高津フレンズ 練習日誌 2006年度

練習を見た感想や最近の子どもの様子、最近観戦したゲームの感想など、その日の練習当番さんにノート(練習日誌)に自由に記載していただいています。 ここではその内容をそのまま掲載しています。
たくさんの保護者がフレンズへの思いをいろいろな方面から綴(つづ)っていますのでぜひご一読ください。


3/29(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:19年度全員 当番:マッツママ 男子24名 女子22名 体験:男子1名(3年生)
今日は体育館が入学式の準備で紅白の幕が下っててなんか新鮮な気分です。
子供たちも気合が入り真剣な感じ・・・。体験の子にヨッシーがいっしょうけんめい、めんどうみていました。
3/18(日) 9:00~12:30 養護『通常練習』
役員当番:カワママ、ユウカママ 当番:ユウヤママ、ケィ・シィママ 男子25名 女子25名
お天気は快晴ですが、すごく寒い日です。新6年生の子達がいっしょうけんめいリードしていました。これから1年間悔いのないように頑張ってほしいです。
6年生が抜け、人数も減り練習もさびしい気がします。新チーム、技術的にもまだこれからです。1つ1つの練習が何の為にやってるのか考えながらとりくみましょう 試合では1つのミスが命とりです。1つ1つのプレーを大事にかつ大胆に、1年間がんばっていきましょう。最後には笑える様に!!
3/10(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ヨッシーパパ、アヤノママ 当番:チアキママ、コウジママ 男子24名 女子21名 体験:男子1名(3年生)
天候が良いせいか早くから声を出しながら元気よく練習していました。6年生が下級生に指導してくれてる姿をみていて気持ちがよいですね。面倒見がいいのはご指導がいいんでしょうね。1日の練習の中で1つだけでも上達出来る何かをみつけられたら次回の練習につながっていくように思えます。頑張!!
3/1(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:アユムママ、ハルカ・サクママ 当番:ミヤママ 男子23名 女子26名
交歓会直前最後の練習でした。ウォーミングアップをしっかりとして基本の動きをみっちりと体にたたきこんでいました。卒業生もいっしょに練習に参加してくれて、うれしい限りです。ありがとうございました。交歓会は全ての力を出す勢いで試合にのぞんでいきましょう!!
今日の卒業生:マキ、マイ、サンシロウ、リョウ、ツバ、ライ、モエ、エリカ、マリナ、ヒカル、ミカ、アイ、スガ、シン、ミヤッチ、ビック、サト、エイミ
今日の来訪者:タツキ
2/24(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:テッペイママ、アヤノママ 当番:チアキママ 男子25名 女子25名
女子は明日はウィンターカップ、そしてあと一週間でいよいよ交歓会です。1回1回の練習を大切に。1つ1つのメニューに何の意味があるのか、いつも考えながら練習するときっと試合にいきてくると思います。がんばれ!
今日の卒業生:サンシロウ、ショウゴ、ライ
2/22(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:ネギママ、ユウキママ 当番:ヒロママ、セガママ 男子22名 女子22名 見学1名
昼の暖かさが残っていた体育館ですが子供達の体が温まると同時に冷えてきました。ウィンターカップ・交歓会目前です。体調管理に気を付けて目標に向け頑張って下さい。
今日の卒業生:マキ、マイ
2/18(日) 18:00~20:00 末長小『通常練習』
役員当番:アユムママ、テッペイママ 当番:ミナミパパ、コウジママ 男子23名 女子22名
今日の気温5~6度で寒いですが、子供達は元気です。今日の目標は交歓会と思いますので、練習では試合をイメージし1つ1つのプレーを大事にしましょう。けがの無い様、集中力を持って頑張って下さい。
2/10(土) 8:45~12:00 久本小『通常練習』
役員当番:ヨッシー・ハッシーパパ、ハルカ・サクママ 当番:シンママ、キョウタママ 男子22名 女子25名
ウォーミングアップの時、監督から5・6年生の女子はいま、自分に必要な練習をしろ!と注意がありました。女子はウィンターカップに向けて集中してほしいです。交歓会までもう少しです。ケガをしないようにガンバレ~!
2/8(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:カワママ、アユムママ 当番:カイトママ、ユウトママ 男子25名 女子22名
男子ウインターC、新人戦とお疲れ様でした。結果はどうでしたか? 交歓会で一試合でも多く勝てる様に、自主練もしっかりやって下さいね。病気・ケガに気をつけて下さい。
今日の卒業生:マキ、マイ
2/1(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:テッペイママ、ユウキママ 当番:チナツママ 男子22名 女子28名
昼の暖かさとはうってかわって寒い体育館です。4・5年は日曜の新人戦に向けてケガに注意しながらがんばってほしいです。
1/28(日) 9:00~12:30 養護『通常練習』
役員当番:ハルカ・サクママ、カワ・シホママ 当番:アンナママ、アヤカパパ 男子24名 女子20名
1月最後の練習となりました。交歓会までは2月の練習のみとなります。2月は試合も組まれていますので、練習日での基礎、フォーメーションをしっかり確認しましょう。暖冬とはいえ寒い日が続いています。不注意によるケガで6年生最後の交歓会に悔いが残らない様、がんばってください。
1/25(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、アヤノママ 当番:ケイ・シイママ、ミヤママ 男子26名 女子27名
今日も寒いのでストレッチからスタートです。少しおしゃべりが目立っていたような気がします。気をひきしめていきましょう。ケガしますので…。 新人さんも増えて、上級、中級チームがいろいろと教えてあげている様子はいいものですね~!
今日の卒業生:リョウ、ツバ、エイミ
1/21(日) 18:00~20:00 末長小『通常練習』
役員当番:ハッシーパパ、ナオヤママ 当番:ミナミパパ ナオパパ 男子21名 女子22名
今日は寒いです。が、コドモたちは皆元気。寒いのは見学している親ばかり。へっぽこ組も人数が増え順番を待つ時間が少し長くなったようですがそれもまた楽しそうでした。汗をたくさんかいているので、どうか暖かく支度して帰ってください。
1/21(日) 9:00~12:30 久本小『4年生以上の通常練習』
役員当番:アユムママ、ユウカママ 当番:ケイスケママ、ジュリママ 男子17名 女子15名(うち見学1名) 
今日もとても寒いです。身体がかたくなっていてケガをしやすい時ですから気をつけましょう。ストレッチや基本練習もなに気なく流さず、1つ1つポイントを押さえて考えながらやってみましょう。日々の積み重ねが上達につながるはずです。きっと…
1/18(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ユウキママ、ユウカママ 当番:セガママ、マッツママ 男子24名 女子26名(うち見学1名) 体験:女子1名
今日もストレッチから始まって基礎練習をしっかりと… ケガをしてる子もいて、早く良くなってみんなで練習ができるといいね…
1/13(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:アヤノママ、ヨッシーパパ 当番:ヒロママ、ユウトママ 男子26名 女子24名 体験:女子3名
朝、霜がおりていました。体育館の中は冷蔵庫状態で寒いです。最近人数も増えて元気な声が聞けるかな…と思いつつ声をかけても返事が…? 朝ねむいかもしれないけど元気な声聞かせて下さい。
練習始まる前のシュート練習もしっかりやろうよ!! 身につくぞ…。 カゼには気をつけましょう。
1/11(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ユウキママ、ユウカママ 当番:キョウタママ、ミイママ 男子25名 女子24名 体験:女子2名
今日も体育館の中は寒かったのですが子供達は元気に練習開始しました。ストレッチから始まり基礎練習をしました。しっかり身につけて次の大会までにそれぞれ自分のものにしてがんばって下さい。
1/8(月) 13:00~17:00 養護『通常練習』
役員当番:ナオヤママ、カワママ 当番:ヤッシーママ、ケイ・シイママ 男子26名 女子24名 体験:男子1名
今日はみんなで今年のカレンダー用の写真を撮りました。監督を真ん中にみんな楽しそうに並んでパチリ。笑い声がおこり、とてもいい雰囲気でした。練習はフットワークなど基本をじっくり行なったあと、ボールを使いみんなそれぞれがんばっていました。
1/4(木) 15:00~18:00 久本小『通常練習&フリースロー大会』
役員当番:アユムママ、テッペイママ 当番:トモチママ、ケイスケママ 男子24名 女子19名
明けましておめでとうございます。今年もみんな元気に頑張れるイ年でありますように1年であります様に。寒いのでしっかり体をほぐしてケガに気をつけましょう。
基本練習をしてからフリースロー大会を行いました。1位カズキ、2位ナオヤ、3位アヤノ
今日の卒業生:リュウヤ、トモヤ、タカ
12/21(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、アヤノママ 当番:ユズママ、コウタママ 男子26名 女子21名 体験:女子1名(5年)
今日も寒い一日でしたが、子供達は元気に体育館の中を走り回っていました。今年最後の練習、23日(土)には4年生以下のなかよし大会があります。体調管理に気をつけて頑張って下さい。そして来年の練習初めの時は全員の元気な笑顔に会いたいです。今年一年お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。
12/17(日) 18:00~20:00 末長小『5年生以下の通常練習』
役員当番:テッペイ・アスミママ、ユウキママ 当番:ミナミパパ 男子20名 女子15名
交歓会も終わり、今日はリラックスムードの様です。この時期に1対1のねばり強さを身につけましょう。12月の半ば過ぎなので寒さには気をつけましょう。
12/14(木) 18:00~20:20 久本小『通常練習』
役員当番:アユムママ、カワママ 当番:サヤカ・アカリママ、マッツママ 男子23名 女子23名 体験(見学):男子1名(2年)
交歓会前の緊張顔の練習とは違い、全学年ミックスで時折り笑顔ありでの練習でした。上級生が下級生に教えたり、上級生のスピードに下級生が必死でついていこうとしたり、がんばっていました。笑顔が多すぎて気がゆるんだ時にはケガをしやすいので気持ちはいつでもひきしめて がんばって下さい。
今日の卒業生:シン
12/7(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:テッペイママ、アヤノママ 当番:キョウタママ、セガママ 男子22名 女子23名
とうとう交歓会前の最後の練習です。ウォーミングアップの後、ユニフォーム組はそれぞれが集中して練習に取り組んでいました。今までの練習・努力の成果を出せるよう、ガンバレ、フレンズ!!
今日の卒業生:ヒシ、シオ、リョウ、ツバ、ビック、ミヤッチ、サト、エイミ
12/3(日) 8:30~12:00 久本小『通常練習』
役員当番:ナオヤママ、ユウカママ 当番:ミヤパパ、アヤカパパ 男子26名 女子19名
交歓会まであと2回の練習となりました。ユニフォーム組はフォーメーションやコンビネーションの確認を行なっていましたが、パスやシュートの精度が今ひとつです。相手の動きをよく確認して次の動きを考えましょう。
今日の卒業生:エリカ、ミカ、アイ
11/30(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:アユムママ、ハルカ・サクママ 当番:セガママ、サヤカ・アカリママ 男子24名 女子21名
交歓会前の練習もあと3回です。いままで練習してきたことが確実なものになるように そして試合で成果がでるようにしたいですね。みんながんばれ!!
今日の卒業生:チエ、モモツー、エリカ、マリナ、ミカ、カナ、アイ、カホ、エイミ、ミサキ
今日の来訪者:東小田エコーの羽賀コーチ
11/25(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、ユウキママ 当番:ケイ・シイママ 男子19名 女子21名 体験2名
とても寒い日でしたが、皆あつく練習をしていました。交歓会に向けユニフォーム組は 監督の指導の元がんばっていました。中級・へっぽこも声を出して元気に練習していました。
あと2週間で大切な試合です。風邪などひかぬよう、体調管理に気をつけましょう!!
11/19(日) 18:30~20:00 末長小『5年生以下の通常練習』
役員当番:テッペイママ、ヨッシーパパ 当番:ヤッシーママ、ナオママ 男子13名 女子18名
日中の練習試合後の練習でしたが、みんなパワフルに動いていてすごかったです。お疲れ様です。ミノルコーチが中級・ヘッポコ・ユニフォームをまわって ていねいに指導していました。寒くなってきたのでカゼをひかないようにしましょう!!
11/16(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:アユムママ、カワ・シホママ 当番:ヒロママ、ミヤママ 男子23名 女子23名
夜の練習も寒さが厳しくなってきて、体調管理に気をつけたいです。ユニフォーム組は交歓会にむけてますます練習に緊張感が加わり、気合いが入っているようでした。
今日の卒業生:エリカ、マリナ、アイ
11/11(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、ハルカ・サクママ 当番:マッツママ、アヤカパパ 男子19名 女子21名
交歓会まで一ヶ月を切ったこともあり、ユニフォーム組の練習では監督の指導も激しくなってきました。パスやシュート、フォーメーション等、確認しながら確実に出来るよう行なってもらいたいです。低学年組は良く声が出ていて元気に練習していました。
11/9(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:アユムママ、ネギママ 当番:トモチママ、コウタママ 男子22名 女子20名
朝晩めっきり寒くなりました。体育館内も寒く感じられる中 練習開始となりましたが、子供達は元気いっぱい、一つ一つ確認するようにPLAYしているようでした。交歓会まで1ヶ月です。体調管理に気を付けて頑張りましょう。
11/5(日) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:カワママ、ユウカママ 当番:ヤッシーママ、ミイパパ 男子23名 女子20名 体験1名
今日は午前練習のせいか体育館がヒンヤリ感じましたが子供達の中には汗だくの子もいます。中級・ヘッポコもだいぶ増えてこみ合って見えました。みのるコーチにたくさんアドバイスをもらって一生懸命シュート練習していました
11/2(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ナオヤママ、ユウキママ 当番:ユウトママ、ミイママ 男子22名 女子23名
ヤングカップ、北高杯、お疲れ様でした。11月に入り練習試合など続きます。カゼをひかない様に気をつけて下さいね!交歓会まで1ヵ月ちょっと。。。
10/28(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ハルカ・サクママ、ネギママ 当番:キズキママ 男子14名 女子15名
今日は末長小運動会、大谷戸小土曜授業参観などのため参加人数が少なく、また監督もいなく、ショウコーチの指導のもとわきあいあいとした練習でした。人数の少ないときこそ、自分が日頃できていないところを意識を持って練習してほしいものです。
10/26(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:アユムママ、ユウカママ 当番:サヤカ・アカリママ、ナオママ 男子24名 女子20名
今日は高津小6年生が修学旅行のためハルカ、ユウカ、アヤノが欠席で少し寂しい感じです。4年生女子が監督に丁寧に指導してもらっていました。中級とヘッポコはいつも同様 元気いっぱい。真剣勝負のあとのうれしそうな顔とくやし顔でのダッシュは熱さを感じます。
今日の卒業生:モモツー、エリカ、マリナ、アイ
10/22(日) 9:00~12:30 養護『通常練習』
役員当番:ユウキママ、ヨッシー・ハッシーパパ 当番:ヤッシーママ、アヤカバーバ 男子21名 女子21名
監督の見本に習って全学年みっちりシュート練習から始まりました。5・6年は再確認になったと思います。ヘッポコもショウコーチに見てもらってがんばっていました。
10/19(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、ナオヤママ 当番:セガママ、ユウトママ 男子22名 女子24名 体験1名(男)
朝晩涼しくなり動きやすい気温の体育館内に感じますが子供たちは汗びっしょり。カゼをひかない様に体調管理には気をつけましょう。中級・ヘッポコの2対2が面白い!!ヤングカップがんばって。
今日の卒業生:エリカ、アイ
10/15(日) 18:00~20:00 末長小『通常練習(男子5年以下・女子全員)』
役員当番:テッペイ・アスミママ、カワ・シホママ 当番:ジュリママ、ケイ・シイママ 男子19名 女子17名
今日は朝から男子が強化練習で高津スポーツセンターに行っていたので 夜の練習は六年男子抜きでのプログラムでした。関東大会予選では男女とも良い結果が出せなかったので12月の交歓会に向けて気持ちを切りかえて一生懸命練習してほしいです。
今日の卒業生:サンシロウ、ライ、ビック、ミヤッチ、カホ
10/14(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ハルカ・サクママ、アヤノママ 当番:ヒロママ、マッツママ 男子17名 女子22名
今日の練習はすずしく、子供達の動きも良い感じでした。シュート練習に気合いが入ってて、ボールにも力がこもってました。今日は監督とコーチ1人だったので、ヘッポコチームの練習の流れが、少しタラタラしてた気がしました。
10/12(木) 18:00~20:00 久本小『5年以下の練習』
役員当番:アユムママ、ユウカママ、 当番:カイトママ、ミヤママ 男子23名 女子21名
今日は監督が出張のためお休みでしたが3人のコーチがそれぞれ分かれて指導して下さり、いつも通りの練習を行っていました。ウォーミングアップをはじめヘッポコ組はもう少し先輩たちの動きをしっかり見ることが大事だと思いました。
今日の卒業生:サンシロウ、リョウ、ツバ、モモツー、チエ、ハルヒ、リサ
10/5(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:カワ・シホママ、ユウキママ 当番:ミイママ、コウタママ 男子22名 女子22名
今日は朝から雨の為、涼しい中での練習開始となりました。みんな一生懸命練習している様子ですが、いまひとつ声出しが足りないと思います。声出しひとつでみんなの気持ちが変わってくると思うので、元気いっぱい声を出していきましょう!!もうすぐ関東大会予選です。体調管理に十分気を付けて頑張って下さい。
今日の卒業生:エリカ、アイ
10/1(日) 9:00~12:30 養護『通常練習』
役員当番:アスミ・テッペイママ、ナオヤママ 当番:アンナママ、サヤカ・アカリママ 男子22名 女子22名
相変わらずstartの掛け声が元気がなかった。ヘイちゃんが来て下さった為ヘッポコ達に活気があった。養護の為風通りが悪く水分補給がかかせない様でした。ヘッポコの方が声が出ていた様な…。監督がユニフォーム組に「スクリーンアウト」と何度も言ってもみんなから返ってくるかけ声は「スクリーンアウト」と小さくて寂しいです。ユニフォーム組元気にがんばれ!!
9/28(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、ユウカママ 当番:カズキ・アイママ、キョウタママ 男子23名 女子20名
今日は久し振りに暑くなり、ウォーミングアップを済ませると汗だくの子もいました。中3のアイコと友人がユニホーム組の指導に来てくれました。体育館が狭く感じられるほどメンバーが増えて男子も女子もこれからが楽しみです。
今日の卒業生:アイコ、(アイコのお友達)
9/23(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ヨッシー・ハッシーパパ、アヤノママ 当番:カイトママ、アヤカパパ 男子23名 女子20名
スポーツの秋だと言うのになんかしまりの無いプレーが多いような気がしました。いくらカントクが公務でお忙しく(?)不調だからと言って皆まで調子を合わせなくてもいいのに… 明日は5年以上男子がひょうたんカップです。よい刺激を受けてフレンズの練習に生かせると良いですね。
9/21(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ユウキママ、アユムママ 当番:シュウタ・コウスケママ、ケイ・シイママ 男子24名 女子22名 体験1名(末長3年)
今日はヘイちゃんも来てくれて、ヘッポコ・中級ともリョウコーチと二人で見て頂き、みんなはりきって練習していました。ユニフォーム組も日曜日の小田原での試合に向けて、エンドからのボールの入れ方やパス回しの練習等がんばっていました。
9/17(日) 18:00~20:00 末長小『通常練習』
役員当番:アユムママ、カワ・シホママ 当番:ジュリママ、ヤッシーママ 男子21名 女子18名 体験(見学)2名
雨のせいか涼しくてプレーしやすかったようです。中級・ヘッポコは新しい子もまじえて活気がありました。ユニフォームものびのび練習していました。
9/14(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ナオヤママ、ユウカママ 当番:トモチママ、セガママ 男子23名 女子22名
監督・コーチがいない中でも六年生がしっかりと指示を出して練習をしていました。新しい子達には先に入って いる子達がマンツーマンで教え、メニューが変わるたびきちんと教えているようでした。ここ数日は涼しく動き やすいですが体調管理には気をつけたいですね。
9/9(土) 8:00~11:30 久本小『通常練習』
役員当番:ユウキママ、ネギママ 当番:ミイママ、キズキママ 男子23名 女子21名
今日は監督の都合により一時間早い始まりになりましたが、子供たちはみんな元気な顔で練習に参加していました。(お母さん方の見学はイスが余っていました。) 明日はフレッシュ大会です。4年生以下の子供たちは日頃の練習をもう一度確認して試合で発揮できるように頑張って下さい。蒸し暑い日が続いています。体調の管理をしっかりしましょう。
9/7(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:アユムママ、アヤノママ 当番:ケイスケママ、チナツママ 男子23名 女子23名 体験2名(4年男子、3年女子)
昨日から涼しくなっていたが、今日午後から蒸し暑くなって汗が流れていました。気温の変化が激しく体調管理の難しい時期ですが、フレッシュ大会も迫っているので頑張って下さい。
9/3(日) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ユウキママ、カワ・シホママ 当番:フウタママ、ヤッシーママ 男子18名 女子19名
朝晩の暑さは少し和らいできた今日この頃ですが 昼間はまだ暑い日が続きます。子供達は汗びっしょりです。
ユニフォーム組より中級・へっぽこ組のほうが声が出ているのが気になりました。普段から声出しをしていない と、いざ試合になってもなかなか出る物ではないと思います。”疲れている時にこそ声を出そう!”で頑張って ほしいと思いました。。。
8/31(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:テッペイ・アスミママママ、ナオヤママ 当番:トモチママ、サヤカ・アカリママ 男子19名 女子21名 体験1名
夏休みも終わり人数もそろい活気ある練習がまた戻ってきた感じです。アップの時には新人君3名をふくめへっぽこの子達に4・5・6年生がマンツーマンになって教えていました。みんなにもバスケのこと何もわからなかった最初があったはず。わからない子達にはどんどん声をかけて、みんなで練習レベルもあげていって下さいね(^_^)
今日の卒業生:シン
8/26(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:テッペイ・アスミママ、ネギママ 当番:カイトママ 男子13名 女子12名
今日は県交歓大会と川崎選抜練習会に参加選手以外の練習でした。皆で 南足柄に応援行きたかったです。男子と女子の3対3はいつもと違う闘志を燃やしていました。夏休み どれ位自主練できたかな~?

8/24(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、ユウカママ 当番:コウタママ、チナツママ 男子18名 女子17名 見学1名 体験3名(男子)
先週の練習は人数がすくなかったのでやっと”通常練習”にもどったように感じます。練習が始まってすぐに子供達は風呂上がりのように汗ダクでした。水分補給をさせてあげたいな…と思いました。バテないで頑張ってほしいです。
今日の卒業生:マサ
8/17(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:アユムママ、ネギママ 当番:ユウトママ、カズキ・アイママ 男子11名 女子10名 見学2名 体験1名
いつもの半分の人数だったので、ターンなど監督に丁寧に教えてもらえました。最後の監督とリョウコーチ対卒業生の試合は大変盛り上がりました。
今日の卒業生:サンシロウ、ツバ
8/10(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:テッペイママ、カワママ 当番:ミイママ、キョウタママ 男子17名 女子21名 体験3名(3年男子2名、2年男子1名)
今日の体育館も蒸し風呂の様でちょっとバテ気味?な姿も…。低学年男子が3名体験で練習に参加。ヒロ、カイトが丁寧に指導していました!男子は5年から女子は4年以上が明日から合宿です。ケガをしないように頑張ってきてください。
7/27(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:アユムママ、ユウキママ 当番:アンナママ、アヤカパパ 男子19名 女子22名 体験1名
今日も30度をこえる暑さの中汗だくになりながら皆頑張っていました。体調を崩す子が目立ちました(特に低学年)。練習自体は軽めだと思いますが水分補給も大事だと思いました。新人戦では良い成績が残せる様頑張って下さい。
今日の卒業生:ツバ、トモヤ、カホ、フッカ
7/22(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:テッペイ・アスミママ、ハルカ・サクママ 当番:トモチママ、ヤッシーママ 男子17名 女子22名
監督が不在の中ミノルコーチとリョウコーチの指導でしっかり基礎練習をしていました。新人戦と綾瀬の試合が近いです。みんなガンバレ。
今日の卒業生:シオ、ヒシ、マキ(高3)
7/20(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:アヤノママ、ユウカママ 当番:ユズママ、ケイスケママ 男子19名 女子21名
今日は涼しく体育館の中も練習し易い状況でした。ボールの扱い方等基礎的な事をていねいに教えてもらって練習しました。一つ一つ目的を意識しながら練習して自分のものにできるように頑張ってください。
今日の卒業生:ショウゴ、トモヤ
7/16(日) 13:30~ 養護『小田ハビット・平間クラブとの合同練習』
役員当番:ナオヤママ、ユウキママ 当番:キズキママ、カズキママ 男子9名 女子5名
非常に蒸し暑い日でしたが、3チームの合同練習の間子供達は少し緊張しながらもよく頑張っていました。フレンズにとってはいつもと同じ練習ですが、お手本となるプレーをしなければならないし、他の2チームにとってはいつもと違う練習なので、それぞれ刺激となる有意義な練習となりました。

7/13(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:アユムママ、ユウカママ 当番:ユウトママ、ミイママ 男子19名 女子21名
日中かなり暑かったせいか体育館の中も蒸し蒸しでサウナの様でした。新人戦に向けてがんばって下さい。
今日の卒業生:エリカ、マリナ、アイ、エイミ
7/8(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、アヤノママ 当番:アンナママ、コウタママ 男子20名 女子22名
朝から蒸し暑く子供達も少々だらけていた様子でしたが、監督の一言一言に真剣な眼差しに変わっていきました。一つ一つの動きを再度確認して頑張ってもらいたいものです。

7/6(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:アユムママ、ユウキママ 当番:ナオママ、キズキママ 男子20名 女子22名
新しい三角パス、まだまだ迷いが…。一つ一つの練習の意味を考えながら、ゲームの中のどんな場面で生かすことができるのか、一人一人が納得して練習をしてほしいと思います。頑張ってください。
今日の卒業生:エリカ、マリナ、アイ
7/2(日) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ナオヤママ、ユウカママ 当番:ヒロママ、ジュリママ 男子19名 女子19名 体験:1名(女子)
ユニフォーム組と下級生合同でトリプルスレッドの確認、その後三角形でのパス練習をしました。今日入会したばかりの2年生のミホ・シホも一緒に入っていましたが上級生が上手に指導していました。
6/29(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:アヤノママ、アユムママ 当番:ミイママ、アンナママ 男子19名 女子20名 体験:4名(女子)
不快指数75%の中 子供達は暑さにも負けず元気に練習していました。交歓会で成績を出せた事が励みになったのかと思います。パスキャッチがスムーズにいけば…
6/22(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:ユウキママ、カワママ 当番:ユズママ、ユウトママ 男子20名 女子20名
交歓会前の最後の練習です1人1人声を出し合って1試合でも多く勝つようにがんばって下さい。フレンズ フ ァイト!!
今日の卒業生:ツバサ、(ツバサの友達)、モト、スガ、ミヤッチ、ビック、リナ、エリカ、マリナ、ミカ、ア イ、フッカ、エイミ
今日の来訪者:平間のコーチ、西高津中 足立先生

6/18(日) 17:45~20:20 末長小『交歓会前の延長練習』
役員当番:アユムママ、ハルカ・サクママ 当番:フウタママ、キズキママ 男子11名 女子13名
女子ヤングカップ終了後練習に参加
交歓会まで今日を入れてあと2回の練習です。それぞれが自覚を持って練習しているようです。けがのないよう に体調を崩さないようにして下さい。
今日の卒業生:サンシロウ、ショウゴ、リョウ、ツバ、ライ、ビック

6/15(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:ネギママ、カワ・シホママ 当番:ヒロママ、キョウタママ 男子19名 女子19名
交歓会前の残り少ない練習にみんな全力でがんばっていました。気を引きしめてけがのないよう交歓会を迎えましょう。

6/10(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:テッペイママ、ヨッシー・ハッシーパパ 当番:ナオママ、カイトママ 男子19名 女子18名 
今日から新たにショウコーチが指導に加わってくれました。フレンズ卒業生ライのお兄さんです。どうぞよろしくお願いします。
交歓会当日ケガや熱で試合に出られない程残念な事はありませんね。過去に何人かいたんですよ。あと2週間気を引締めて交歓会を迎えましょう。
今日の卒業生:モエ

6/8(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:ハルカ・サクママ、アユムママ 当番:サヤカ・アカリママ、コウタママ 男子20名 女子21名 体験:女子1名(1年)
梅雨前ということで外は涼しかったのですが、体育館の中は熱気でムンムンしていました。これから練習試合・ ヤングカップ・交歓会と続きます。体調管理には十分注意して、持っている力を100%発揮できるよう頑張って下さい。
今日の卒業生:ツバ、トモヤ

6/4(日) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ユウキママ、ヨッシー・ハッシーパパ 当番:カズキ・アイママ、ユウトママ 男子19名 女子20名 体験:女子1名
月島での練習試合、お疲れさまでした。ユニホーム組の目がみんなはれぼったいです。これから試合も続きます。疲れを残さないように睡眠をしっかりとりましょう!!

6/1(木) 18:00~20:20 久本小『交歓会前の延長練習』
役員当番:カワママ、ネギママ 当番:ヒロママ、チナツママ 男子20名 女子21名 体験2名
交歓会にむけ、今日から練習時間が延長です。フットワークから気合がはいり 皆がんばっています。

5/25(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ユウカママ、アヤノママ 当番:カイトママ 男子19名 女子18名
交歓会までひと月となりました。練習はだいぶ真剣さが出て来たと思います。あとは
あのチームには負けたくない! とか 絶対一位になる! という気迫があれば、きっといいゲーム いいプレイが
できるはず、と信じています。頑張れ!

5/21(日) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ハルカ・サクママ、ユウキママ 当番:シュウタママ、キズキママ 男子17名 女子19名
体験:男子1名(橘小5年) 女子1名(末長小1年)
フットワークのポイントを丁寧に教えてもらいました。監督の指導のもとフットワークから気合いが入っていました。 交歓会に向けてけがに注意しながら頑張って下さい。 ヘイちゃんファミリーが来てくれました。すっかり首がすわっているかずまくんにビックリ!! 将来が楽しみですね。 今日はOBママたちも来て下さり にぎやかな練習でした。
今日の卒業生:ミヤッチ、サト

5/21(日) 17:30~20:00 末長小『通常練習』
役員当番:アユムママ、テッペイママ 当番:フウタママ、アユ・ユウママ 男子17名 女子16名
日中ずいぶんと暑かったため体育館の中は蒸し蒸し… 汗ビッショリでやっていました。試合形式での練習。交 歓会まであまり時間がありません。一人一人がもっとボールにくらいつく感じでがんばってほしいです。
今日の卒業生:アイ、エイミ

5/18(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、ナオヤママ 当番:ユズママ、サヤカ・アカリママ 男子20名 女子18名
木曜日は土・日に比べ練習時間が短いので前回監督に言われたように基礎練から集中して出来るといいですね。
今週か来週には運動会もあります。ケガには十分注意してほしいです。
今日の卒業生:エリカ、マリナ、アイ、エイミ

5/13(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:アユムママ 当番:ヤッシーママ、ナオママ 男子17名 女子18名 
基礎練習から実戦を想定してするように監督に教えてもらってました。練習が試合に生かされます。がんばりましょう。

5/11(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ユウカママ、カワ・シホママ 当番:トモチママ、コウタママ 男子20名 女子17名 体験:1名
ユニフォームは監督がいない中、自主的に積極的に練習をしていました。監督が見えてからは一層引きしまって 真剣に練習をしていました。中級・へっぽこはリョウコーチの指導でみんな頑張っていました。
今日の卒業生:ミヤッチ

5/3(水) 9:00~12:30 養護『通常練習』
役員当番:アユムママ、ネギママ 当番:チナツママ、ユウトママ 男子21名 女子19名
今日は写真撮影、並んだ顔がたのもしいです。明日も練習試合がんばって下さい。最近ケガが続いています、く れぐれも注意しましょう!

4/27(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ナオヤママ、カワママ 当番:カイトママ、キョウタママ 男子19名 女子18名 体験:7名
今日は卒業生・体験ともに人数が多く、すごくにぎやかな練習で、体育館が狭く感じられました。体験の子たちも積極的に練習に参加していました。少しずつ暖かくなってきましたが、体調をくずさないよう気をつけましょう!
今日の卒業生:マサ、トモヤ、ツバ、リョウ、アイ
4/22(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:ヨシ・ハシパパ、ハルカママ 当番:ヤッシーママ、ジュリママ 男子19名 女子16名
六年生が最上級生の自覚をもって下の学年を引っ張っていました。四年生の子でまだ練習内容がわからない子も六年生の指示でよく動けました。中級・へっぽこもお互いに協力して頑張っていました。

4/20(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ユウキママ、アヤノママ 当番:サクラママ、サヤカ・アカリママ 男子19名 女子17名
今日は中級・へっぽこがよく声がでていて活気がありました。試合の時に声を出しあおうとしても普段からやっていないと出来ないので、練習の時にも声出しも積極的にするようにしましょう。
今日の卒業生:ビック、アイ、エリカ、マリナ

4/16(日) 16:30~19:30 末長小『通常練習』
役員当番:アユムママ、テッペイママ 当番:アンナママ、ケイスケママ 男子19名 女子17名
時間を有効に使って練習するよう指導がありました。常に次の事を予測して行動することが大事で、やがて試合の時に成果が出るのでしょう。みんな頑張って下さい。激しい練習が必要ですが、けがをしないように気をつけて下さい。
今日の卒業生:ノグ
今日の来訪者:南加瀬のコーチ、宮前平ブレイザーズの監督、三田クラブの指導者
4/16(日) 9:00~12:00 久本小『通常練習』
役員当番:カワママ、ユウカママ 当番:フウタママ、カズキママ 男子17名 女子16名
正しい練習方法を理解していない子に、理解している子が教えてあげている場面がたくさんあり感心しました。監督からはピボットのふみ方、ブラッシング、ディフェンスの抜き方等を丁寧に教わりました。
今日の卒業生:ミヤッチ、ビック
今日の来訪者:南加瀬のコーチ
4/13(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:ネギママ、ナオヤママ 当番:リホママ、キズキママ 男子18名 女子17名
一学年づつ進級した子供たちがとても大きく見えました。新しいメンバーも加わり、お兄さんお姉さんに教えてもらいながら頑張っていました。新チームでの練習試合も始まります。けがをしないように練習しましょう。日常の生活でもけがをしないようにして下さい。
今日の卒業生:サト、ビック、エイミ

4/8(土) 9:00~12:30 久本小『通常練習』
役員当番:テッペイママ、ヨシパパ 当番:アユ・ユウママ、ユズママ 男子19名 女子17名 体験:男子1名(小1)
たっぷり時間を使って丁寧にわかりやすくフットワーク、ドリブルワークを教えてもらいました。わからない事はどんどん聞いて自分のものにしていけるといいですね。

4/6(木) 18:00~20:00 久本小『通常練習』
役員当番:アユムママ、ハルカママ 当番:トモチママ、サヤカ・アカリママ
男子18名 女子16名 体験:男子1名(小3) 女子2名(小4・小3)
ユニフォームは監督・コーチがいない中、6年生が指示を出ししっかり練習をしていました。中級・へっぽこ女子には卒業生がついてくれました。時間がとれる卒業生にはストレッチや基礎練を教えにぜひぜひ来てもらいたいです。
今日の卒業生:サンシロウ、ショウゴ、ツバ、トモヤ、ミヤッチ、シン、アイ、エリカ、マリナ、エイミ、ノグ
3/30(木) 18:00~20:20 久本小 『通常練習』
役員当番:新役員全員 当番:ヒロママ、サクラママ 男子17名 女子11名 体験(見学):男子1名
今日は臨時で久本小が使用可になりました。入学式用に飾りがしてあったため、ヘッポコは緊張しての練習となりました。新六年生もイキイキしていて頑張ってほしいデス。

3/23(木) 18:00~20:00 東高津中 『通常練習』
役員当番:シンママ、カホママ 当番:キズキママ、アユ・ユウママ
新六年生が先頭になり新たな雰囲気の練習。声を出してみんなを引っ張っていけるかな…?上級生下級生に分かれての練習。下級生はリョウコーチに足の動かし方をみっちり教えてもらい上級生は力強い早いゴール下の動きをきっちり習いました。
3/19(日) 9:00~17:00 養護学校 『通常練習』
役員当番:全員 当番:新役員全員 男子23名 女子22名
今日からは6年生ぬきの練習です。午前中は基礎練習でした。午後からは6年生と練習試合です。みんな楽しみながらも一生懸命頑張っていました。