが、気持ちのきりかえもし、一つ一つ集中してハンドリング、パス練…していたと思います。
5年生以下は、これから新人戦があるので、奈緒美コーチや実コーチが教えてくれる事をよく聞き、試合の時に実践できる様、練習を頑張ってもらいたいです。
今日から新しい仲間が2名入部しました!! 3年生の女の子と2年生の男の子です。
これから暑い夏がくるけど、暑さに負けず一緒に頑張っていきたいです。フレンズ↑ファイトッ!!
今日の新会員:ヒトミ・ノブト
7月10日(木)久本小 18:00~20:00 『5年生以下の練習』
役員当番:ジュリママ、シホママ 当番:ミィ・イチママ、ヒカルママ 男子12名、女子23名
ハンドリング・パス・リバウンドシュート・シュート練習
今日は5年生以下にもかかわらず6年生が10名練習に参加していました。
5年生が中心に声を出してやっているものの、三角パスなどいまいち出来なくてとまどっていました。
来年度に向けて頑張って欲しいものです。
今日の卒業生:ハルカ・カワ
7月3日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:シュウヘイママ、アサミ・ミズキ・タッキーママ 当番:サクママ、サンダーママ 男子16名、女子26名
今日の練習:ハンドリング、三角パス、ゴール下(リバウンド、シュート)
交歓会3日目に向けての最後の練習です。いろいろな場合を想定して、細かいプレーの練習が続きます。交歓会が楽しみです。
あとは、体調を整えて頑張ってください。
今日の卒業生:ヨッシー・キズキ
6月28日(土)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ユズママ、サッチママ 当番:ミユママ、ミィ・イチママ 男子:13名 女子24名 体験 女子1名 男子1名
ハンドリング・三角パス・ゴール下(リバウンドシュート)・1対1・リバウンド5分・フリースロー・フットワーク・ポジション別1対1
自分がなんでこの練習をしているのか…?監督やコーチが話している事を1つ1つ自分の中で考え、意識して練習してほしいです。そしてキツイと思うときほど自分は『バスケットが好き』という気持ちを忘れないで頑張ってもらいたいです。 交歓会最終日まであと1週間…みんなが輝く時みれるのを楽しみにしてます。フレンズ ファイトッ オー
今日の卒業生:ヨッシー・ネギ
6月26日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:サヤカ、アカリママ・ジュリママ 当番:アヤカバーバ、キョウタママ 男子14名、女子25名
1週間後は交歓会の最終日です。
時間はありませんが、2日めまでの反省点を一人一人が、意識して練習してほしいと思います !。
今日の来訪者:世田谷ミニバスチームのコーチ
今日の卒業生:キズキ・カワ・ハルカ・アヤノ・ユウカ
6月19日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:シュウヘイママ、シホママ 当番:リサコママ、コージママ 男子16名、女子26名 体験3名
今週末,いよいよ交歓会です。“勝”に向けての練習。頑張って欲しいです。一勝,二勝出来ます様,応援も頑張ります。
体調管理忘れずに,ケガに気を付けて!
今日の卒業生:ケイスケ・アユ
6月14日(土)久本 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:シュウヘイママ、ジュリママ 当番:ユウト・モモカママ、サクママ 男子:15名 女子24名 体験1名
ユニフォーム組、本日自主練。交歓会まで1週間となりました。ケガのない様体調管理には気をつけてほしいものです。
明日、4年生以下のヤングカップです。朝早い集合ですが、元気に頑張ってきてね!!フレンズファイト!!
6月12日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:カイトママ・シホママ 当番:アヤカバーバ、コウジママ 男子15名、女子25名
6/7,8と2日間続けての練習試合お疲れ様でした。
本日は監督,実コーチ不在の中,子供達は次の試合に向けて一生懸命練習しています。
今週末にある4年生以下のヤングカップを意識して練習している様に見えます。一勝できるように頑張って下さい。
今日の卒業生:キズキ
6月5日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:ユズママ・セガママ 当番:ミイ イチママ、ヒカルママ 男子14名、女子26名
ハンドリング、 パス練習、 シュート練習、フリースロー練習、オフェンス練習(4人)
今日はハンドリングの重要性を監督から指導を受けました。毎日5回続けて21、22日の交歓会に向けて頑張って欲しいです。
5月29日(木)久本小 18:00~20:20 『交歓会前の延長練習』
役員当番:ジュリママ・セガママ 当番:ユウママ・キョウタママ 男子15名、女子24名
今日は、監督不在の中プレス対策、ボールの運びを中心とした練習を行いました。まだ、強いパスが出ません・・・
1回1回の練習を大事にして力をつけていってもらいたいと思います。
5月25日(日)養護 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ナオママ、サヤカ・アカリママ 当番:ユウト・モモカママ、チナツママ 男子:14名 女子24名
昨日 運動会だった学校が多く、少し疲れているように見えます。中盤以降 監督に言われる一言一言を自分の動きに反映させていました。試合でその成果が見れる事を期待します。
( 17:00 より写真撮影。撮影後ユニホーム組は練習あり)
5月22日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:サッチママ、シュウヘイママ  当番:リサコママ、コウジママ 男子15名、女子25名
今日は1対1を中心に練習しました。6月の交歓会に向けてケガの無い様気合いを入れて頑張りましょう!
中級以下の子たちも上達出来るように心がけて練習してください。
5月18日(日)末長小 18:00~20:00 『ユニフォーム組だけの通常練習』 ユニフォーム組
役員当番:アサミ・ミズキ・タッキーママ、サッチママ 当番:サクラママ、コウスケママ 男子10名、女子16名
今日はユニホーム組のみの練習となりました。フットワークを中心に、沢山走り込み、汗をいっぱい流しました。子供達の目も真剣で早くも、交観会が楽しみな感じです。頑張ってください。
今日の来訪者:京町・カナコーチ・ノゾミコーチ
今日の卒業生:ヨッシー・アユ
5月18日(日)久本小 9:00~12:30 『中級以下の通常練習』
役員当番:シホママ、サヤカ・アカリママ 当番:サクラママ、ヒカルママ 男子:5名 女子10名
フットワーク,パス練習、シュート練習、ドリブル練習、2on2、3on3、今日は午前中は中級組、ユニホーム組は自主練と言う事もあって実コーチ指導のもと練習しました。ユニホーム組も自主練にもかかわらず、ほぼいつもの、メンバーで練習に汗を流していました。
5月15日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:シュウヘイママ、ジュリママ  当番:ユウママ、ケイシイママ 男子16名、女子26名 見学者 女子4年生 1名
今日から新しいお友達が入部しました。東高津小の2年生女子です。がんばって続いてほしいです。
フットワーク、ディフェンスの練習、2対2など、みんな一生懸命練習していました。6月の交歓会に向け、がんばってほしいです。
5月10日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:ヤッシーママ、ナオママ 当番:サンダーママ、ユウヤパパ 男子:16名 女子24名
フットワーク→パス練習→シュート練習→(中級以下2対2)前回の練習より、少しでもうまくなる様意識して取り組みましょう。
失敗をおそれずに、チャレンジしていこう!
5月8日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:ユズママ セガママ  当番:ミイイチママ キョウタママ 男子:15名 女子:24名
“「カタチ」だけでなくこれは何のための練習で、どういう場合で役に立つのか。ということを考えながら練習を続ける事が大切。”
というお話が監督からありました。なんとなく続けるのではなくひとりひとりが自分に必要な練習を心掛けて欲しいと思います。
今日の卒業生:ハルカ カワ
5月1日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:アサミ、ミズキ、タッキーママ・シホママ  当番:サクママ、コウジママ 男子:15名 女子:23名
今日は、19:30くらいまで監督指導のもと基本練習をしました。ゴールデンウィーク後半戦にむかい、たっぷりと汗を流しました。
3連戦頑張ってください。
4月26日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:アサミ・ミズキ・タッキーママ、ジュリママ 当番:なし 男子:12名 女子21名
今日は予定されていなかった練習日ですが、GW中に試合が多いため練習する事になりました。
今日から練習メニューが変わり慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、体調をくずさないようにしてほしいです。
今日の卒業生:ケイスケ

4月24日(木)久本小 18:00~20:00 『通常練習』
役員当番:サッチママ・シュウヘイママ  当番:ユウママ・キョウタママ 男子:14名 女子:25名
今日は監督が不在の中、実コーチ・ショウコーチの指導のもと、基礎練習を中心に取り組みました。
ユニホーム組は休みに入ると練習試合が続きます。新学年のチームで一丸となって力を付けて帰って来てほしいです。
4月20日(日)末長小 18:00~20:00 『通常練習』 ユニフォーム組
役員当番:サヤカアカリママ、ナオママ 当番:リサコパパ、コウタママ 男子9名、女子17名
今日の夜の練習はユニフォーム組のみの練習でした。みんな汗かきながら集中して練習している姿がみられました。これからが本番です。体調管理をしっかりし、チーム一丸となって頑張りましょう!!
今日の卒業生:アユ
4月20日(日)久本小 9:00~12:30 『通常練習』 中級以下
役員当番:ヤッシーママ、アサミママ 当番:ケイシーママ、ユウヤパパ 男子13名、女子20名 体験1名
今日はへいちゃんがきてくださり、中級以下がたくさん練習できました。これからだんだんあたたかくなるし練習もしやすくなるとおもうので、みんな頑張って欲しいです。
4月17日(木)久本小 18~20:00 『通常練習』
役員当番:セガママ.シュウヘイママ 当番:アヤカおばあちゃん.コージママ 男子15名、女子24名
春休みも終わり新学期が始まってそれぞれ子供たちに練習する前向きな姿勢が見られると思います。
4月12日(土)久本小 9:00~12:30 『通常練習』
役員当番:カワママ、サッチママ 当番:サンダーママ、ミイママ 男子:14名 女子:24名
今日の練習: ドリブルワーク・シュート練習・1対1 2対2 男子vs女子でゲーム形式の練習
今日は暖かく、皆のびのびと体が良く動いていたようです。
気候の良いこの時期にしっかり運動して体力をつけていきたいですね。
明日は5年以上は小田原まで出かけての練習&ゲームです。
いつもと違う環境で、良い刺激が得られることを期待しています。
みんなハイになって行こ~(o^-^o)
4/10(木)久本小 18:00~20:00 久本小 『通常練習』
役員当番:全員 当番:キョウタママ、サクママ 男子16名 女子23名
新年度初練習日。役員席も新役員さんに交代して又新しいスタートです。
今日は基礎練習を中心に雨の中汗を流しました。今年は去年からユニフォーム組の選手がたくさんいてレベルの高い年になりそうですね。
中級・ヘッポコの子供達も上手な上級生に刺激され成長していってほしいです。
今年度も一年皆がんばろーね!!
今日の卒業生:カオリ、リョウ、ツバ、アユ
今日の新会員:モモカ
今日の来訪者:三田・芦沢監督