高津フレンズ 練習日誌 2004年度

練習を見た感想や最近の子どもの様子、最近観戦したゲームの感想など、その日の練習当番さんにノート(練習日誌)に自由に記載していただいています。 ここではその内容をそのまま掲載しています。
たくさんの保護者がフレンズへの思いをいろいろな方面から綴(つづ)っていますのでぜひご一読ください。


3/3(木) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:ミズキママ、ネギママ 男子28名 女子18名 
今日はこれから雪が降るという予報。体育館の中の寒さも春とは程遠い感じです。
初めての当番で何をしたらいいのか分からず、役に立っているのかなと思ってしまいます。
日曜日は新人戦。みんながんばって練習しています。

2/24(木) 18:00~20:20 久本小学校 『通常練習』
当番:体調不良のためお休み 男子28名 女子24名 
交歓会前 最後の練習です。
ビデオを撮っている保護者も数名いて、“最後の練習”なのかなぁと、しみじみ感じています。
選手達も気合いがはいり、真剣な表情で練習しています。
自分達の力を信じ全力をだしきって欲しいです。
ガンバレ!フレンズ!!

2/17(木) 18:00~20:20 養護学校 『通常練習』
当番:アユママ、ナオヤママ 男子24名 女子22名
今日昼間は天気も良く、暖かったのですが、夜はやはり寒いです。
前半は基礎練習、後半は、パス・ドリブル・シュート練習。
ヘイちゃん・ミノルコーチ不在・・・でもヘッパコは自分達でガンバッてそれなりに自分達のできる事をやってました。
エライ!!
今日の卒業生:ナツ・アイ・チエ・ハルヒ・モモツー・リサ
今日の来校者:西高津中 足立先生

2/13(日) 18:00~20:20 養護学校 『通常練習』


2/12(土) 9:00~12:30 久本小学校 『通常練習』
当番:カイトママ、サクラママ 男子27名 女子23名(うち見学1名)
今日は『フリースロー大会』ということもあり、始まる前の自主練に力が入っていた様でした。
寒い中、子供たちは汗をかきながら頑張っていました。¨交歓会¨頑張ってください。
フリースロー大会の結果
 No1.リョウ 
 No2.モッチ 
 No3.リュウヤ 
 No4.リナ 
 No5.シン 
 No6.ライ&ユカ    
景品を選んで、とっても楽しそうでした!

2/11(金) 9:00~12:30 久本小学校 『通常練習』
当番:ハルカママ、ノグママ 男子12名 女子22名 
今日は、久本の体育館が使える事になり、6年女子と5年生以下の練習となりました。
相変わらず厳しい寒さの中、まず体をほぐしながら、準備、基礎練習スタートしました。
その後ボールを使ってパス・ドリブル・シュート練習。徐々に体が温たまって来たのか上着を脱いだりする子もチラホラ・・・
昨日から日曜まで4日間、練習、フリースロー大会、練習試合と続きます。体調崩さない様頑張って下さい。

2/10(木) 18:00~20:20 久本小学校 『通常練習』
当番:カナママ、ユウキママ 男子24名 女子23名 
交歓会まで、あと少し、練習にも熱が入ります。悔いのないようベストをつくして下さい。
インフルエンザも流行していますので体調管理にも気をつけて下さい。
今日の卒業生:マキ、ヒシ、サチ、トモ、チエ、ハルヒ、モモツー、コウ、マオ

2/3(木) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:ヒロママ、ハシ・ヨシママ 男子28名 女子24名 
やっと節分…でも体育館の寒さはヨウシャありません。が、子供達の元気一杯の練習風景はそんな気候を一瞬でも忘れさせてくれます。 (とっても楽しそうです。)
ストレッチ等でしっかり身体を温めて、ボールを持って練習。
県大会後にダウンしていたボルテージも、交歓会に向かってアップの様子!!
手洗い、うがいをしっかりして、栄養、睡眠を充分に取り、スポーツマンの「大敵・風邪」にならないようにしましょう。
今日の卒業生:ツバサ、ショータ、タケ、トモ
今日の来校者:西高津中学校の足立先生、南加瀬クラブの大村コーチ

1/27(木) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:ハルママ、フッカママ 男子32名 女子24名 
今日もとっても寒い体育館の中、皆元気にがんばってます。パスやシュート等、基礎練習をみっちりやってました。
風邪も流行ってるので、体調管理に気をつけましょう。
今日の卒業生:シオ、マキ、ヒシ、チエ、ハルヒ、リサ
今日の来校者:渡田中学校の津藤先生、監督の後輩の共太郎さん

1/23(日) 9:00~12:30 久本小学校 『5年以下練習』
当番:ナオヤママ、テッペイママ 男子20名 女子12名 女子6年6名
今日はとっても寒~いッ!!中 こどもたちは 元気いっぱい基礎練習、ドリブル、パス、スピード、3対3で充分に体を温めてからの試合練習。6年生の女子を混じえての試合で男子は、気合い充分!ケガには くれぐれも気をつけてネ!

1/22(土) 13:30~18:00 長津田第二小学校 『長津田第二との合同練習』
当番:役員 男子14名 女子11名(女子は中学見学のため3人欠席でした)
男子は県大会も終わり気の抜けてる時期だと思いましたが、若松に惜敗した長津田第 二と合同練習をすることによって気持ちを一新し、交歓会に向けてギアチェンジをし てもらえればという思いで合同練習をお願いしました。
女子は、男子の県大会に向けての集中練習が終わり、今度は女子を中心とした交歓会に向けての強化練習をはじめ ようという時期なので、今日の長津田第二との合同練習はとてもよい起爆剤になったと思います。
残すとこ練習あと7回、女子はまだまだ変われると思います。交歓会2勝目指して頑張っていこう!
長津田第二のみなさん合同練習ありがとうございました。
追伸:パパママチームの練習ゲームもありがとうございました。

1/20(木) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:シンママ、エイミ・ジュリママ 男子32名 女子23名
今日は役員決めの為シンママ、エイミ・ジュリママが不在でリョウママが書いています。
何だかとても真剣に役員決めをしています。
次期はどんな面々でスタートするのか楽しみですが淋しくもあります。
今日の卒業生:シオ、チエ、リサ、モモツー、ハルヒ

1/16(日) 18:00~20:00 久本小学校 『女子ユニフォーム組・中級以下練習』
当番:タツキパパ、ノグママ 男子20名 女子22名
今日、男子は県予選 残念ながら決勝で負けてしまって惜しかったです。
でも、皆な最後まで頑張りました。応援に行った方々、遠いところお疲れ様でした。
昨日から止まずに降り続いている雨の中、夜の体育館はいっそう寒いですが、ユニフォーム組女子と中級・へっぽこの皆なは、 寒さにも負けずに体育館の中を走り回って練習しています。寒いと体も固くなっています。けがには充分注意して練習して下さい。

1/15(土) 久本小学校
  9:00~10:30 『男子ユニフォーム組自主練』男子31名
 10:30~12:30 『女子ユニフォーム組・中級・へっぽこ』女子21名
当番:ショウママ、アイ・ハルカママ
寒い・・・。明日の準決勝に向けて、男子は監督不在ながら力の入った練習をしていました。
自主練後も女子練習の邪魔にならぬようにコートの隅でゴール練習を続けてました。
今日・明日と雪の予報・・・。今は小雨ですが、明日の足柄山は大丈夫か心配ですが、とにかく頑張って下さい!
女子とへっぽこは通常練習で、寒い中だんだんトレーナーを脱ぐ子が増え熱心に練習をしていました。

1/13(木) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:ミヤッチママ、スガママ 男子31名 女子21名、見学女子3名
今年、全員そろっての初練習です。
3日後に全国大会の県予選準決勝を控えた男子は、シュート練習中心に1つ1つ動きを確認しながらがんばっていました。
天気予報では、土曜日から天気は下り坂…。体調を崩さないで全力を尽くしてほしいです。
今日の卒業生:ショウタ、ノム、コウ、マオ、スミ、チエ、ハルヒ、モモツー、リサ

1/6(木) 17:00~20:00 久本小学校 『男子:山内との合同練習』
当番:ツバママ 男子14名 見学女子5名、見学下級生4名
山内との合同練習の為、男子ユニフォーム組のみの練習です。
全国大会の県予選を2日後に控えながらも、今一、緊張感の感じられないシューティングから始まりました。
いつも通りの練習内容を合同で行った後5対5をやりました。
1Q、フレンズ12:山内1。2Q、フレンズ14:山内5。3Q、フレンズ10:山内5。4Q、フレンズ13:山内2。total、フレンズ49:山内13。
今日の卒業生:ショウタ、ノム、チエ、ハルヒ、モモツー、リサ

1/4(火) 9:00~12:30 久本小学校 『ユニフォーム組練習』
当番:アマママ 男子17名 女子15名
2005年初練習です。
とっても良い天気ですが、寒くなって来たので 動きながらのストレッチから練習開始です。
基礎練習・ドリブル・パス・スピードアップ・3対3・その他 全国大会神奈川県予選に向けて練習しました。
体調管理をして良い結果が出せるよう頑張ってください。
今日の卒業生:ショウタ、ノム、コウ

12/30(木)晴れ 9:00~12:30 久本小学校 『ユニフォーム組練習』
当番:タカママ 男子13名 女子10名
基本動作の確認、〇パスミスを減らす…ディフェンスの位置をいつも頭においてパスを出す。
〇時に応じて強弱をつけたパスを〇中学生をまじえ、ゴール下での動きの確認。
今年最後の練習となりました。冬休みの自主練が来年県大会につながります、基本を大事にけがをせず新年を迎えてください。
今年も監督はじめ、コーチ、役員のみなさまにはお世話になりました。
ありがとうございます。よいお年をお迎えください。
今日の卒業生:ノム、コウ、マオ、キク(高津中2年生3名)

12/27(月)晴れ 17:00~19:30 久本小学校 『ユニフォーム組練習』
当番:ミカママ 男子16名 女子9名
ユニフォーム組の練習でしたが「練習したい!」という5年生も来て参加していました。
フットワーク・パス等、基本の甘くなっている所をひとつひとつ注意。
ひとつひとつの練習が試合でのどの場面をイメージしているのか、本当に意識できているでしょうか。
ただの いつもの くり返しではなく、あの試合の あの時のミス、あの試合の あのチャンスの練習だと思い出して下さい。
来春早々の全国大会県予選…監督の声も、力がこもります。
今日の卒業生:モモツー、チエ、ハルヒ、リサ、クリ、チエミ
今日の来校者:洗足学園バスケ部の指導者 くどうさん

12/25(土) 9:00~12:00ユニフォーム組、12:00~14:00中級以下 養護学校 『通常練習』
当番:テッペイママ、ノグママ 男子32名 女子17名
午前中ユニフォーム、12時から中級以下の練習。
監督からのフットワーク練習に緊張のこどもたち。その後、中級、ヘッポコに別れて練習。明日はなかよし大会です。
がんばれ!みんなお疲れ様です。
午前と午後の練習に分かれると、それぞれ場所を広く使えるので、その分、思い切り集中してできるのでいいですね。
頑張ってほしいです。
今日の卒業生:ショウタ、ノム、コウ、マオ

12/16(木) 18:00~20:20 久本小学校 『通常練習』
当番:サンシロウ・アユムママ、ハルママ 男子31名 女子21名
外は風が強くて砂ぼこりが舞っています。小さな見学者が来ています(^o^)
小2の女の子と幼稚園の女の子姉妹かな?!
監督に『シュート打っておいで』と優しく声をかけられましたが…コワかったのかな…?
2人共泣き出してしまいました♥♥なんかすごいかわいかった。
男子も女子も交歓会(今週土・日)に向けて追い込みですね‥みんな頑張れ!!
今日の卒業生:ショウタ、ノム、コウ、トモ、エリ、ミリ、ナツ、アカネ、アイ、スミ、モモ2、チエ、ハルヒ、リサ

12/9(木) 18:00~20:20 宮内中学校 『通常練習』
当番:ミヤッチママ、サトママ 男子25名 女子23名
今日は、朝からとても寒く、体育館の中も冷たい風が吹いていました。
見学する父兄も、寒さ対策をしっかりと!!
交歓会が近いので卒業生が多く練習に参加しています。監督の声も大きくなり試合中のような迫力です。
ケガをしないよう みなさんカンバッて下さい!
今日の卒業生:トモ、ノム、コウ、マオ、キク、チエ、ハルヒ、モモツー、リサ

12/2(木) 18:00~20:20 宮内中学校 『通常練習』
当番:ビックママ、アユママ 男子23名 女子16名
急遽練習場所が変わったこともあり、中級以下はとても人数が少なく、さらにコートが広く感じました。
ユニホーム組は交歓会まであと3回しか練習できません。
監督に言われたことを一人ひとり意識して゛あと3回゛を゛まだ3回ある゛と考えてガンバッテ欲しいです。
今日の卒業生:シオ、スミ

11/27(土) 9:00~12:30 久本小学校 『通常練習』
当番:ユウキママ、コバママ 男子31名 女子14名
10月、11月と男子部員が増え、4年生は、10人になりました。監督の指導に従い先輩を見習って皆で競い合って上達して欲しいと思います。 今日は、女子の人数の少なさが目立ちました。寒くなり カゼでお休みの子も多いようです。早く良くなって 皆で練習できるといいですね。

11/25(木) 18:00~20:20 久本小学校 『通常練習』
当番:サンシロウ・アユムママ、ヒロママ 男子31名 女子23名 見学者1名
今日はあたたかく、練習に力が入ったのでは・・・?これからは寒さがきびしくなるので、カゼなどひかないように。ユニフォーム組は、交歓会にむけてがんばりましょう。中級以下もユニフォーム組に負けないようにがんばろう!!

11/21(日) 18:00~20:00 末長小学校 『5年以下通常練習』
当番:タツキママ、ナオヤチママ 男子24名 女子10名 見学者 坂戸小4年生1名
昼間は寒かったのに、やはり夜になると寒いですね!シュート練習を中心に練習し、最後に試合をしました。
今日の卒業生:ノム、コウヘイ
11/21(日) 9:00~12:30 久本小学校 『5,6年通常練習』
当番:ユカママ、エイミ・ジュリママ 男子19名 女子17名
初めて当番で来ましたが、練習の様子に圧倒されました。寒くなってきましたので、練習後の体調ケアに注意しましょう。

11/18(木) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:フッカママ、ユウイチママ 男子29名 女子24名
夕方から雨が降り、外は肌寒い感じでしたが、体育館の中は練習しやすい気温でした。シュート練習を中心に、集中してがんばっていました。風邪が流行ってきました。体調管理に気を付けましょう!
今日の卒業生:スミ

11/13(土) 9:00~12:30 久本小学校 『通常練習』
当番:テッペイママ、カホママ 男子28名 女子22名
快晴ですが、少し寒いくらいの中、練習が始まりました。
監督の指示の元、フットワークの練習を一生懸命行っていました。
途中ユニフォーム組、中級、へっぽこに分かれてシュート練習などしていました。
みんな真剣で、どんどん上手くなってほしいです!!

11/11(木) 18:00~20:20 久本小学校 『通常練習』
当番:ミヤッチママ、サトママ 男子27名 女子19名
今日は末長小、大谷戸小の6年が修学旅行です。6年生の皆さんは楽しい思い出を作ってきて下さいね。
ミカの妹さん―ユウカ―が入りました。頑張って下さい!二家族の方が見学にいらしてました。シュート練習を中心に。
みんな最後まであきらめずボールに執着しています。身体をはって、イスにぶつかりながらも追いかけていました。
下級生にもこのねばりを見習ってほしいです。
風邪が流行ってきました。体調管理にはくれぐれも気をつけて、これからの季節を乗り切りましょう!
今日の卒業生:ショウタ、ノム

11/7(日) 9:30~16:30 富士見台小学校 『合同練習(5年以下)』
参加チーム:宮前平ブレイザーズ、野川ウインズ、小田ハビット、高津フレンズ
午前当番:ノグママ、シンママ、午後当番:クルママ、スガママ 男子13名 女子8名(全体では60名くらい)

午前
 初めから「上級、中級、どうしようもないヤツに分ける」という監督の言葉。
 他チームの人はびっくりしているのではないでしょうか。5年以下の初めての合同練習です。
 中級以下の人には”監督の直接指導”はめったにないので貴重なチャンスです。
 いつものなにげない練習に、ポイントや注意点を示してくれるので子供たちにもわかりやすいと思います。
 30秒でチーム毎何本シュートが入るか?負けたところは腕立て何本!という声がかかるのでみな真剣です。
 何かと対抗させるのでゲーム性もあり盛り上がります。
 やっている子供も見ている親も楽しいです。

午後
 午後はゲーム形式の練習です。(5分流し)
 女子
 部員数が少ないため、一人ひとりの役割をもっと明確にすると試合の流れもスムーズになるのでは
 ないかと思いました。試合の回を重ねるごとに動きも少し良くなってきました。
 とても貴重な日になったと思います。クリアしなくちゃいけない課題がいっぱい出てきましたが、
 体力の続く限りチャレンジしましょう。今日は1日お疲れさまでした。!!

11/2(火) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:シュウママ 男子25名 女子20名
先日の男子県大会は残念ながら1回戦敗退という結果に終わってしまいました。
第4Q残り2秒でシュートを決められ1点差で負けるという全く残念な結果となりました。
応援に来て下さった皆さんありがとうございましたー。
次にむけてまた、がんばって欲しいと思います。

10/31(日) 9:00~12:30 養護学校 『通常練習』
当番:ユウキママ、ナオヤママ 男子29名 女子19名
哲平が体調不良で早退。
ユニフォーム組は、気合いが入っていました。
KAWASAKIフェスティバルのTシャツ11/6(土)まで注文する。
今日の卒業生:ショウタ、ノム

10/28(木) 18:00~20:20 久本小学校 『通常練習』
当番:ユウイチママ、タクミママ 男子29名 女子22名
県予選に向けての男子の白熱した練習、卒業生やパパ達も練習に加わり、気合いが伝わってきます。4年以下は先日のヤングカップでは、皆頑張っていたけれど各自、反省点もあったはず。今後の練習では、それを頭において練習しようね。
今日の卒業生:イージー、トモ、ショウタ、ノム、コウ、マオ、ジュン、チエ、ハルヒ、モモツー、リサ

10/23(土) 13:00~16:00 榎が丘小学校 『榎が丘との合同練習(男子のみ)』
当番:役員 男子15名
今日は榎が丘ファイターズに無理を言って、県大会に向けての合同練習をさせていただきました。
後半はスクリーンイメージを中心に練習をしていただいたのですが、榎が丘の激しいディフェンスにフレンズはたじたじでした。
最後の反省で斉藤先生に「県大会、決勝で会おう」と言われたのが印象的でした。
榎が丘のみなさんありがとうございました。

10/23(土) 9:00ー12:30 久本小学校 『通常練習』
当番:リュウトママ、ヒロママ 男子16名 女子22名
男子ユニフォーム組 遠征
今日は、天気も良く 気温もバスケットをするのに最適!!
明日の試合にむけて 練習にも力が入っていたように思います。 明日の試合にも この成果がいかせるよう がんばりましょう。
6年生女子は、自分達でメニューを進め しっかり練習をしていました。さすが6年生。

10/21(木) 18:00~20:20 久本小学校 『通常練習』
当番:スガママ、サトママ 男子29名 女子19名
フットワーク 30分 4月とは、違う 試合前という意識を持って!!
ユニホーム組は、シュート練習 ショウゴママ参加
へっぽこは、3つのグループに分かれシュート練習
改めてみると、けっこう人数が増えたような…
24日のヤングカップにむけて がんばって下さい。
(練習試合では、みんな手を振って、ボールを要求)
子供逹が走り抜ける時に受ける風が“寒い!!”に変わりました。
皆様、体調管理をされて寒さを乗り切りましょう!
今日の卒業生:カオリ、ショウタ、ノム、コウ

10/20(水) 16:00~18:30 久本小学校 『強化練習』
当番:モッチママ、リュウヤママ、ショウゴママ 男子11名
今週と来週は男子ユニフォームの県大会へ向けての練習です。
監督ありがとうございます。11人、と少ない人数でオールコートを使用。
フットワークから始まり、みんな少しも気を抜くことのない緊張した練習になりました。
一人一人自分のやるべきことをしっかり試合で出せるよう明日も頑張りましょう!

10/17(日) 18:00~20:00 久本小学校 『4年以下通常練習』
当番:サンシロウ・アユムママ、アユママ 男子18名 女子5名
フットワーク・ドリブルゲーム・6つのシュート・1対1・スクエアシュート・そして試合形式でオールコートを使って練習しました。
負けたらバツゲームありだったのでみんな必死!!
これがキッズ大会にも出せたらいいのにナ…。

10/14(木) 18:00~20:20 久本小学校 『通常練習』
当番:フッカママ、コバママ 男子29名 女子22名
関東大会予選を男子1位で通過、女子2位。来週の試合も力を出し切って頑張って欲しいと思います。前半1時間はディフェンスのフットワーク。監督の指示を良く聞いて基本をしっかりと!

10/9(土) 9:00ー12:30 久本小学校 『通常練習』
当番:シンママ、カホママ 男子26名 女子22名
台風が近付き、大雨の中、練習が始まりました。 体育館内は、寒くも暑くもなく、集中できたのではないかと思います。 関東大会予選前最後の練習ということで、かなり気合いが入っています。
明日はいつも通りの力を出して、勝ち進んで欲しいと思います。みんな頑張れ!

10/7(木) 18:00-20:20 久本小学校 『通常練習』
当番:ハルママ、トクママ 男子30名 女子22名
今日はさわやかな秋晴れ。スポーツの秋です!湿気がなくて体育館の中もさわやか。
この気候がずっと続いたらいいのに・・・。暑さがないせいか、へっぽこ組はちょっとおふざけ気味です。
体力があるなら練習に向けてね。お口はチャック。
後半、ユニフォーム組は、監督さんの指導にとても熱が入って、より真剣に練習をしていました。みんな頑張って!!
今日の卒業生:ハルヒ、モモツー、チエ、リサ

10/3(日) 9:00~12:30 久本小学校 『通常練習』
当番:ノグママ、ミヤッチママ 男子27名 女子21名
昨日の良い天気がウソの様な朝から土砂降りの大雨の中、子供達は元気に練習開始!!
監督から試合の前に向けて、自分達に足りないものは何かなど話をしていました。
ユニフォーム組はパスフェイクの練習を丹念にやっていました。中級・ヘッポコは、 ディフェンスの練習から始めてパス、シュートの練習をしました。

9/26(日) 9:00~13:00 十日市場小学校 『合同練習(男子のユニホーム組のみ)』
当番:モトママ、モッチママ 男子13名
きょうは、杉久保小学校で海老名ギャング・十日市場・菊名・柏ヶ谷と練習ゲ ームの予定だったのですが杉久保小学校の運動会が今日に順延になってしまい 練習ゲームは中止になってしまいました。
しかし、十日市場の体育館が使える と連絡があったので、男子だけ合同練習をすることになりました(その日は十 日市場も菊名も女子は別メニューだったため)。
短時間でしたがとても集中し た練習ができました。
十日市場の渡会さん、黒澤さん、菊名の栗井さんありが とうございました。

9/25(土) 9:00~12:30 久本小学校 『通常練習』
当番:ビックママ、リナママ 男子28名 女子20名
朝は雨が降りましたが、体育館は涼しく練習しやすかったと思います。
ハンドリングは、手にボールがついているような速さでやっていました。
試合・合宿と続いていたこの頃ですが、疲れを感じさせないで基礎練習をしていました。体調管理に気をつけて下さい。

9/16(木) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:ユウイチママ、トクママ 男子29名 女子21名
日中は暑かったけれども夕方になるととても涼しくなって来ました。 練習しやすい季節になってきました。今週末の遠征に向けて今日のユニフォーム組は気合いが入っている気がします。 今日は、体育館の中も涼しくて、みんないい目をして練習しています。
今日の卒業生:ショウタ、コウ、チエ、ハルヒ、リサ、モモツー

9/12(日) 9:00~12:30 久本小学校 『5年以下通常練習』
当番:ハルママ、スガママ 男子14名 女子7名 6年17名(男子8、女子9)
ドリブル鬼ごっこ
今日は、5年以下の練習です。ドリブルしながら相手のボールをカットする!とても楽しそうな練習でした。あと11日後は、4年生以下のフレッシュ大会です。いつもの練習の成果を出し切ってガンバッテネ!!まだまだ暑いので体調に気をつけて・・・!!

9/11(土) 8:30~11:00 久本小学校 『4年以下通常練習』
当番:タツキママ、ユウキママ 男子11名 女子3名
4年生以下だけの練習だったので広いスペースを使えました。夏よりは気温も下がり子供達も練習しやすかったと思います。みんなとても楽しそう!?に練習していました。 フレッシュ大会は積極的に頑張って!!

9/9(木) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:シンママ、リュウトママ 男子21名 女子24名
熱い中での通常練習でした。皆一生懸命に練習して流す汗は美しい!! 若いって素晴らしいワ。
4年生以下の試合が近いからか、いつも以上に中級・へっぽこの子たちも頑張っていたし、 そんな姿を見ているだけで二時間がアッという間に過ぎてしまった感じです。
・ラダートレーニング

9/5(日) 9:00~12:30 久本小学校 『通常練習』
当番:テッペイママ、カホママ 男子27名 女子22名
朝から雨でしたが、気温がそれほど高くなかったので、集中して練習ができたと思います。 ミカの妹が練習に参加していました。1年生の男子も来ていたりと、下級生がたくさん入ってくれるといいですね。 (モッチとカナがけがのため見学してました。)

9/2(木) 18:00~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:フッカママ、ヒロママ 男子29名 女子22名
昼間はすごく暑かったけど、練習開始時間には、気温も下がり集中力が途切れる事なく、濃い練習をしていました。 (特にユニフォーム)季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけましょう。
今日の卒業生:カオリ、ノム、ショウタ、サチ、ナル、マオ、チエ、ハルヒ、リサ、モモツー

8/26(木) 16:30~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:ユカママ カナママ 男子27名 女子22名
今日は、最初に選抜選手対象に塚本さんのクリニックが行われ、ゲームをした後、7時過ぎから通常の練習となりました。 体育館の中を抜ける風にわ少し秋の気配が感じられますが、動き回っている子供達は相変わらず汗びっしょりです。
今日の卒業生:リョウ、ショウタ
今日の来訪者:選抜選手 その保護者 監督 コーチ

8/19(木) 17:15~20:00 久本小学校 『通常練習』
当番:ショウママ、スガママ 男子28名 女子21名
2週間ぶりの練習では、休みの間にボールハンドリングを毎日練習して、順番を覚えていない子達が練習を外され、外で反省をする。 ハンドリングをきちんと練習していた男子8名、女子6名は、かんとくのゲキが飛ぶ中、密度の濃い練習をしていました。
今日の卒業生:ヤマ、ショウタ、マオ、カオリ
今日の来訪者:南加瀬のミサコーチ・シンコーチ、西高津中学校の足立先生

8/8(日) 9:00~16:00 宮崎小学校 『練習ゲーム』
当番:(午前)ツバママ、ミカママ(午後)トモヤママ、マユママ
暑い夏休みの一日、練習試合。
2試合目の豊田は強敵。気をひきしめ、集中しなくては・・・途中、同点に追いついたけど、一歩及ばず1ゴール差で敗れました。本当によくやったけど、試合開始直後、第一Quaterからエンジン全快にしたいものです。 女子は交歓会から徐々に変化が見られます。ただ・・・あの時の悔しさ、あの時の気迫、持続しつづけるのはやはり難しいのでしょうか。

8/5(木) 16:00~20:00 久本小学校 『通常練習・クリニック』
当番:タカママ、リナママ 男子23名 女子18名 東橘5名 山内1名16時からウォーミングアップ
◎ユニフォーム組練習☆塚本清彦氏クリニック
 ドリブル
 肩幅より少し広く開け膝を限界までまげる→パワーポジション
 ・指先でつく
 ・顔をあげる
 ・つくより引きが大事
◎18:30~
 シュート練習を少しした後、ボールを使用して基礎練習を(スネーク、ボディアームなど)各6回ずつしました。慣れないせいか、
 皆難しそうでした。
 今日のボール練習を見ていて思ったのは、膝を曲げ、腰を低くしてボールがつけないといけない、と今さらながら感じました。
 みんなできるだけ地面近く、低い位置でつけるよう練習しましょう。
今日の卒業生:カオリ、ショウタ、コウ

8/1(日) 9:00~12:30 久本小学校 通常練習
当番:アマママ、ミズキママ 男子24名 女子18名
今日は、お休みの人が多いです。先日の試合でドリブルで運べない選手が多いていう事で、今日はドリブル、スクリーンアウト等基礎練習中心でした。「いつでも全力で必死にやれ!」監督の言葉が身にしみます。選手の皆も心に響きましたよね!?

7/29(木) 18:00~20:00 久本小学校
当番:サトママ、トクママ 男子25名 女子22名
今日は、とても蒸し暑いです。子供達は、練習を始めてあっという間に汗びっしょりです。まだ、どなたもコーチがいらっしゃっず、子供達だけで練習をスタートしました。誰が「ファイト!」を言うかで譲り合って、日頃堂々とプレイしている6年がかわいく見えました。コーチが来るまで監督が1人で全員の面倒をみてました。下級生には、穏やかな口調で指示を出し、ユニフォーム組には、いつにも増して大きな声で喝を入れてました!「次のプレイを考えて!!」
今日の卒業生:カオリ、シオ、ショウタ、ノム、コウ

7/24(土) 8:45~12:30 養護学校 『日吉中学校と合同練習』
当番:ショウゴママ、リホママ 男子16名 女子13名 中学生女子9名
暑い!!風が通らない!練習している子どもたちエラい!汗の量もハンパじゃないの で、タオル・練習用Tシャツ・補充ドリンクが必要だと思います。日吉中学校のみな さん、安藤先生、暑い中お疲れ様でした。
今日の卒業生:カオリ

7/22(木) 18:00~20:00 久本小学校
当番:アイ・ハルカママ、ユウイチママ 男子29名 女子21名
夏休みに入って初めての練習日。このところの暑さがこたえます。食欲もおちそうなこの時期、体力が低下しないよう親としても気を配らないと。今日は途中で具合の悪くなった子が何人かいたようですが、暑さに負けず今度の新人戦がんばってほしいです。

7/18(日) 17:45~20:00 末長小学校
当番:タツキママ、テッペイママ 男子16名 女子17名
本日、池田拓未君がめでたく入会!!がんばってね。5年生以下の練習、蒸し暑い中でがんばりました。来週は新人戦!! 5年生以下も気合をいれて、練習しようね。

7/15(木) 18:00~20:00 久本小学校
当番:コバママ、エイミ・ジュリママ 男子27名 女子18名
交歓会が終わってから、監督の表情が少し和らいだような感じです。今日は新人戦に向けての細かい指導を色々としていただきました。先週見学に来てくれた男子が、今日も来てくれていました。入部してくれるのかな。うれしいです。

7/11(日)  9:00~12:00 養護学校 『5年生以下練習』
当番:サンシロウ・アユムママ、リュウトママ 男子15名 女子10名 自主練女子9名
暑い中、一生懸命練習している姿は、本当に素晴らしい!!(見てるだけでも暑いのに・・・)
途中、体調を悪くした男子もいましたが、まだまだ暑さも続くので体調の管理に気をつけましょうネ。

7/8(木) 18:00~20:00 久本小学校
当番:ユウキママ、ナオヤママ 男子28名 女子22名 見学者:男子1名(末長小5年)、女子1名(東高津小3年)
今日はとても暑い一日でした。子供達は暑いせいか、声が小さく動きもダラダラしていて、監督から何回か注意されてました。 夏の暑い時期は練習の間に5分間でも休けい時間を作ってあげてほしいと思います。(監督にお願いします) 見学者の中村花音さんは、つき指しても練習に参加するガッツ、見習いたいものです。 西菅クラブのコーチ2人が見学に来ていました。

7/1(木) 16:45~19:30 ユニフォーム組のみ 久本小学校
当番:タカママ 男子13名 女子12名
朝に引き続きユニフォーム組の練習です。ディフェンス、シュートの確認練習を行いました。この時間、体育館内は西日もあたり蒸し暑くなっています。交歓会に向け、体調の維持に充分注意してください。監督、あゆパパには、一日ご指導いただき、感謝します。

7/1(木) 14:00~16:30 5年生以下のみ 久本小学校
当番:スガママ、ヒロママ 男子13名 女子10名
5年生以下の練習。監督、あゆパパコーチの指導で基本練習。特にへっぽこ組は1つ1つの練習に耳をかたむけてました。 シュート1本でも基本を大切に練習する事は大切だと思います。これから、まだまだ暑い日が続きます。体調管理はしっかりして、練習がんばりましょう!

7/1(木) 9:00~12:30 ユニフォーム組のみ 久本小学校
当番:ミカママ 男子12名 女子12名
交歓会初日を終え、2日目へ向かう練習日です。ユニフォーム組の練習は、さすがにピリピリとはりつめた空気です。リバウンドからシュートへのスピードアップ、インサイドシュートの正確さ、女子のセンターに特に意識してほしい事、時間をかけて練習していました。ボールをパスしてしまうと、自分の仕事は終わったという様な動きが気になります。次はスクリーンアウト、リバウンド、いっときの休みもないという事、気がついてほしいです。 P.S. 監督自らショウゴのディフェンスに入っての練習!もっともっと男子もやりたい気持ちだと思います。頼りない女子に手がかかって、男子には申し訳ない思いです。

6/26(土) ユニフォーム組=>8:15~12:30、全員=>9:00~12:30 久本小学校
当番:カホママ、ノグママ 男子29名 女子22名
交歓会を明日に控え、監督の指導にも力が入っています。ディフェンスのチェック、パス、シュート、ひとつひとつ確認していました。 明日は頑張って下さい!

6/24(木) 18:00~20:20 久本小学校
当番:サンシロウ・アユムママ、ハルカママ 男子27名 女子22名
交歓会まであと数日ということで、実戦を想定したとても熱い練習でした。中学生も応援に来てくれ、練習に参加してくれました。 2ヶ月前に入部して見学した時より、ユニフォーム組は特に顔つきが引き締まり、動きもすごく俊敏になりとても驚きました!交歓会がんばって!

6/20(日) ユニフォーム組=>8:15~12:30、全員=>9:00~12:30 久本小学校
当番:シンママ、リュウトママ 男子26名 女子22名
むし暑い中、皆顔をまっ赤にしながらの練習でした。途中、体調を悪くした人も出ましたが、練習日だけでなく日々食事をしっかり摂り、睡眠もたっぷりして体力をつけておきましょうネ。 交歓会まであと一週間です。頑張ってください!!

6/17(木) 18:00~20:20 久本小学校
当番:ヒロママ、ナオヤママ 男子27名 女子21名
18:00~20:00は基礎練習をして、20:00~はユニフォーム組の試合。 交歓会まであと少し。皆、体調に気を付けて下さい!

6/12(土) 9:00~ 久本小学校
当番:タツキママ、テッペイママ 男子28名 女子20名
9時から30分間シュート練習。そのあと分かれて練習開始。今日は監督がお休みです。中級・へっぽこは、ドリブル練習など基礎練習。6ヶ所も雨もりが発生してビックリ! 昨日は雨でしたが、今日は途中から晴れ、とても蒸し暑い日になりました。へばらないでガンバロウ。

6/10(木) 18:00~20:20 久本小学校
当番:トクママ、サトママ 男子29名 女子22名 全員出席です。 18:00~20:00基礎練習をみっちりしました。中学生も交えての練習で、みんな沢山汗をかいてました。監督の一声で、みんなの動きが変わります。そんな監督にホメられたらどんなにうれしいでしょう。体調に気を付けて頑張りましょう! 蚊が何匹も飛んでました。もうそんな季節なんですね。

6/5(土) ユニフォーム組=>8:10~、全員=>9:00~ 養護学校
当番:アユママ、エイミママ 男子16名 女子22名
初めて皮ボールを使っての練習でした。小学校の運動会と重なって来られない子も何人かいたようです。 養護学校の床は光っていて、なんだか気持ちいいです☆

6/3(木) 18:00~20:20 久本小学校
当番:ユウキママ、コバママ 男子27名 女子22名 見学:男子5年、女子4年 今日は天気も良く、湿度も低く、絶好のスポーツ日和です。 前半、ディフェンスのフットワークをみっちり練習しました。

5/27(木) 18:00~20:00 久本小学校
当番:ツバママ、タカママ ラダートレーニングを、市立川崎高の西垂水先生よりご指導いただいた。ラダートレーニング講習の日の当番で、勉強になりました。心なしか、その後の練習の動きも軽やかか! 人数も増え、体育館が狭く感じられる。陽があるうちは、体育館も蒸している。水分補給を充分に。

5/23(日) 6年生=>8:00~12:30、5年以下=>9:00~12:30 久本小学校
当番:ユウキママ、カホママ 男子27名 女子16名
監督が9:00過ぎに帰られ、上村コーチだけでしたが、子供達はがんばって練習に励んでいました。 ユニフォーム組は自分達だけで、いろいろなメニューをこなして、頼もしいです。

5/20(木) 18:00~20:00(台風2号)久本小学校
当番:シンママ、ナオヤママ 男子28名 女子22名
あと10回くらいしか練習ないんだゾ!という監督の声が響き渡ります。どちらかというと基礎的な練習の力を入れている1日でした。 4月の初めから比べると、力がついてきていると思います。

5/16(日) 18:00~20:00(雨)末長小学校
当番:サンシロウ・アユムママ 男子16名 女子15名
ドリブルワークの練習でかなり高度な内容を細かく指導されています。個人で練習する時、監督からの指示を思い出しながらやれば、かなり上達すると思うのだが、みんな集まって”自主練”している時には、いいかげんなゲームばかりしているので、みんな悪い癖ばかり付いていくような気がします。フレンズでやっている練習を自主練で出来るようになればいいなと思います。

5/16(日) 9:00~12:00 久本小学校
当番:テッペイママ、ノグママ 男子18名 女子8名
体育館の鍵が開かず、1時間半開ける為に役員さんが四苦八苦。 結局どうしても無理だったので、子供達はピロティで体を動かして終わりました。

5/13(木) 18:00~20:00 久本小学校
当番:ヒロママ、タツキママ 男子29名 女子22名
記載なし・・・・・

5/8(土) 18:00~20:00 久本小学校
当番:マユカママ 男子17名 女子13名
今日はユニフォーム組だけの練習です。寒かったり暑かったりの変な気候ですが、体調を崩さないよう気を付けましょう。

5/6(木) 6:00~8:00 久本小学校
当番:トクママ、コバママ 男子27名 女子21名
ディフェンスのステップをしっかり練習しました。低学年は言われた通りに動くのも大変そう。 先輩の動きを見て頑張って覚えよう!

5/1(土) 8:30~12:30 久本小学校
当番:ユウキママ、タツキママ 男子28名 女子21名
集合写真を撮ったあと練習開始。基礎練習、1対2、2対2。「何のために練習した?次につなげて考えてプレーしろ!」監督の声とともに熱が入ります。「早く、早く」と何度も女子から声が出てました。 みんな顔を赤くしてがんばっていました。おつかれさまです。

4/29(木) 18:00~ 久本小学校
当番:サンシロウ・アユムママ 男子22名 女子12名
今日の練習は下級生のみです。フットワークとドリブルの基礎練習中心にやっています。6年の男女も練習後きましたが、ナオキコーチに参加を拒否されていました・・・。男子は外で自主練しています。

4/24(日) 9:00~ 久本小学校
当番:サトママ、トクママ 男子28名 女子23名
今日は見学者が1名いました。このところ暖かいを通り越して暑い日が続いていたのが、今日はちょっと寒いです。体育館の中は、運動するのにちょうどいい温度かもしれません。

4/22(木) 18:00~ 久本小学校
当番:スガママ、ナオヤママ 男子28名 女子23名
今日はとてもあたたかった日でした。平間のコーチが見学の中、基礎練習。 新しい仲間も増えて元気に練習していました。

4/18(日) 17:45~ 末長小学校
当番:アラモモママ 男子18名 女子17名
本日は午前中の久本小に続いて、5~6年のみの練習です。毎年の慣例により、年度はじめは基礎練習中心で午前中とほぼ同じメニューです。宮前平クラブの監督さんが見学です。

4/18(日) 9:00~ 久本小学校
当番:カホママ、テッペイママ 男子24名 女子18名
木曜日に見学に来てくれていた男子1名・女子3名も参加して、中原クラブのコーチと保護者の方が見学の中、基礎練習。みんなはりきって練習していました。 これから、だんだんと暑くなってくる季節なので、体調に充分気を付けてもらいたいと思います。

4/15(木) 18:00~ 久本小学校
当番:フッカママ、ユウイチママ 男子27名 女子17名
今日は嬉しいことに見学者が大勢来てくれました。男子1名、女子6名です。新中1の女の子達が相手をしてくれていましたが、ボールに触ってみて、みんなどんな感想を持ってくれたのでしょうか。1人でも多く入部してくれるといいです。 見学者が多かったことで、皆の基本練習も一段と熱が入っていたようです。

4/10(土) 9:00~ 久本小学校
当番:ヒロママ、ノグママ 男子27名 女子16名
朝からとても良い天気気持ち良く練習開始!フットワーク、ボールを使ってドリブルの練習、etc・・・。 まだまだ昼夜の寒暖の差があるので、汗をかいた後体調をくずさないよう、気をつけましょう。

4/8(木) 18:00~ 久本小学校
当番:ハルママ、コバママ 男子27名 女子17名
新学年、新学期が始まって最初の練習です。新6年生のみんな、最上級生としてフレンズを引っ張ってください! フットワークは、なおきコーチが指揮をとって頑張っていました。

4/1(木) 18:00~ 高津中学校
当番:エリカマリナママ、ショウママ 男子26名 女子24名
今日はとてもあたたかい1日でした。いよいよ16年度のスタートです。みんな新しい気持ちで頑張ってください。 新6年生から新2年生まで、気持ちも新たに頑張ってください。

3/25(木) 18:00~ 高津中学校
当番:ライママ、モエママ 男子26名 女子21名
先週と同じく雨降りで少し寒いです。来週の木曜日はもう4月1日です。改めて年の早さを感じます。6年生はあと日曜日の練習でフレンズを卒業。そして5年生は最上級生ですね。 下級生を引っ張って新6年生みんなで頑張ってくださいね。(byモモ2)

3/18(木) 18:00~ 高津中学校
当番:ショウゴママ、リホママ 男子26名 女子23名
今日は雨降りで少し肌寒いかナ・・・。基本のフットワーク、パス練習。 3月半ばを過ぎ、いよいよ5年生以下しっかり練習して、成果を出せられるようにしましょう。

3/11(木) 18:00~ 高津中学校
当番:新役員全員 男子25名 女子22名
今日から基礎中心の練習が始まりました。中学生もたくさん来てくれて活気がありますね。ひとつひとつの積み重ねが大切です。頑張りましょう。

3/4(木) 18:00~ 久本小学校
当番:タカママ、マユママ 男子25名 女子22名
3月にはいり寒くなりましたが、体調は崩してませんか?6年生の引退で今月からは5年生を中心とした練習の開始です。さあいよいよ本気出して練習に励みましょう。7月の交歓会が楽しみです。